鞍掛山~2019年の登山初めと雪中キャンプ(反時計回り周回)

2019.01.13(日) 日帰り

DAY 1

新年会など飲み会続きで、土曜を休登日としたものの身体の調子が上がらず。 今年のキャンプ初めもしたいと考えて思いついたのが鞍掛山と相ノ沢キャンプ場だった。 買い物をしながら向かったため、到着したのが11時過ぎ。腹は減ったが軽めに食してから山頂を目指す。 スノーシューを準備してきたが、下山された方につぼ足で大丈夫だよと情報をいただく。 歩いてみると多くの方が登られたのであろう、トレースは踏み固められていた。 春の陽気か暖かく感じ軽装で登り始めたが、直射日光が当たる坂道に入ると汗が止まらない。 下山後、温泉で顔を見たら顔が日に焼けて赤くなっていた。 調子が戻らないまま鞍掛山の頂に到着すると、そこに待っていたのは雄大な岩手山が待ち構えていた。 盛岡市内からは雲が邪魔している様に見えたが、ベストタイミングだったようだ。 下山後は、テントを設営してから網張温泉で入浴。汗で冷えた身体に心地良い。 そしてテントに戻ってからは初の雪中キャンプ。 二人用のテントにガスストーブを持ち込み、就寝は湯たんぽで暖かく快適だ。 寝る間際までカラスが鳴いてうるさかったけどね。