大明神山〜晃石山🗻周回 ロウバイの甘い香りに誘われて里山トレーニング🌼✨🚶

2019.01.16(水) 日帰り

DAY 1

今回は、今年初めての投稿になります。 今年もどうぞ宜しくお願い致します🙇⤵️ 今日は、栃木市の大明神山から晃石山を歩いて来ました。 当初の計画では雪山へ行く予定だったのですが、天気予報が強風の予報で、敢えなく断念⤵️⤵️😢 清水寺のロウバイが見頃との情報を得て、お花見を兼ねて里山トレーニングになりました🌼✨🚶💨 コースは、 岩舟総合運動公園駐車場〜大明神山〜馬不入山〜桜峠〜青入山〜晃石山〜晃石神社〜清水寺〜桜峠〜馬不入山〜岩舟総合運動公園駐車場です。 去年、大明神山〜大平山周回をした時に、戻りは関東ふれあいの道や公道を歩いて戻ったので、今回は山道を選択‼️ 清水寺(せいすいじ)から、また桜峠に登って馬不入山から岩舟総合運動公園に下山しました。 歩き出しは風が無く、大明神山の登りでは汗ばむくらいでしたが、徐々に風が強くなり、11時頃には尾根道は轟音になり🌀 やはり予報は大当たりでした。 途中、スレ違う登山者の方に声を掛けられ、暫し談笑。するとその方は、なんと同じ町内の方でした。何とも奇遇な出会いです(^ー^) その方も、栃木県南近辺をあちこち歩いている方でした。 このコースは尾根歩きが楽しくて道は明瞭です。道標もあって迷う様な所はありません。ただ、最初の大明神山の登山口は道標等一切ないので、行かれる方は、写真を参考にして下さい。 そこそこのアップダウンを楽しみながら、大明神山〜晃石山へ。常緑樹が多い道ですが、時々落葉樹の間から日光や足尾方面の山々が綺麗な姿を見せてくれました🗻❄️✨ 風を避けて晃石神社で、まったりランチの後は、お目当ての清水寺へ🚶💨 秋の紅葉🍁の時にも清水寺を訪れましたが、今日のロウバイも見事です🌼✨ 参道の周りにたくさんのロウバイです🌼💕 お花も見事でしたが、その甘い香りが一面に・・・( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ 何とも云われぬ至福の一時でした🌼✨😍😍 お寺の南面には、日本水仙も満開で、こちらもとっても綺麗でしたよ(*´∇`*) 馬不入山からの下山道は、途中からヤマップの道がなかったので、バリルートの様です。道は明瞭です。歩かれる方は下り口の写真を参考にして下さい。 戻り道、2時頃から風は弱くなり運動公園駐車場に着く頃には、風は静かになっていました。 今日は雪山❄️へ行けなかったけれど、綺麗なロウバイのお花見🌼💕が出来て、 冬来たりなば春遠からじ・・・と、間近な春に思いを馳せる楽しい一日になりました (*^ー^)ノ♪ 去年は、念願の北アルプス復帰の山行が叶い、充実した一年でした。 今年は、南アルプスを目指してトレーニングに励みたいと思います。 勤めていた時は連休がなかなか取れなくて、アクセスが大変な南アルプス南部は、各百名山一度しか歩いた事がありません。 森深く〜山深く〜、重厚感のある南アルプスの山々🗻✨ 大好きな赤石岳〜聖岳をまた歩いてみたいと思っています("⌒∇⌒") コメントを下さるみなさんへ。 いつも温かいコメントをありがとうございます。私の事は、きーちゃんさん、ではなく、きーちゃんで🆗です。気軽に呼んで下さいねぇ(^ー^)