世界一の散歩道!息を呑む絶景、ミルフォード・トラック

2019.01.12(土) 4 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
23
休憩時間
5
距離
1.2 km
のぼり / くだり
50 / 56 m
DAY 2
合計時間
7 時間 4
休憩時間
1 時間 13
距離
18.3 km
のぼり / くだり
1012 / 817 m
DAY 3
合計時間
9 時間 29
休憩時間
1 時間 14
距離
20.1 km
のぼり / くだり
1430 / 1565 m
DAY 4
合計時間
7 時間 39
休憩時間
58
距離
22.5 km
のぼり / くだり
1245 / 1475 m

活動詳細

すべて見る

世界一美しい散歩道と言われているニュージーランドのミルフォードトラックを歩いて来ました。 風景の美しくしさはもちろん、とても山小屋とは思えない綺麗な宿とその食事、整備されたルート、献身的なガイドのサポート、どれをとってもエクセレントでした。 標高は一番高いところで1100m程度ですが、森林限界が低く、日本の3000m級の山と変わらない雰囲気があります。加えて日本では見られない深いU字谷。全く手がつけられてない自然を堪能できました。 世界第5位の高さを誇るサザーランド滝も魅力の一つです。 人を警戒しない鳥たちもアクセントになってました。 これから行く人のためにいくつか情報をいれておきます。 ・年間降水量はあの屋久島を上回る世界有数の多雨地帯です。雨対策は万全にする必要があります。ルートの冠水がある場合があり、靴はハイカットを強く薦めます。前日のツアー説明会で大きなポリ袋を支給されます。荷物をこの中に全部入れてそれをザックに入れて防水する算段です。 ・スマホは現代人にとって必須のアイテム。携帯の電波は届きませんが、宿にコンセントはあるので充電はできます。充電器だけでなく変換プラグを忘れないように。スマホの雨対策も考えておくほうが良いと思います。 ・洗い場、洗濯石鹸、乾燥施設はあるので、着替えは最低一組でも回せます。 ・水は各宿で補給できるので、水筒を忘れないように。ペットボトルでも事足ります。 ・サンドフライ対策に、虫除けと虫刺されの両方必要。

