初の夫婦山、揃って行ってきました!

2016.04.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 18
休憩時間
1 時間 20
距離
4.2 km
のぼり / くだり
418 / 419 m
1 34

活動詳細

すべて見る

夫婦山へ行って来ました。 歩いた時間は2時間ほどとそう長くないのですが、男峰も女峰もひょうたんのような形をしているので、峠からの取り付きが結構な急登で、いい感じの山行となりました。天候も最高で、春霞ながら、男峰からの360度のパノラマは最高でしたよ!

夫婦山・祖父岳 養豚場近くの登山口です。
養豚場近くの登山口です。
夫婦山・祖父岳 現在、林道整備中で、標識も真新しい物が立っていました。
現在、林道整備中で、標識も真新しい物が立っていました。
夫婦山・祖父岳 峠まで700mか、意外に近い。
峠まで700mか、意外に近い。
夫婦山・祖父岳 杉の木からの木漏れ陽、好きなんです。かむさびていると思いませんか?
杉の木からの木漏れ陽、好きなんです。かむさびていると思いませんか?
夫婦山・祖父岳 道標が落ちているので、最初、行き先をちょっと迷いました。
道標が落ちているので、最初、行き先をちょっと迷いました。
夫婦山・祖父岳 杉の枯れ葉の間から覗くのは、ミヤマカタバミかな?
杉の枯れ葉の間から覗くのは、ミヤマカタバミかな?
夫婦山・祖父岳 峠まで30分
峠まで30分
夫婦山・祖父岳 キクザキイチゲか
キクザキイチゲか
夫婦山・祖父岳 ミヤマカタバミの蕾
ミヤマカタバミの蕾
夫婦山・祖父岳 ミヤマカタバミの群生。
ミヤマカタバミの群生。
夫婦山・祖父岳 大きな岩の前で。昔の土石流で流れてきたのでしょうか。
大きな岩の前で。昔の土石流で流れてきたのでしょうか。
夫婦山・祖父岳 ええと、この山野草は、
ええと、この山野草は、
夫婦山・祖父岳 スミレの一種だと思うのですが、、、
スミレの一種だと思うのですが、、、
夫婦山・祖父岳 松瀬峠の少し前からの眺め。二上山?
松瀬峠の少し前からの眺め。二上山?
夫婦山・祖父岳 もうすぐ峠、がんばれー!
もうすぐ峠、がんばれー!
夫婦山・祖父岳 峠に到着!
峠に到着!
夫婦山・祖父岳 平野もよく見えます!真ん中辺りに河川敷の滑走路!
平野もよく見えます!真ん中辺りに河川敷の滑走路!
夫婦山・祖父岳 峠は十字路になっているんですね。
峠は十字路になっているんですね。
夫婦山・祖父岳 わかりやすい鳥瞰図もあります。富山空港が見えますね。
わかりやすい鳥瞰図もあります。富山空港が見えますね。
夫婦山・祖父岳 スミレ
スミレ
夫婦山・祖父岳 コブシ咲くあの丘、北国の、ああ北国の春。
コブシ咲くあの丘、北国の、ああ北国の春。
夫婦山・祖父岳 女峰までもなだらかという訳ではありません。
女峰までもなだらかという訳ではありません。
夫婦山・祖父岳 木の後ろには大日岳ですかね。
木の後ろには大日岳ですかね。
夫婦山・祖父岳 カマキリの卵でしょうか?
カマキリの卵でしょうか?
夫婦山・祖父岳 イワウチワ。可憐です。
イワウチワ。可憐です。
夫婦山・祖父岳 女峰山頂に到着!
女峰山頂に到着!
夫婦山・祖父岳 いや、だからね、木洩れ陽が好きなんです(笑)。
いや、だからね、木洩れ陽が好きなんです(笑)。
夫婦山・祖父岳 呉羽丘陵と二上山
呉羽丘陵と二上山
夫婦山・祖父岳 コブシかな?アップにしてみました。
コブシかな?アップにしてみました。
夫婦山・祖父岳 ツバキ
ツバキ
夫婦山・祖父岳 降りてきた峠辺りで改めて眺望を満喫。
降りてきた峠辺りで改めて眺望を満喫。
