YAMAPメンバーと歩く新緑の川苔山(1363m)

kiyoさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:九州から東京に、単身赴任でもうすぐ8年が経ちます。晴れた日に、大好きな山に出かけます。

雨の日は、神田神保町で大好きな山の古本を探しております。

8年の間に、106回の山旅をして、164の頂きに立ちました。(内、百名山は54)

三度、道迷いを経験し危ないこともありましたが、無事の山旅を続けられていることに感謝しております。今はYAMAPという強い味方もあり安心ですが、基本は忘れないようにしたいです。

夢は、登ったことのない山をたくさん登頂。
    好きなこと、頂上からの眺め。下山後の温泉とビール。
    お気に入りの温泉は、上高地の歴史ある温泉とこんにゃく刺身の美味しい日の出温泉。
  • 活動エリア:東京, 長野, 山梨
  • 生まれ年:1961

川苔山(川乗山)

2016/04/17(日) 12:16

YAMAPメンバーと歩く新緑の川苔山(1363m)

2016/04/16(土) 08:51

2016/04/16(土) 15:34

YAMAP関東オフ会で出会った方々と新緑の川苔山(1363m)を歩いてきました。

若きリーダー、Haru75さんを中心に北海道から関東に山登りに来られていた「くまモーンさん」を迎えて総勢9名。

行程は
8:35 JR奥多摩駅前、バス1番乗り場より西東京バス「東日原行き」乗車
8:50川乗橋下車
12:00下山開始
15:00大根ノ山ノ神
15:45JR鳩ノ巣駅 発 河辺駅へ

16:30 河辺温泉「梅の湯」

※奥多摩駅からのバスは増便も出て2台でしたが、トイレ行って駅前で写真撮っていたら、危うく満員で乗れなくなるところでした。無理やりおしこんでもらいましたが、カーブの度に満員の圧力で扉のガラスが割れそうでした。下車時に隣の方にそのことを話したら、その方もカーブの度に扉が破裂するのではないかと思ったそうです。
土日は早めにバス停に並びましょう。

※歩行距離は約12kmのようですが、なぜか記録上は小刻みにアップダウン繰り返して17㎞となっておりました。

※山の名前は「川苔山」が正式のようですが、一時期「川乗山」と誤表記されていた時期があるそうで、呼称が混在しておりました。

川から苔が取れたことから川苔谷、川苔山と呼ばれていたそうです。今でも取れるのか?食べられるのか?は不明ですが、沢沿いにコケむす岩や数々の滝、新緑の中の山登りは気持ちが良かったです。

残念ながら頂上からは富士山は見えませんでしたが、大勢の登山者でにぎわっておりました。
下山は鳩ノ巣駅へのルートをおりましたが、単調な下りで急な箇所もあり登りにはお勧めできません。
今回のコース上で唯一のトイレは細倉橋にありますが、現在故障中のために、利用できませんのでご注意ください。

この時期の新緑、色濃くコケむす夏場、紅葉の季節、滝の凍る冬場と季節毎に楽しめる川苔山の人気の高さがわかります。

オフ会ではお話しできなかった方ともお話でき、単身赴任仲間のブックさんの話に笑いと勇気をもらいました。
若きリーダーのHaru75さんをはじめ、皆さん、ありがとうございました。