神様 仏様 稲尾岳

2019.01.17(木) 日帰り

活動データ

タイム

05:20

距離

8.6km

のぼり

711m

くだり

711m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 20
休憩時間
42
距離
8.6 km
のぼり / くだり
711 / 711 m
3 9
35
14
36

活動詳細

すべて見る

「神様 仏様 稲尾様」のフレーズがわかる人も少なくなりましたよね〜。わからない人は年配の野球好き⚾️のおじさんに聞いてください。 さてほぼ一年ぶりの稲尾岳。西日本最大級の照葉樹林の森を有する原生林の森を歩いてきました。 照葉樹林はもちろんですが、この山の濃密な苔の世界が大好きで😍ここ数年、毎年1月に登るのが恒例になっています。 今年も寒かったけど、苔と原生林の山を堪能して来ました。

稲尾岳・枯木岳 路肩に駐車してここからスタート!西口登山道に向かいます。
路肩に駐車してここからスタート!西口登山道に向かいます。
稲尾岳・枯木岳 登山口から直進すると稲尾岳山頂へ向かいますが、ここは渡渉して滝巡りコースから時計回りで山頂へ向かいます。
登山口から直進すると稲尾岳山頂へ向かいますが、ここは渡渉して滝巡りコースから時計回りで山頂へ向かいます。
稲尾岳・枯木岳 この山の猪🐗は働き者で至る所、耕した後が有ります。
この山の猪🐗は働き者で至る所、耕した後が有ります。
稲尾岳・枯木岳 この山は山頂からの展望も皆無で、展望はここと帰路の展望岩のみです。
この山は山頂からの展望も皆無で、展望はここと帰路の展望岩のみです。
稲尾岳・枯木岳 その代わりそれを補うに余りある素晴らしい照葉樹林の森が広がっています。
その代わりそれを補うに余りある素晴らしい照葉樹林の森が広がっています。
稲尾岳・枯木岳 その濃密な原生林の中を歩いていきます。
その濃密な原生林の中を歩いていきます。
稲尾岳・枯木岳 滝巡りコースは八丁坂、尾根登りの坂と名付けられた急坂を下りて行くことになります。
最初に山頂に向かうコースを選ぶと当然ながら最後にこの急登を登る事になるので、滝巡りコースからの時計周りがおすすめ。
写真は白肌の滝。
滝巡りコースは八丁坂、尾根登りの坂と名付けられた急坂を下りて行くことになります。 最初に山頂に向かうコースを選ぶと当然ながら最後にこの急登を登る事になるので、滝巡りコースからの時計周りがおすすめ。 写真は白肌の滝。
稲尾岳・枯木岳 「照葉樹林の滝」
「照葉樹林の滝」
稲尾岳・枯木岳 滝の規模としてはショボいけど、滝、照葉樹林、苔のコラボには見惚れてしまいました。
滝の規模としてはショボいけど、滝、照葉樹林、苔のコラボには見惚れてしまいました。
稲尾岳・枯木岳 林道まで下りて来ました!
林道まで下りて来ました!
稲尾岳・枯木岳 おニューの案内板‼️
北口コースに向かいます。
おニューの案内板‼️ 北口コースに向かいます。
稲尾岳・枯木岳 これもおニューの案内板!
ここから北口コースがスタート。
これもおニューの案内板! ここから北口コースがスタート。
稲尾岳・枯木岳 北口コースはもちろん照葉樹林も素晴らしいですが
北口コースはもちろん照葉樹林も素晴らしいですが
稲尾岳・枯木岳 杉林の苔が見どころ‼️
杉林の苔が見どころ‼️
稲尾岳・枯木岳 杉の表皮を覆い尽くす厚くて瑞々しい苔に痺れます。
杉の表皮を覆い尽くす厚くて瑞々しい苔に痺れます。
稲尾岳・枯木岳 岩も全面、苔に覆われています。
岩も全面、苔に覆われています。
稲尾岳・枯木岳 「清流水」という案内板があるポイント。