夫婦山・祖父岳 中央は毛勝三山が霞んで見えます。右端に大日岳、左端は僧ヶ岳、朝日岳、駒ケ岳。手前の中央屋や右には大辻山とちょっと下に小佐波御前も見えています。
中央は毛勝三山が霞んで見えます。右端に大日岳、左端は僧ヶ岳、朝日岳、駒ケ岳。手前の中央屋や右には大辻山とちょっと下に小佐波御前も見えています。
夫婦山・祖父岳 ロープ付きの急登
ロープ付きの急登
夫婦山・祖父岳 こんな大きな岩は、どうやって来たのでしょうか。
こんな大きな岩は、どうやって来たのでしょうか。
夫婦山・祖父岳 麓の養豚場の屋根が見えます。
麓の養豚場の屋根が見えます。
夫婦山・祖父岳 さあ、三角点に着きました。
さあ、三角点に着きました。
夫婦山・祖父岳 山頂標
山頂標
夫婦山・祖父岳 方角別に山の名前が書いてあって、とてもわかりやすいです。
方角別に山の名前が書いてあって、とてもわかりやすいです。
夫婦山・祖父岳 東側。一応、剱岳から黒部五郎岳までのアングルです。よく霞んでいます。
東側。一応、剱岳から黒部五郎岳までのアングルです。よく霞んでいます。
夫婦山・祖父岳 北東。右端に劔から、毛勝三山、朝日岳、僧ヶ岳、と見えて、左端には富山湾。
北東。右端に劔から、毛勝三山、朝日岳、僧ヶ岳、と見えて、左端には富山湾。
夫婦山・祖父岳 北。画面中央には呉羽丘陵と太閤山丘陵の稜線が横に走っています。富山湾の向こうには能登半島、左の方には石動山や二上山も見えます。
北。画面中央には呉羽丘陵と太閤山丘陵の稜線が横に走っています。富山湾の向こうには能登半島、左の方には石動山や二上山も見えます。
夫婦山・祖父岳 北西。中央に女峰を見ながら、その手前は左端から牛岳の稜線、奥には宝達山が見えます。
北西。中央に女峰を見ながら、その手前は左端から牛岳の稜線、奥には宝達山が見えます。
夫婦山・祖父岳 西。中央左手前は祖父岳、堂々としたものです。その後ろ側には高峰、綺麗な形ですねえ。
西。中央左手前は祖父岳、堂々としたものです。その後ろ側には高峰、綺麗な形ですねえ。
夫婦山・祖父岳 南(南南西)。中央左奥に白木峰が見えます。
南(南南西)。中央左奥に白木峰が見えます。
夫婦山・祖父岳 南東(南南東)は右手、戸田峰と左手、西新山。
南東(南南東)は右手、戸田峰と左手、西新山。
夫婦山・祖父岳 東南東。右手から、黒部五郎岳、北ノ俣岳、薬師岳。
東南東。右手から、黒部五郎岳、北ノ俣岳、薬師岳。
夫婦山・祖父岳 再度女峰を中央に据えて。
再度女峰を中央に据えて。
夫婦山・祖父岳 キタテハでしょうか。うまく撮れました!
キタテハでしょうか。うまく撮れました!
夫婦山・祖父岳 二上さんは、遠くからでもよく見えますね。
二上さんは、遠くからでもよく見えますね。
夫婦山・祖父岳 前より劔がよく見えるような気がして取ってみましたが、やっぱり霞んでいました。
前より劔がよく見えるような気がして取ってみましたが、やっぱり霞んでいました。
夫婦山・祖父岳 展望台というので、行ってみました。
展望台というので、行ってみました。
夫婦山・祖父岳 大きな杉の木
大きな杉の木
夫婦山・祖父岳 これの向こうに行くと、
これの向こうに行くと、
夫婦山・祖父岳 絶景!というか、足場が狭く、結構どきどき!
絶景!というか、足場が狭く、結構どきどき!
夫婦山・祖父岳 岩が崖に突き出している感じです。
岩が崖に突き出している感じです。
夫婦山・祖父岳 展望台から平野を望む
展望台から平野を望む
夫婦山・祖父岳 登山道まで戻りました。
登山道まで戻りました。
夫婦山・祖父岳 愛車。
愛車。
夫婦山・祖父岳 車のところからもピークが見えていました。
車のところからもピークが見えていました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。