十枚山〜奥大光山

2016.04.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 9
休憩時間
23
距離
17.1 km
のぼり / くだり
1965 / 1964 m
23
1 26
56
28
21
46
1 15
1 6
19
2

活動詳細

すべて見る

十枚山と奥大光山をピストンしました。 やはり春は薄曇とガスで好眺望の確率が低いですね。 安倍東山稜は富士山眺望が最高で稜線歩きは南アルプスも見ながら歩けます。魅力的コースですが、また次の機会ですね。山は逃げません。 今日は、安倍峠と梅ヶ島温泉まで歩いて、そこからバスに乗って自動車を回収するかも悩んだのですが、バスの本数が少なく時間が読めないのと、バラの段でまだシロヤシオが咲いていないことと、富士山の眺望が無いことから奥大光山でピストンすることにしました。 上記区間は秋の紅葉も良いみたいです。お楽しみは取っておきます。 十枚山直登コース下山はガレ場があり滑って危ないと思いましたが、看板にある沢コースはもっと危ないのでしょうか?今度確認します。 (沢コースは橋の崩落があり。静岡市2016年3月更新情報。やはり直登コースを使いましょう) 今回の山行は累積標高が初めて2000m超えました。 温泉に浸かりゆっくりしてから帰宅しました。

十枚山 中の段から登山口にまず歩くが、ショートカット道もあった。短縮できたかは?
中の段から登山口にまず歩くが、ショートカット道もあった。短縮できたかは?
十枚山 登山口到着。いくよー!
登山口到着。いくよー!
十枚山 最初は整然とした歩きやすい道が続きます。
最初は整然とした歩きやすい道が続きます。
十枚山 分岐です。沢コースが推奨されていないので左の直登コースに行きます。
分岐です。沢コースが推奨されていないので左の直登コースに行きます。
十枚山 こんな勾配を登るの?って一瞬固まったが、左側にマークがありました。
こんな勾配を登るの?って一瞬固まったが、左側にマークがありました。
十枚山 到着。十枚山(標高1719m)
コースタイムより大幅に速かった。
直登で休憩する所が…
到着。十枚山(標高1719m) コースタイムより大幅に速かった。 直登で休憩する所が…
十枚山 安倍東山稜オールスターズ。勝手に我が主戦場です。手前から下十枚〜青笹山〜真富士山〜竜爪山。
この雲のかかり方だと今日は富士山眺望全滅かな?
安倍東山稜オールスターズ。勝手に我が主戦場です。手前から下十枚〜青笹山〜真富士山〜竜爪山。 この雲のかかり方だと今日は富士山眺望全滅かな?
十枚山 富士山方向は、ガスってしまい残念です。思いっきり鐘を1つ鳴らしました。
(NHKうた自慢風)
富士山方向は、ガスってしまい残念です。思いっきり鐘を1つ鳴らしました。 (NHKうた自慢風)
十枚山 大光山方向に縦走します。
広い登山道と稜線は風が気持ちいい。
大光山方向に縦走します。 広い登山道と稜線は風が気持ちいい。
十枚山 黒崩という所です。
黒崩という所です。
十枚山 上から撮影。落ちたら戻れないと思います。
上から撮影。落ちたら戻れないと思います。
十枚山 亀裂入っています。怖い😣
亀裂入っています。怖い😣
十枚山 刈安峠。
凄く標高を下げました。
こんなに下がったら後で大変だよー
刈安峠。 凄く標高を下げました。 こんなに下がったら後で大変だよー
十枚山 木が鉄看板を喰ってる🍴
木が鉄看板を喰ってる🍴
十枚山 遠く大無間山。
名前は格好良いですが、色々凄い所みたいです。
遠く大無間山。 名前は格好良いですが、色々凄い所みたいです。
十枚山 大光山(標高1661m)
おおぴっかりやま というユニークな名前です。
大光山(標高1661m) おおぴっかりやま というユニークな名前です。
十枚山 極薄く聖岳。😑
極薄く聖岳。😑
十枚山 奥大光山です。
引き返すピストンか安倍峠まで行くか悩みました。
奥大光山です。 引き返すピストンか安倍峠まで行くか悩みました。
十枚山 十枚山に帰ります。
近そうに見えるけど、登り返しが半端無いです。
十枚山に帰ります。 近そうに見えるけど、登り返しが半端無いです。
十枚山 またしても富士山は雲の向こうでした。
鐘1つデス🔔
太平洋は見えます。
またしても富士山は雲の向こうでした。 鐘1つデス🔔 太平洋は見えます。
十枚山 沢コースは危険だからと避けたのだけど、下山のガレ直登コースより危ないみたいです。沢コースは橋の崩落❓
沢コースは危険だからと避けたのだけど、下山のガレ直登コースより危ないみたいです。沢コースは橋の崩落❓
十枚山 十枚山の駐車場、中の段ですよ。朝、撮り忘れました。5台くらいは余裕で駐車できます。
十枚山の駐車場、中の段ですよ。朝、撮り忘れました。5台くらいは余裕で駐車できます。
十枚山 安倍奥歩いたらもはやお約束の黄金の湯。早く汗を流したい‼️
安倍奥歩いたらもはやお約束の黄金の湯。早く汗を流したい‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。