浅間山٩( 'ω' )و

2019.01.17(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
43
休憩時間
3
距離
1.4 km
のぼり / くだり
51 / 50 m
2
7

活動詳細

すべて見る

いつも山に行く水曜日は、前日夜の3歳児の夜泣きでほぼ寝られず、極度の睡眠不足のままソロで山に行くのは止めておこうと家で大人しくしておりました。 そして今日、木曜日は第4子のお宮参り。 朝から氏神様でご祈祷をしていただき、妻のショッピングに付き合い、前から行ってみたかった、お鷹の道のCafeでランチをしてから、ちょっと行きたいところあるんだよね〜と、行き先は濁らせやってまいりましたよ『浅間山』。 こういう低山は人工的な山のことが多いのだけど、浅間山は太古の多摩川が削り残してできた自然の山だという。 YAMAPにもピークとして登録されてるし、登ってみるしかないね!

府中市(東京都) 【おたカフェ】
小学生の頃、すぐ隣を流れているお鷹の道の湧水の流れでザリガニ捕りをしてたなぁ。その頃にはこんなかわいいカフェはなかったよ。
【おたカフェ】 小学生の頃、すぐ隣を流れているお鷹の道の湧水の流れでザリガニ捕りをしてたなぁ。その頃にはこんなかわいいカフェはなかったよ。
府中市(東京都) 国分寺の農家が育てた野菜【こくベジ】を使ったランチ。紫いものチャウダー、すご〜く美味しかった😋
国分寺の農家が育てた野菜【こくベジ】を使ったランチ。紫いものチャウダー、すご〜く美味しかった😋
府中市(東京都) お鷹の道の湧水で淹れたコーヒー☕️
雑味なくすっきりまろやかな気がしたよ。
お鷹の道の湧水で淹れたコーヒー☕️ 雑味なくすっきりまろやかな気がしたよ。
府中市(東京都) 今日の主役の二女(第4子)もごはん〜🍼
今日の主役の二女(第4子)もごはん〜🍼
府中市(東京都) さてさて、やってまいりましたよ、浅間山⛰
さてさて、やってまいりましたよ、浅間山⛰
府中市(東京都) ここにしか生えていないという【ムサシノキスゲ】。ロープを無視して、自生地に踏み入れる人がいるらしい。悲しいことだね。5月頃が花期らしいから、また来なくちゃ。
ここにしか生えていないという【ムサシノキスゲ】。ロープを無視して、自生地に踏み入れる人がいるらしい。悲しいことだね。5月頃が花期らしいから、また来なくちゃ。
府中市(東京都) ビルとビルの間に富士山が見えるらしいけど…
朝の早い時間じゃないとダメだね〜
ビルとビルの間に富士山が見えるらしいけど… 朝の早い時間じゃないとダメだね〜
府中市(東京都) ほんとはこんな感じ/^o^\
ほんとはこんな感じ/^o^\
府中市(東京都) もふもふがいっぱい生えてた。
ノコンギクのもふもふらしい。
もふもふがいっぱい生えてた。 ノコンギクのもふもふらしい。
府中市(東京都) まずは【前山】最初のピーク。
まずは【前山】最初のピーク。
府中市(東京都) 真ん中にあるピーク【中山】
真ん中にあるピーク【中山】
府中市(東京都) ゾンビ化した犬🐕に見えたんだけど、見えない?
ゾンビ化した犬🐕に見えたんだけど、見えない?
府中市(東京都) 標高79.6mの山頂到着!!!
標高79.6mの山頂到着!!!
府中市(東京都) 三角点もあるよ👀
三角点もあるよ👀
府中市(東京都) 説明板読んでいたら、足利尊氏が出てきたぞ!歴史ある山なんだね〜
説明板読んでいたら、足利尊氏が出てきたぞ!歴史ある山なんだね〜
府中市(東京都) 山頂は広くて、木々の間からの景色が楽しめる。これも葉が落ちたこの時期ならではだね。
山頂は広くて、木々の間からの景色が楽しめる。これも葉が落ちたこの時期ならではだね。
府中市(東京都) 下山は「男坂」で。
登山口に浅間神社の鳥居⛩
下山は「男坂」で。 登山口に浅間神社の鳥居⛩
府中市(東京都) 北側の斜面にひっそりとあった鳥居⛩
【おみたらし神社】というらしい。
北側の斜面にひっそりとあった鳥居⛩ 【おみたらし神社】というらしい。
府中市(東京都) 浅間山に降った雨がここから湧き水となって地上に顔を出すも、数メートル先で地面に吸い込まれてしまう。
浅間山に降った雨がここから湧き水となって地上に顔を出すも、数メートル先で地面に吸い込まれてしまう。
府中市(東京都) 下山後は、浅間山の麓にある【ジェノワーズ】でおやつ🍰☕️消費カロリーと摂取カロリーのバランスおかしくない?おかしくないよね?
下山後は、浅間山の麓にある【ジェノワーズ】でおやつ🍰☕️消費カロリーと摂取カロリーのバランスおかしくない?おかしくないよね?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。