常念岳にて北アルプス登り納め!!!

やまちゃんさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:長野県白馬村エコーランドで小さな山小屋を営んでいる山大好き親爺です!!!
    信州周辺の楽しい山の話題をお届けできればと思います。
  • 生まれ年:1961

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳

2014/10/13(月) 11:51

常念岳にて北アルプス登り納め!!!

2014/10/11(土) 06:04

2014/10/11(土) 17:14

台風19号が迫ってくる中、三連休を利用して北アルプスの登り納めに常念岳へ登ってまいりました。
台風が近づいているとは思えないくらいに澄み渡った好天に恵まれ絶好の登山日和となりました。
朝6時に一ノ沢登山口から登行を開始、川のせせらぎを聞きながら沢沿いを登っていきます。
途中、沢歩きや丸木橋を数回渡りおよそ2時間30分で胸突き八丁へ到着、ここから常念乗越まで急登が続きます。
滑落に注意しながらおよそ30分で最終水場へ....
ここで沢筋とはお別れし九十九折れの急登を登っていきます。
およそ1時間で常念乗越に到着、素晴らしい穂高連峰の絶景が目に飛び込んできました!!!
常念乗越には常念小屋がありトイレ休憩と一息を整え常念岳へのアタックを開始、ガレ場の九十九折れをヒィヒィ言いながら登る事1時間30分....
大きな岩が重なり合った常念岳の頂上に登頂する事が出来ました!!!
山頂からの眺望は言葉を無くすほどの絶景で今までの疲れが吹っ飛ぶくらいに素晴らしい景色でした。
頂上には小さな祠があり木標を抱えて記念撮影を....
狭い山頂で記念撮影ラッシュに並び無事とって頂く事が出来ました。
山頂から少し下ったところでお昼ご飯を頂く事に....
もちろん、お決まりの男飯を....今回は松茸ご飯のおにぎりに舌鼓を打ちました。
雷鳥の訪問もあり本当に充実した山頂ライフを過ごし、予定より1時間も多く長居をしてしまいました。
なごりを惜しんで下山を開始、少し急ぎ目で下山したのですが秋の陽の釣瓶落としでアッという間に暗くなり、途中からライトを点けての下山となっちゃいました....
熊の襲撃も考えられたので大きな声をだしながら小走りで下山、無事に下山できたのが午後6時30分と真っ暗闇になっていました。
頂上で長居したのがここまで影響するという事を考えなかったと大いに反省して今季の北アルプス登山を納める事が出来ました。
今年も良い事悪い事、色々経験を積めた北アルプスでまた少しだけですがレベルアップにつながったと思います。
補足ですが、GPSの受信が悪かったのかYAMAPの登行データが色んな所へウロウロしたり登ったり下ったりしていますが、地図の主ラインを登行しましたのでお間違いの無いように。
これから雪が降るまではまた里山をハイキングしたいと思いま~す。