湯布院町からの由布岳・星空

2019.01.13(日) 2 DAYS

活動詳細

すべて見る

1月14日は家内の70歳の誕生日で,古希祝ということで子供たちに湯布院に連れていってもらいました。 みんなで9人のドライブ旅行でしたが,私の方は湯布院町からの星や由布岳の撮影や狭霧台などからの雲海に包まれる由布盆地を撮影したいという気持ちがありました。 由布岳は60歳すぎぐらいまで時々行っていましたが,くじゅう連山にしょっちゅう行くようになってからは遠ざかっていました。 湯布院に行くのは十数年ぶりではないかと思います。 14日には「湯の坪街道」を歩きましたが,ものすごい人でした。また,台湾・中国・韓国などの外人観光客が多くて,ここは日本なの?と言っている人もいました。 13日の昼食は長者原のレストハウスで摂り,湯布院の旅館に行く前に狭霧台に立ち寄りました。このころから由布岳がはっきりと見え始めてよかったです。 13日の夜は月と火星が接近するということで,午後8時ごろにははっきりと見えていたので,その時に撮っておればよかったのですが,午後10時頃2階のベランダに出て撮ろうとしたところガスが出ており,はっきりとは見えない状態になっていました。 夕食の時に旅館のご主人から瀬霧台からは西の空しか見えないし,旅館から少し歩けば田んぼが広がっているし,そこから星を撮った方がいいのではないかと言われたので,早朝は狭霧台に行かないで田んぼのあるところから星を撮ろうと考えました。 14日の午前4時前ごろに起きて外を見たら霧で何も見えない状態で,様子を見たものの霧が晴れることはないようだったのですが,一応由布院駅まで散歩をしました。 霧の状態は全く変わらず,狭霧台まで行った方がいいのかなあと思ったりしたのですが,家族連れで来ているし何かあってもいけないなあと思ったりして結局行きませんでした。 この日の朝狭霧台に行った方のブログを見たら由布盆地がきれいに雲海に包まれている写真がありました。

由布岳・鶴見岳 13日午後2時53分撮影。狭霧台からの由布岳の風景です。
13日午後2時53分撮影。狭霧台からの由布岳の風景です。
由布岳・鶴見岳 狭霧台からの湯布院町方面の風景です。
狭霧台からの湯布院町方面の風景です。
由布岳・鶴見岳 由布岳の風景です
由布岳の風景です
由布岳・鶴見岳 午後3時59分撮影。泊まった戸建ての旅館からの由布岳の風景です。
午後3時59分撮影。泊まった戸建ての旅館からの由布岳の風景です。
由布岳・鶴見岳 午後4時13分撮影。由布岳の風景です。
午後4時13分撮影。由布岳の風景です。
由布岳・鶴見岳 上の画像を拡大したものです
上の画像を拡大したものです
由布岳・鶴見岳 14日午前9時18分旅館から撮影。霧が晴れ始めて由布岳が見えてきました。
14日午前9時18分旅館から撮影。霧が晴れ始めて由布岳が見えてきました。
由布岳・鶴見岳 ズームしてみました
ズームしてみました
由布岳・鶴見岳 午前10時9分撮影。由布院駅まえからの由布岳方面の風景です。
午前10時9分撮影。由布院駅まえからの由布岳方面の風景です。
由布岳・鶴見岳 午前10時14分撮影。由布院駅の風景です。
午前10時14分撮影。由布院駅の風景です。
由布岳・鶴見岳 午前10時38分撮影。動画を静止画にしたものです。「湯の坪街道」を歩く人たちの風景です。まだこのころはそんなに多くはなかったのですが,だんだん増えて行ってものすごい人の群れになり,道をふさぐほどでした。
午前10時38分撮影。動画を静止画にしたものです。「湯の坪街道」を歩く人たちの風景です。まだこのころはそんなに多くはなかったのですが,だんだん増えて行ってものすごい人の群れになり,道をふさぐほどでした。
由布岳・鶴見岳 午前10時51分撮影。「湯の坪街道」からの由布岳の風景です。
午前10時51分撮影。「湯の坪街道」からの由布岳の風景です。
由布岳・鶴見岳 午後0時8分撮影
午後0時8分撮影
由布岳・鶴見岳 午後0時25分撮影
午後0時25分撮影
由布岳・鶴見岳 13日午後10時4分撮影。月と火星の接近とすばる,いくつかの星座の風景です。
13日午後10時4分撮影。月と火星の接近とすばる,いくつかの星座の風景です。
由布岳・鶴見岳 午後10時4分撮影
午後10時4分撮影
由布岳・鶴見岳 午後10時5分撮影。冬の大三角形,すばる,いくつかの星座の風景です。
午後10時5分撮影。冬の大三角形,すばる,いくつかの星座の風景です。
由布岳・鶴見岳 上の画像の説明を加えないそのままの画像です
上の画像の説明を加えないそのままの画像です
由布岳・鶴見岳 午後10時6分撮影。すばるといくつかの星座の風景です。
午後10時6分撮影。すばるといくつかの星座の風景です。
由布岳・鶴見岳 午後10時7分撮影。すばるといくつかの星座の風景です。
午後10時7分撮影。すばるといくつかの星座の風景です。
由布岳・鶴見岳 午後10時8分撮影。冬の大六角形・冬の大三角形・オリオン座とすばるの風景です。
午後10時8分撮影。冬の大六角形・冬の大三角形・オリオン座とすばるの風景です。
由布岳・鶴見岳 午後10時8分撮影。冬の大六角形・冬の大三角形を構成する星とすばるの風景です。
午後10時8分撮影。冬の大六角形・冬の大三角形を構成する星とすばるの風景です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。