三つ峠登山 with スマートウオッチ

2016.04.16(土) 日帰り

DAY 1

カシオのスマートウオッチを使ってみたくてウズウズしていたところ 友人から「山いこうぜ!」とお誘いの電話があったので早速行ってきました。 場所は割と近く山梨県の三つ峠山です。 今年一発目の登山ということで割と軽めで富士山の眺めが良いところをチョイスしてみました。 登山口は御坂峠手前の三つ峠登山道まで自動車で移動して、そこから登っていくコースです。 今日は気温も高く1日中雨も降らない天気予報だったため登山者さんも多めでした。 登山道は距離自体も短く、分岐もほとんどないため現在位置がわかりやすいので スマートウオッチに表示させたyamapの地図を確認しやすかったです 三つ峠山頂付近では、あいにく雲が多く富士山は見れませんでしたが、歩くのにちょうどよいくらいの気温でとても気分の良い山歩きになりました。 スマートウオッチについて: 今回スマートウオッチを登山で初めて使ったのですが、スマホをポケットに入れたままちょっと腕を上げて時計を見る感じで現在位置を気軽に確認できるのはとても良いですね。 時計側のちょっとした操作で天気予報も確認出来ますし 高度計やコンパスも使えるのがアウトドア用としては非常に良いですね 朝自宅を出て三つ峠を登って降りて自宅近くの駐車場に戻って来て大体8時間 その間スマートウオッチの電池は 100%→80%くらいに減った感じです 思ったよりも電池が持つという印象です 山登りにスマートウオッチ、もうこれは便利すぎて手放せなくなりそうです。