松倉山【栃木百名山】

2016.04.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
59
休憩時間
11
距離
2.7 km
のぼり / くだり
226 / 225 m
30
19

活動詳細

すべて見る

[感想] 松倉山に登りました。この松倉山は345mの低山なのですぐ登れてしまいます。それではつまらないので、今回はあまり報告のないバリエーションルート(マイナールート)でチャレンジしてみました。とは言っても往復1時間程度なので特に難しいこともありません。 ただ登山道に関しては通行できない場所もあるので、少し気を使うかもしれません。あと靴よごれます。 このルートの駐車スペースは県道沿いもしくは川沿いにあります。 トイレはないので、どこかで準備を整えてから登ることをお勧めします。 この松倉山だけだと少し物足りないかもしれません。鎌倉山や鷲子山など周辺の低山とセットで登ることで満足度もアップするかと思います。是非一度、趣の異なる低山をめぐる旅に出掛けてみてはいかがでしょうか。

那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 松倉山に登りました。この松倉山は山頂近くまで車で行くことも出来ますが、それではつまらないので今回はバリエーションルート(マイナールート)で登りました。
松倉山に登りました。この松倉山は山頂近くまで車で行くことも出来ますが、それではつまらないので今回はバリエーションルート(マイナールート)で登りました。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) スタートはここ、県道274号沿いの駐車スペースです。ここでYAMAPをセットし出発です。
スタートはここ、県道274号沿いの駐車スペースです。ここでYAMAPをセットし出発です。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) まずは駐車スペースから川沿いを歩き、二本目の橋を渡ります。
まずは駐車スペースから川沿いを歩き、二本目の橋を渡ります。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) この辺りでは春を告げるスイセンや、
この辺りでは春を告げるスイセンや、
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 菜の花が出迎えてくれます。
菜の花が出迎えてくれます。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) そして林道を進みます(橋からの一本道なので分かりやすいかと思います)。
そして林道を進みます(橋からの一本道なので分かりやすいかと思います)。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 林道を進むと左側に赤い看板が見えてきます。この5m先の左側に登山道入口があります。
林道を進むと左側に赤い看板が見えてきます。この5m先の左側に登山道入口があります。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 少し分かりづらいのですが、左側にうっすらと踏み跡が見えます。ここから登っていきます。
少し分かりづらいのですが、左側にうっすらと踏み跡が見えます。ここから登っていきます。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) まずは踏み跡を外さないように登っていきます。
まずは踏み跡を外さないように登っていきます。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) そのうち登山道がはっきりしてきます。
そのうち登山道がはっきりしてきます。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 途中に咲いていたヤマブキです。まさに山吹色、少し癒されます。
途中に咲いていたヤマブキです。まさに山吹色、少し癒されます。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) この林道、倒木もありますが問題なく進めます。
この林道、倒木もありますが問題なく進めます。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) しかしここで完全に通行止めです。さすがバリエーションルート、ちょっと困りました。
しかしここで完全に通行止めです。さすがバリエーションルート、ちょっと困りました。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 仕方がないので、竹林の急登を適当に登っていきます(小学校時代にやった「うんてい」を思い出します。竹から竹へと飛び移っていきます)。
仕方がないので、竹林の急登を適当に登っていきます(小学校時代にやった「うんてい」を思い出します。竹から竹へと飛び移っていきます)。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 10m程登るとこの場所に出ます(当然ですが帰りもこの場所から下山します。足元がかなり滑るので注意が必要です)。
10m程登るとこの場所に出ます(当然ですが帰りもこの場所から下山します。足元がかなり滑るので注意が必要です)。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 観音堂があるので寄り道します。
観音堂があるので寄り道します。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 観音堂の中には栃木県指定有形文化財の仏像が5体安置されているようです。ここで登山の無事をお祈りしました。
観音堂の中には栃木県指定有形文化財の仏像が5体安置されているようです。ここで登山の無事をお祈りしました。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 観音堂に寄り道した後は、山頂に至る登山道を進みます。
観音堂に寄り道した後は、山頂に至る登山道を進みます。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 山頂への入口は分かりにくいのですが、この赤テープの場所からトラロープを伝って登っていきます。
山頂への入口は分かりにくいのですが、この赤テープの場所からトラロープを伝って登っていきます。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 松倉山の山頂に到着です❗残念ながら山頂からの展望はありません。
松倉山の山頂に到着です❗残念ながら山頂からの展望はありません。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 山頂はちょっとした広場になっていて、2名のグループが食事をしていました。いろいろと話しましたが、松倉山の登り口が分からず、何周もして探したとのことです(地元の方に聞いてなんとか登ってきたようです)。もしかしたら松倉山の登り口、注意しながら探さないと分かりづらいのかもしれません。
山頂はちょっとした広場になっていて、2名のグループが食事をしていました。いろいろと話しましたが、松倉山の登り口が分からず、何周もして探したとのことです(地元の方に聞いてなんとか登ってきたようです)。もしかしたら松倉山の登り口、注意しながら探さないと分かりづらいのかもしれません。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 林道まで戻ってきました。
林道まで戻ってきました。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) あとは橋を渡り川沿いを歩けばスタート地点に到着です。
あとは橋を渡り川沿いを歩けばスタート地点に到着です。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 登山の後は、芳賀ロマンの湯で疲れを癒しました。お疲れ様でした。
登山の後は、芳賀ロマンの湯で疲れを癒しました。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。