飲み水には適してないけど動物たちの憩いの場になってるそうです。
「清流水」という案内板があるポイント。 飲み水には適してないけど動物たちの憩いの場になってるそうです。
稲尾岳・枯木岳 西口コースとの合流点。
西口コースとの合流点。
稲尾岳・枯木岳 ここからは足元の岩はなくなり原生林の道が山頂まで続きます。
ここからは足元の岩はなくなり原生林の道が山頂まで続きます。
稲尾岳・枯木岳 稲尾岳 到着。展望はありません。ここには三角点は無く、狭い広場の中で赤い鳥居⛩が際立っています。
稲尾岳 到着。展望はありません。ここには三角点は無く、狭い広場の中で赤い鳥居⛩が際立っています。
稲尾岳・枯木岳 今回も黒伊佐錦を奉納。
合流点まで戻り三角点のある枯木岳へ向かいます。
今回も黒伊佐錦を奉納。 合流点まで戻り三角点のある枯木岳へ向かいます。
稲尾岳・枯木岳 到着。山頂表示の柱は朽ち果てつつある。
到着。山頂表示の柱は朽ち果てつつある。
稲尾岳・枯木岳 三角点。展望は全く無いのですぐにスタート。
三角点。展望は全く無いのですぐにスタート。
稲尾岳・枯木岳 20分程で展望岩到着!
20分程で展望岩到着!
稲尾岳・枯木岳 ここまで全く展望が無かったので、突然開けた展望で爽快感がハンパないです😂
霞んで写真では確認できないけど、かなりの大きさで柿の種みたいな型の種子島の島影が海に浮かんでいます。
ここまで全く展望が無かったので、突然開けた展望で爽快感がハンパないです😂 霞んで写真では確認できないけど、かなりの大きさで柿の種みたいな型の種子島の島影が海に浮かんでいます。
稲尾岳・枯木岳 左が枯木岳で右側が稲尾岳かな?
左が枯木岳で右側が稲尾岳かな?
稲尾岳・枯木岳 今まで見上げてばかりいた照葉樹林の森をここで初めて見下ろして圧倒的なモコモコ感に感動🥺
今まで見上げてばかりいた照葉樹林の森をここで初めて見下ろして圧倒的なモコモコ感に感動🥺
稲尾岳・枯木岳 先に進んで苔むした大岩が目立ってくると
先に進んで苔むした大岩が目立ってくると
稲尾岳・枯木岳 「川の源」到着!
「川の源」到着!
稲尾岳・枯木岳 この地表から浸み出す水を辿って歩きます。
この地表から浸み出す水を辿って歩きます。
稲尾岳・枯木岳 徐々に流れが明瞭になってきて
徐々に流れが明瞭になってきて
稲尾岳・枯木岳 清冽な水の流れと照葉樹林、そして苔のコラボを楽しみながら歩いていきます。
清冽な水の流れと照葉樹林、そして苔のコラボを楽しみながら歩いていきます。
稲尾岳・枯木岳 前方が明るくなると
前方が明るくなると
稲尾岳・枯木岳 東屋のある登山口に到着。
東屋のある登山口に到着。
稲尾岳・枯木岳 おまけ
帰路にある荒平天神⛩
学問の神様 菅原道真公が祀られています。
おまけ 帰路にある荒平天神⛩ 学問の神様 菅原道真公が祀られています。
稲尾岳・枯木岳 友達の子供がセンター試験を受けるのでお参りして行こう!
友達の子供がセンター試験を受けるのでお参りして行こう!
稲尾岳・枯木岳 なんとロープ場あり。
なんとロープ場あり。
稲尾岳・枯木岳 中の壁には受験生のお札、習字、絵馬、メモ用紙がビッシリと貼られています。
みんな がんばれ‼️
中の壁には受験生のお札、習字、絵馬、メモ用紙がビッシリと貼られています。 みんな がんばれ‼️
稲尾岳・枯木岳 神社の裏手には海が広がる。
夕日の中、とお〜くに開聞岳が‼️
神社の裏手には海が広がる。 夕日の中、とお〜くに開聞岳が‼️
稲尾岳・枯木岳 終了です。
終了です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。