ミルフォード・トラック 出発地点の船着き場
出発地点の船着き場
ミルフォード・トラック いよいよ出発
いよいよ出発
ミルフォード・トラック 一泊目の宿、グレイドハウス
一泊目の宿、グレイドハウス
ミルフォード・トラック 宿到着後、一時間ほどの周辺散策ツアーがあった。
この鳥はサウスアイランドブッシュロビン。
ニュージーランドの鳥はとってもフレンドリー。こんなアップが望遠を使わなくても撮れるほど近づいてくる。
宿到着後、一時間ほどの周辺散策ツアーがあった。 この鳥はサウスアイランドブッシュロビン。 ニュージーランドの鳥はとってもフレンドリー。こんなアップが望遠を使わなくても撮れるほど近づいてくる。
ミルフォード・トラック 散策ツアーで見つけた緑のくまさん。角度によってはアリクイにも見える。
散策ツアーで見つけた緑のくまさん。角度によってはアリクイにも見える。
ミルフォード・トラック 宿の相部屋の様子。2段ベッドが2組の部屋。ツアーは定員50名満席なのに、4泊とも4人部屋を夫婦2人で独占できた。
宿の相部屋の様子。2段ベッドが2組の部屋。ツアーは定員50名満席なのに、4泊とも4人部屋を夫婦2人で独占できた。
ミルフォード・トラック 昼食は毎朝、各自でサンドイッチを作るシステムになっている。具材は豊富。
昼食は毎朝、各自でサンドイッチを作るシステムになっている。具材は豊富。
ミルフォード・トラック グレイドハウスの前の川
グレイドハウスの前の川
ミルフォード・トラック この橋の人数制限は10人
結構揺れる
この橋の人数制限は10人 結構揺れる
ミルフォード・トラック ルート上に倒れていた木。
うっそうとした森だが、表土が浅く、木は簡単に倒れてしまう。
ルート上に倒れていた木。 うっそうとした森だが、表土が浅く、木は簡単に倒れてしまう。
ミルフォード・トラック 冠水した道。靴はハイカットを薦められたのも頷ける
冠水した道。靴はハイカットを薦められたのも頷ける
ミルフォード・トラック 雨になると現れる滝
これがあるから雨もまた良しと言われている
雨になると現れる滝 これがあるから雨もまた良しと言われている
ミルフォード・トラック ランチ小屋
ランチ小屋
ミルフォード・トラック 8mと書いてあるが、海抜8mという意味ではない。スタートから8マイルという意味。こういう標識が1マイル毎にある。kmの表示もある。
最後は33.5マイル。
8mと書いてあるが、海抜8mという意味ではない。スタートから8マイルという意味。こういう標識が1マイル毎にある。kmの表示もある。 最後は33.5マイル。
ミルフォード・トラック マッキノン峠方面
マッキノン峠方面
ミルフォード・トラック ウェカ。
休憩所に腰かけていると「ここは俺の縄張りだ」と言わんばかりに近づいてくる。
この鳥の正式和名はニュージーランドクイナ。沖縄に生息するヤンバルクイナと同じ属になる。どちらも天敵がいない環境で飛ぶこと忘れ、人間が持ち込んだ天敵により数を減らしているところまで同じ。
ウェカ。 休憩所に腰かけていると「ここは俺の縄張りだ」と言わんばかりに近づいてくる。 この鳥の正式和名はニュージーランドクイナ。沖縄に生息するヤンバルクイナと同じ属になる。どちらも天敵がいない環境で飛ぶこと忘れ、人間が持ち込んだ天敵により数を減らしているところまで同じ。
ミルフォード・トラック 2日目の宿、ポンボローナロッシジ
2日目の宿、ポンボローナロッシジ
ミルフォード・トラック 2泊目の宿の談話室の様子。とても山小屋とは思えない。
2泊目の宿の談話室の様子。とても山小屋とは思えない。
ミルフォード・トラック 2泊目の夕食の前菜。
2泊目の夕食の前菜。
ミルフォード・トラック 主菜は毎晩、肉・魚(鳥)・ベジタリアンの3種類から選べるようになっている。これは牛肉の煮込みのライス添え。味は日本でいうカレーライスだった。
ちょっと日本とレベルが違うが、ここでも山小屋の定番はカレー。
主菜は毎晩、肉・魚(鳥)・ベジタリアンの3種類から選べるようになっている。これは牛肉の煮込みのライス添え。味は日本でいうカレーライスだった。 ちょっと日本とレベルが違うが、ここでも山小屋の定番はカレー。
ミルフォード・トラック デザート。
デザート。
ミルフォード・トラック マッキノン峠から見た景色1
マッキノン峠から見た景色1
ミルフォード・トラック マッキノン峠から見た景色2
マッキノン峠から見た景色2
ミルフォード・トラック 峠の記念碑
峠の記念碑
ミルフォード・トラック 記念碑の前で
記念碑の前で
ミルフォード・トラック 池塘
池塘
ミルフォード・トラック ここまで歩いて来た谷
ここまで歩いて来た谷
ミルフォード・トラック ランチ小屋の中
ランチ小屋の中
ミルフォード・トラック 高山植物。日本ではあまり見られない薄いレモン色の花。
高山植物。日本ではあまり見られない薄いレモン色の花。
ミルフォード・トラック 日本で見ない高山植物だけアップします。
日本で見ない高山植物だけアップします。
ミルフォード・トラック 高山植物3。
高山植物3。
ミルフォード・トラック 山の間からサザーランド滝のトップが見えている
山の間からサザーランド滝のトップが見えている
ミルフォード・トラック いくつもの美しい滝を見ながら宿を目指す
いくつもの美しい滝を見ながら宿を目指す
ミルフォード・トラック 3日目の宿
3日目の宿
ミルフォード・トラック サザーランド滝。近くによるとミストが凄い。
サザーランド滝。近くによるとミストが凄い。
ミルフォード・トラック サザーランド滝。落差580m。世界5位を誇る。
サザーランド滝。落差580m。世界5位を誇る。
ミルフォード・トラック 人間が持ち込んだいたちなどの駆除のため、道の脇に罠が置いてある。
ニュージーランドには人間が来るまで鳥の天敵はいなかった。そのためここの鳥は警戒心が薄くフレンドリー。それ故に絶滅に瀕している種も多いと聞く。
人間が持ち込んだいたちなどの駆除のため、道の脇に罠が置いてある。 ニュージーランドには人間が来るまで鳥の天敵はいなかった。そのためここの鳥は警戒心が薄くフレンドリー。それ故に絶滅に瀕している種も多いと聞く。
ミルフォード・トラック ニュージーランド一美しいと言われているマッカイ滝
ニュージーランド一美しいと言われているマッカイ滝
ミルフォード・トラック マッカイ滝近くにあるベルロック。なんとこの石の中は空洞になっている
マッカイ滝近くにあるベルロック。なんとこの石の中は空洞になっている
ミルフォード・トラック ジャイアンツゲート滝
ジャイアンツゲート滝
ミルフォード・トラック ここで泳ぐ人もいる
ここで泳ぐ人もいる
ミルフォード・トラック 有名な最終33.5マイルの標識
有名な最終33.5マイルの標識
ミルフォード・トラック サンドフライポイントの船着き場
サンドフライポイントの船着き場
ミルフォード・トラック 今回の最大の厄介者はサンドフライ。小さなぶよのような虫。
サンドフライポイントにはその名の通りこの虫が特に多かった。
片手だけで10箇所以上も刺された。
今回の最大の厄介者はサンドフライ。小さなぶよのような虫。 サンドフライポイントにはその名の通りこの虫が特に多かった。 片手だけで10箇所以上も刺された。
ミルフォード・トラック ミルフォードサウンドの船着き場
ミルフォードサウンドの船着き場
ミルフォード・トラック ミルフォードサウンド
ミルフォードサウンド
ミルフォード・トラック 4泊目はミルフォードサウンドにある普通の宿。ここはニュージーランドを代表する観光地。宿からの眺めだけでも凄い。
4泊目はミルフォードサウンドにある普通の宿。ここはニュージーランドを代表する観光地。宿からの眺めだけでも凄い。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。