常念岳にて北アルプス登り納め!!!

2014.10.11(土) 日帰り

活動データ

タイム

11:10

距離

16.7km

のぼり

2110m

くだり

1776m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 10
休憩時間
59
距離
16.7 km
のぼり / くだり
2110 / 1776 m
4
14
4 3
1 2
2 10

活動詳細

すべて見る

台風19号が迫ってくる中、三連休を利用して北アルプスの登り納めに常念岳へ登ってまいりました。 台風が近づいているとは思えないくらいに澄み渡った好天に恵まれ絶好の登山日和となりました。 朝6時に一ノ沢登山口から登行を開始、川のせせらぎを聞きながら沢沿いを登っていきます。 途中、沢歩きや丸木橋を数回渡りおよそ2時間30分で胸突き八丁へ到着、ここから常念乗越まで急登が続きます。 滑落に注意しながらおよそ30分で最終水場へ.... ここで沢筋とはお別れし九十九折れの急登を登っていきます。 およそ1時間で常念乗越に到着、素晴らしい穂高連峰の絶景が目に飛び込んできました!!! 常念乗越には常念小屋がありトイレ休憩と一息を整え常念岳へのアタックを開始、ガレ場の九十九折れをヒィヒィ言いながら登る事1時間30分.... 大きな岩が重なり合った常念岳の頂上に登頂する事が出来ました!!! 山頂からの眺望は言葉を無くすほどの絶景で今までの疲れが吹っ飛ぶくらいに素晴らしい景色でした。 頂上には小さな祠があり木標を抱えて記念撮影を.... 狭い山頂で記念撮影ラッシュに並び無事とって頂く事が出来ました。 山頂から少し下ったところでお昼ご飯を頂く事に.... もちろん、お決まりの男飯を....今回は松茸ご飯のおにぎりに舌鼓を打ちました。 雷鳥の訪問もあり本当に充実した山頂ライフを過ごし、予定より1時間も多く長居をしてしまいました。 なごりを惜しんで下山を開始、少し急ぎ目で下山したのですが秋の陽の釣瓶落としでアッという間に暗くなり、途中からライトを点けての下山となっちゃいました.... 熊の襲撃も考えられたので大きな声をだしながら小走りで下山、無事に下山できたのが午後6時30分と真っ暗闇になっていました。 頂上で長居したのがここまで影響するという事を考えなかったと大いに反省して今季の北アルプス登山を納める事が出来ました。 今年も良い事悪い事、色々経験を積めた北アルプスでまた少しだけですがレベルアップにつながったと思います。 補足ですが、GPSの受信が悪かったのかYAMAPの登行データが色んな所へウロウロしたり登ったり下ったりしていますが、地図の主ラインを登行しましたのでお間違いの無いように。 これから雪が降るまではまた里山をハイキングしたいと思いま~す。

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 一ノ沢登山口から登行開始。 爽やかな秋の空気がとても心地良かったデス!!!
一ノ沢登山口から登行開始。 爽やかな秋の空気がとても心地良かったデス!!!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山の神で安全登行を祈念して....
山の神で安全登行を祈念して....
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 大滝ベンチで小休止....行動食のフィナンシェを頂いたらメッチャ美味し!!!
大滝ベンチで小休止....行動食のフィナンシェを頂いたらメッチャ美味し!!!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 途中、幾つかの沢を渡ります。ここはエボシ沢です。
途中、幾つかの沢を渡ります。ここはエボシ沢です。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 笠原沢などを通過して....
笠原沢などを通過して....
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 急登の始まりである胸突八丁へここからは階段と九十九折れが続きます....
急登の始まりである胸突八丁へここからは階段と九十九折れが続きます....
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 このような登りが続きます....
このような登りが続きます....
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 登山道はシッカリ整備されています。
登山道はシッカリ整備されています。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 最終水場で沢筋とはお別れ、ここからも九十九折れの登山道が続きます。
最終水場で沢筋とはお別れ、ここからも九十九折れの登山道が続きます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 途中、程よい間隔でベンチが設置されておりこまめに休憩を入れると疲労感もさほどなく登る事が出来ます。
途中、程よい間隔でベンチが設置されておりこまめに休憩を入れると疲労感もさほどなく登る事が出来ます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 常念乗越の到着。 突然開ける絶景は思わず息を呑むほどです!!!
常念乗越の到着。 突然開ける絶景は思わず息を呑むほどです!!!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 穂高連峰の山並みです。
穂高連峰の山並みです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 憧れの槍ヶ岳もキレイに望む事が出来ました。
憧れの槍ヶ岳もキレイに望む事が出来ました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 横通岳から大天井岳方面を望みます。 こちらもキレイな山並みです!!!
横通岳から大天井岳方面を望みます。 こちらもキレイな山並みです!!!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 最後の難関、常念岳へのアプローチです!!!  個々のガレ場が一番キツかったぁ....
最後の難関、常念岳へのアプローチです!!!  個々のガレ場が一番キツかったぁ....
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 やっとの思いで常念岳登頂!!! お馴染みの山ガールさんと記念撮影を....
やっとの思いで常念岳登頂!!! お馴染みの山ガールさんと記念撮影を....
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山頂からの眺めはまさに絶景でした!!!
山頂からの眺めはまさに絶景でした!!!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 後立山連峰方面の絶景です!!!
後立山連峰方面の絶景です!!!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 お決まりの男飯をガブリ!!! 松茸ご飯のおにぎりは絶品の味わいでした!!!
お決まりの男飯をガブリ!!! 松茸ご飯のおにぎりは絶品の味わいでした!!!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 頂上では冬毛に生え変わりつつある雷鳥の親子に遭遇、これから始まる厳冬に備えて草の実を啄んでいました。
頂上では冬毛に生え変わりつつある雷鳥の親子に遭遇、これから始まる厳冬に備えて草の実を啄んでいました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 帰りにもう一枚お馴染みの自撮りでパチリ。
帰りにもう一枚お馴染みの自撮りでパチリ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 常念乗越から見る安曇野はとてもキレイな街並みでした。
常念乗越から見る安曇野はとてもキレイな街並みでした。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 大急ぎで下山したものの登山口へ到着したころは真っ暗闇になっちゃいましたァ....
大急ぎで下山したものの登山口へ到着したころは真っ暗闇になっちゃいましたァ....

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。