初めて鷹見神社から権現山~帆柱山~皿倉山周遊

2019.01.16(水) 日帰り

DAY 1

昨日以前から気になってた鷹見神社から権現山から皿倉山を歩いてきました、まず直方駅のバスターミナルでバスを待ってたらなんと親戚のおばさんと会いました!同じバスだったので久しぶりバスの中で談笑しました。 引野口に着いてバスを下車して登山口まで歩きますが、途中のセブンでお昼を仕入れます!鷹見神社に着いて参拝していざ!気合を入れて登山口から登り始めます、最初から結構キツイですね、写真を撮りながらゆっくり登りますが、木段はキツサが倍増しますね! やっとの思いで権現山周回路にたどり着きました、直進して権現山を目指します、鷹見神社奥宮に着いて参拝して権現山山頂に行きチョット休憩しました。権現山から昨年行けなかった帆柱山に行きました、整備された登山道は歩きやすいですね、帆柱山から戻って皿倉山を目指しますが、コンクリート路の歩きは結構キツイですね、皿倉山頂で休憩と素晴らしい景色を堪能して東河内登山道を下ってあじさいの湯に行こうと思い下山します、ビジターセンターであじさい湯情報を聞くと、なんと昨年末に閉館してるそうです!ガッカリです! ビジターセンターで色々とお話をさせて頂きましたが、チャレンジ55で92歳の方が登頂回数61回とありました、凄く元気ですね!あじさいの湯をあきらめて煌彩の森ルートを下ります、最初はなだらかな登山道ですが、見返り坂は激降りの木段です、膝に辛いので途中から木段ルートの迂回路がりますのでそちらを降りました。 下山後ふもと食堂に一年ぶりに行きましたが、本日定休日でした残念でした!そこから八幡駅を目指して歩きます、八幡駅前の居酒屋で独り乾杯です(笑)下山後の生ビールは美味しいですね(*^-^*)八幡駅から直方に帰るのに電車に乗りますが通勤時間帯の電車は混んでてザックが少しお邪魔虫でしたね(笑)