注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 6
休憩時間
53
距離
10.4 km
のぼり / くだり
1187 / 1187 m
3
10
13
19
2
8
13
7
42
8
10
39
5
15
26
17
2
14
11
7
3

活動詳細

すべて見る

日本百名山に初めて挑みました。 みなさんから紹介された200円の駐車場に車を止め、9時半に出発。 5合目までは順調でしたが、5合目以降の急登でへばってしまい山頂には12時半に到着。 日本武尊前にて登頂記念撮影をしたのち、山頂付近を散策。遠く白山連峰までのぞめました。 本日伊吹ドライブウェイが冬眠から覚めた日だったので山小屋はオープンしておりました。 そこでカップラーメン購入。(400円也) 持参したおにぎりとともに頂きました。 その後13時半ごろから2時間ほどかけてゆっくり下山。 それにしても疲れた。

伊吹山・伊吹高原・御座峰 YAMAP投稿から教えていただいた駐車場です。それにしても良心的。
YAMAP投稿から教えていただいた駐車場です。それにしても良心的。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山前に三之宮神社に参拝。登山の無事を祈願。
登山前に三之宮神社に参拝。登山の無事を祈願。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 入山時に受付をしました。入山料300円で登山マップが描かれたパンフレットがもらえます。
入山時に受付をしました。入山料300円で登山マップが描かれたパンフレットがもらえます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 いよいよ登山開始。山頂まで6km。初めての距離です。
いよいよ登山開始。山頂まで6km。初めての距離です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 1合目までは植林体を進みます。
1合目までは植林体を進みます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 1合目。山荘があります。
1合目。山荘があります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 1合目から2合目間。スキー場の跡地だそうです。
1合目から2合目間。スキー場の跡地だそうです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 わかりにくいですがパラグライダーをしている人がいました。高所恐怖症の私にはむりかも。
わかりにくいですがパラグライダーをしている人がいました。高所恐怖症の私にはむりかも。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 3合目。いよいよ山頂が見えてきます。奥にある小屋はトイレです。これより先山頂までトイレはないそうです。
3合目。いよいよ山頂が見えてきます。奥にある小屋はトイレです。これより先山頂までトイレはないそうです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 4合目。
4合目。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 5合目。山小屋があります。ただしトイレはない模様。
5合目。山小屋があります。ただしトイレはない模様。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 5合目山小屋横にある自販機です。少々インフレしています。
5合目山小屋横にある自販機です。少々インフレしています。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 5合目から山頂を望む。
5合目から山頂を望む。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 6合目付近にある避難小屋です。
6合目付近にある避難小屋です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 6合目。ここを超えると標高1000mです。
6合目。ここを超えると標高1000mです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 7合目。ここからの登りがきつい。
7合目。ここからの登りがきつい。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 このようなガレ場もあります。
このようなガレ場もあります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 8合目。
8合目。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂に到着。きつかった。
山頂に到着。きつかった。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 日本武尊が出迎えてくれました。
日本武尊が出迎えてくれました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 雪が被った山は白山連峰だと思います。
雪が被った山は白山連峰だと思います。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山小屋でカップラーメンを購入。持参したおにぎりとともに頂きました。
山小屋でカップラーメンを購入。持参したおにぎりとともに頂きました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂にはこのように山小屋が数件あります。
山頂にはこのように山小屋が数件あります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 琵琶湖(彦根方面)
琵琶湖(彦根方面)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 琵琶湖長浜方面。右に見える島は竹生島です。
琵琶湖長浜方面。右に見える島は竹生島です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂付近から3合目方面を望む。足がすくみました。
山頂付近から3合目方面を望む。足がすくみました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 下山しました。
下山しました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。