介護11周目 折爪岳で今シーズン初のスノーシュー!!予定通りにいかないな。

2019.01.15(火) 日帰り

DAY 1

今年初の折爪岳はスノーシューで登りました。たまさんに積雪量を聞いていたので、途中まではつぼ足で登り、途中からスノーシューに変えて頂上まで行きました。 予定では、10時30分には登れる予定が、母の入院先から転院が決まりました。と連絡があり、電話対応していると30分位遅くなりました。 登っている時に気がつかなかったんですか、入院先から留守電が入っていて。小屋から、病院に連絡。退院時間と、転院先の入院時間、支払い等など話して、奥さんに明日の予定を連絡などして、結局30分位休んでいました。明日は、息子を病院に連れていく日で、父親の介護認定調査日だったので、朝早くてよかった。 片づけて、立ち上がろうと上を見ると、ビックリ‼️コウモリ🦇死んでいるのか生きているのかわからないですが、こんなところで見るとは。一瞬、戻ろうかなって気持ちもあったんですけど。前回頂上まで登らなかったから、今週は登ります。 まだ、スノーシューに慣れないんですよね。何度か足がもつれてコケそうになりながら、やっと頂上に着きました。頂上で、エンジン音するかなって思ったら、NHKの雪上車から音がしていて、なんか用事があったんですね。 頂上はてんくらの予想どおり、風速10m異常で寒いので速攻戻りました。 どうも、スノーシューの下りは登り以上に慣れないので、微妙に疲れますね。 昼食は、メスティンに御餅4個とあんこたんまり入れてきたのに食べる機会がなく、それでもおなかはすくのでさっき残したパンを展望台付近で食べて下山しました。 この後が大変、私は340号線⇒264号線⇒折爪ひめほたるラインでミレットパークにきたのですが。帰りはこの逆で折爪ひめほたるラインは100m位の下りの完全アイスバーン状態。さらに、もっとひどいのが264号線も200~300m位下りの完全アイスバーンで道路が酷い状態です。久々に、車の運転で神経使いました。