雪を求めて、那岐山Cコース

2019.01.15(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 19
休憩時間
1 時間 1
距離
5.9 km
のぼり / くだり
747 / 746 m
1 9
42
5
4
19
43

活動詳細

すべて見る

お正月の遠征が、なんとも物足りない山行きに終わってしまったので、リベンジに近場の雪山を楽しんできました😊 昨日までは天気も良く、多くの方が雪山を楽しまれていたみたいなのに…今日はあいにくの曇り空、休みの関係ですからしかたありません😅 展望はありませんでしたが、しっかり雪山を歩く事ができました😊

那岐山・滝山・広戸仙 連休開けの駐車場はガラガラで、登山口の横に停めさせて頂きました。
連休開けの駐車場はガラガラで、登山口の横に停めさせて頂きました。
那岐山・滝山・広戸仙 那岐山の登山口です。
横が自衛隊の演習場なんですね、戦車の砲撃の音がずーっと響いてました。
那岐山の登山口です。 横が自衛隊の演習場なんですね、戦車の砲撃の音がずーっと響いてました。
那岐山・滝山・広戸仙 登山口からしばらくは雪がありませんでしたが、だんだんと雪山モードになって来ます、気温も高く風もないので汗をかきながらの雪道
登山口からしばらくは雪がありませんでしたが、だんだんと雪山モードになって来ます、気温も高く風もないので汗をかきながらの雪道
那岐山・滝山・広戸仙 だんだんと雪深くなって来ましたが、昨日までにしっかり踏み固められています。アイゼンは必要ですが、歩きやすい道
だんだんと雪深くなって来ましたが、昨日までにしっかり踏み固められています。アイゼンは必要ですが、歩きやすい道
那岐山・滝山・広戸仙 大神岩1000m
大神岩1000m
那岐山・滝山・広戸仙 岩の奥から日本原方面、展望ゼロですね。
登山口手前では雲海も見えてたんですけど…
ここから温度が一気に下がった気がします。
岩の奥から日本原方面、展望ゼロですね。 登山口手前では雲海も見えてたんですけど… ここから温度が一気に下がった気がします。
那岐山・滝山・広戸仙 神仏ポイント2
須佐之男命と岩に刻まれています。
神仏ポイント2 須佐之男命と岩に刻まれています。
那岐山・滝山・広戸仙 もうすぐ稜線ですが、ガスと風の世界
もうすぐ稜線ですが、ガスと風の世界
那岐山・滝山・広戸仙 稜線に出ました。
道標が霧氷で枠取られて綺麗です。
稜線に出ました。 道標が霧氷で枠取られて綺麗です。
那岐山・滝山・広戸仙 ここまで登ると、少し霧氷が付いてます。
ここまで登ると、少し霧氷が付いてます。
那岐山・滝山・広戸仙 突風を耐えての山頂1255m
山頂を独り占めなのですが、もちろん展望ゼロ、強風と寒さに耐えられませんので避難小屋に避難します。
突風を耐えての山頂1255m 山頂を独り占めなのですが、もちろん展望ゼロ、強風と寒さに耐えられませんので避難小屋に避難します。
那岐山・滝山・広戸仙 小屋の外
マイナス2度
小屋の外 マイナス2度
那岐山・滝山・広戸仙 小屋の中
マイナス1度
小屋の中 マイナス1度
那岐山・滝山・広戸仙 貸し切りの避難小屋の中
風が無いだけで天国です😅
ラーメンとおにぎりを食べ、少し休んで下山します。
貸し切りの避難小屋の中 風が無いだけで天国です😅 ラーメンとおにぎりを食べ、少し休んで下山します。
那岐山・滝山・広戸仙 下山途中の開けた所から
なんとか下界が見えてます。
下山途中の開けた所から なんとか下界が見えてます。
那岐山・滝山・広戸仙 慈母峰が見えています。
Bコースとの分岐点でアイゼンを外し、ドロドロな道を登山口まで降りて終了です。
新雪のサクサク感やラッセルを味わう事は出来ませんでしたが、雪道歩きを堪能できた山行きでした。安全に雪山を楽しめる良いコースです。
次こそは、青空の下を歩きたいです😅
慈母峰が見えています。 Bコースとの分岐点でアイゼンを外し、ドロドロな道を登山口まで降りて終了です。 新雪のサクサク感やラッセルを味わう事は出来ませんでしたが、雪道歩きを堪能できた山行きでした。安全に雪山を楽しめる良いコースです。 次こそは、青空の下を歩きたいです😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。