多良岳山系〜五家原岳〜長崎県大村市

2019.01.17(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 30
休憩時間
1 時間 3
距離
14.0 km
のぼり / くだり
1297 / 1302 m
1 16
5
20
5
31
1 22

活動詳細

すべて見る

多良岳山系 五家原岳へ行って来ました。 黒木登山口から西岳→金泉寺→中岳→五家原岳→横峰越→登山口を回るルートです。 途中ついでに仏の辻へ行ってみましたがデカイ岩があるだけでした.....ずっと先に道が続いていたのでいずれ探索してみたいです。

多良岳・経ヶ岳・五家原岳 黒木登山口。ここから金泉寺方面へ。
黒木登山口。ここから金泉寺方面へ。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ココで登山届けが出せます。
ココで登山届けが出せます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 レスキューポイントも多い。
野鳥の説明も丁寧です。
レスキューポイントも多い。 野鳥の説明も丁寧です。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 平日なので誰とも会いません。
平日なので誰とも会いません。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 水場。柄杓がぶら下がってるが水量は無い。
水場。柄杓がぶら下がってるが水量は無い。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 意外とキツめの登りでしたが登頂。
西岳963m。展望はほぼ無し。
意外とキツめの登りでしたが登頂。 西岳963m。展望はほぼ無し。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 西岳から金泉寺へ向かう途中。
山でいろいろ見てきましたがインパクトは1番でした。安全祈願の様です。
西岳から金泉寺へ向かう途中。 山でいろいろ見てきましたがインパクトは1番でした。安全祈願の様です。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 経ヶ岳と金泉寺。
今日は経ヶ岳には行きません。
経ヶ岳と金泉寺。 今日は経ヶ岳には行きません。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 金泉寺。御参りして五家原岳へ。
いつみても綺麗です。
金泉寺。御参りして五家原岳へ。 いつみても綺麗です。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 冷える。動いててもインナー+レインウェアだと寒い。フリース着たら暑い。
冷える。動いててもインナー+レインウェアだと寒い。フリース着たら暑い。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 木漏れ日の中を歩く。
木漏れ日の中を歩く。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 中腹から五家原岳が。
目標物が見えると脳汁が出てテンション上がります。でも出足は速くなりません。ダラダラキョロキョロ。
中腹から五家原岳が。 目標物が見えると脳汁が出てテンション上がります。でも出足は速くなりません。ダラダラキョロキョロ。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 道中に縦走路にある中岳。1000m。
展望は無い。
「E-7」のトコに落し物の鍵が。
道中に縦走路にある中岳。1000m。 展望は無い。 「E-7」のトコに落し物の鍵が。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 登頂です。
五家原岳。1057m。長崎県第8位。
NHK等の電波塔が並びます。
登頂です。 五家原岳。1057m。長崎県第8位。 NHK等の電波塔が並びます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 山頂で食事中 登山者の方が1人登って来られたのでお話ししてる際に「あっちは何ですか?」 「仏の辻だよ」と教えてもらい行くだけ行ってみよ〜っと。
山頂で食事中 登山者の方が1人登って来られたのでお話ししてる際に「あっちは何ですか?」 「仏の辻だよ」と教えてもらい行くだけ行ってみよ〜っと。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 テクテク
テクテク
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 え?
え?
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 大きい石があるけど?コレが仏の辻?この先も道が続いてるけどハイキングコースなのかな?そのウチ探査しよう。今日は時間が無いから引き返して下山です。
大きい石があるけど?コレが仏の辻?この先も道が続いてるけどハイキングコースなのかな?そのウチ探査しよう。今日は時間が無いから引き返して下山です。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 五家原岳山頂まで引き返して横峰越方面から下山です。
五家原岳山頂まで引き返して横峰越方面から下山です。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 黒木へ
黒木へ
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ゴロゴロ石の急坂をくだる。いつも転倒するので慎重に。プロの下山家になるんや。
ゴロゴロ石の急坂をくだる。いつも転倒するので慎重に。プロの下山家になるんや。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 岩壁から水がチョロチョロ。
この写真を撮ってる時は自分が道を間違って入るべき登山道に行き忘れてる事を確信しこのまま舗装路を行くか戻るか考えてる所です。
岩壁から水がチョロチョロ。 この写真を撮ってる時は自分が道を間違って入るべき登山道に行き忘れてる事を確信しこのまま舗装路を行くか戻るか考えてる所です。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 結局チョット戻って舗装路から登山道へ
プロの下山家に成る為に。
結局チョット戻って舗装路から登山道へ プロの下山家に成る為に。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 なんか獣臭いな〜と思ってたら。
今年の干支の風呂場ですかね。
絶対さっきまで居たな。臭いし道が泥乾く前でドロドロ。とりあえず「あ〜!」って叫んで先に進みます。
なんか獣臭いな〜と思ってたら。 今年の干支の風呂場ですかね。 絶対さっきまで居たな。臭いし道が泥乾く前でドロドロ。とりあえず「あ〜!」って叫んで先に進みます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 結構疲れてきた。距離はそこまでだけどアップダウンが激しいし足場も悪いトコばっか歩いたから疲労が溜まる。
結構疲れてきた。距離はそこまでだけどアップダウンが激しいし足場も悪いトコばっか歩いたから疲労が溜まる。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 最後に大モミの木を。
....大チョンボ。写真撮り忘れてました。

これにて今日の山行は終わりです。締まらないなぁ。
最後に大モミの木を。 ....大チョンボ。写真撮り忘れてました。 これにて今日の山行は終わりです。締まらないなぁ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。