ひとりで釈迦岳😌

2019.01.17(木) 日帰り

活動データ

タイム

06:26

距離

10.5km

のぼり

936m

くだり

938m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 26
休憩時間
45
距離
10.5 km
のぼり / くだり
936 / 938 m

活動詳細

すべて見る

久しぶりに平日休みをとったので、ちょっと登山してきました。福岡県で最も標高が高い釈迦岳です。実は最近まで、山頂に雨量観測用レーダー基地があるところを釈迦岳と思ってたのですが、ここは普賢岳ということでした。釈迦岳は直ぐ近くにあるので、早速登ることにしました。杣の里渓流公園の登山口からスタート、源流の森→御前岳→釈迦岳→普賢岳→矢部越登山口→杣の里渓流公園のルートです。全体的に整備されていたので歩き易かったですが、源流の森から御前岳までの間が目印が少なく分かりずらかった上、登り斜面の足元が凍りついてたところがあり思った以上に体力を消耗しました。御前岳、釈迦岳、普賢岳の山頂は眺望が良くて満足しました😃

釈迦岳・御前岳 杣の里渓流公園にある登山口からスタート
杣の里渓流公園にある登山口からスタート
釈迦岳・御前岳 歩き易い道ですね😃
歩き易い道ですね😃
釈迦岳・御前岳 渓流沿いを進みます。
渓流沿いを進みます。
釈迦岳・御前岳 全体的に目印が多く道を間違う心配はなさそうです。
全体的に目印が多く道を間違う心配はなさそうです。
釈迦岳・御前岳 標識も多く安心です☺️
標識も多く安心です☺️
釈迦岳・御前岳 しばらくすると足元には霜柱が‥ザクザクしながら進みます。
しばらくすると足元には霜柱が‥ザクザクしながら進みます。
釈迦岳・御前岳 源流の森に向かう途中までは車で行けそうな感じです。
源流の森に向かう途中までは車で行けそうな感じです。
釈迦岳・御前岳 車両通行禁止の標識を過ぎると道が少し荒れてきましたが、支障ありません。
車両通行禁止の標識を過ぎると道が少し荒れてきましたが、支障ありません。
釈迦岳・御前岳 このあたりが源流の森と思います😊
このあたりが源流の森と思います😊
釈迦岳・御前岳 御前岳に向かう道に入りました。
御前岳に向かう道に入りました。
釈迦岳・御前岳 しばらくすると登山道らしくなってきます。
しばらくすると登山道らしくなってきます。
釈迦岳・御前岳 御前岳が見えてきました。頂上付近が白っぽくなってます。寒そう‥
御前岳が見えてきました。頂上付近が白っぽくなってます。寒そう‥
釈迦岳・御前岳 足元が悪くなってきたので注意して登ります。
足元が悪くなってきたので注意して登ります。
釈迦岳・御前岳 このような場所もあります。道が続いてるか確認しながら進みますが、迷うこともありました。YAMAPのGPS表示は助かります🙂
このような場所もあります。道が続いてるか確認しながら進みますが、迷うこともありました。YAMAPのGPS表示は助かります🙂
釈迦岳・御前岳 間違ってるか分からないまま進むこともありました😵
間違ってるか分からないまま進むこともありました😵
釈迦岳・御前岳 そのうち足元が白くなってきました。足元注意です。
そのうち足元が白くなってきました。足元注意です。
釈迦岳・御前岳 やっと御前岳に辿り着きました。結構疲れて😓
やっと御前岳に辿り着きました。結構疲れて😓
釈迦岳・御前岳 遠くには普賢岳山頂のレーダーが見えます。
遠くには普賢岳山頂のレーダーが見えます。
釈迦岳・御前岳 レーダーの右に見える山が釈迦岳のようです。かなり急斜面にみえます。ちょっと心配🙂
レーダーの右に見える山が釈迦岳のようです。かなり急斜面にみえます。ちょっと心配🙂
釈迦岳・御前岳 釈迦岳です。
釈迦岳です。
釈迦岳・御前岳 鎖場です。足元は滑りやすそうです。ただ、御前岳までの登山の大変さに比べると楽々登れます😊
鎖場です。足元は滑りやすそうです。ただ、御前岳までの登山の大変さに比べると楽々登れます😊
釈迦岳・御前岳 振り向くと御前岳が見えました。
振り向くと御前岳が見えました。
釈迦岳・御前岳 ひとり登山が最後まで楽しめるようにお願いしました😃。見晴らしが良すぎて、高所が苦手な私はこころ穏やかではありません😱
ひとり登山が最後まで楽しめるようにお願いしました😃。見晴らしが良すぎて、高所が苦手な私はこころ穏やかではありません😱
釈迦岳・御前岳 一等三角点がありました
一等三角点がありました
釈迦岳・御前岳 木の枝には雪?が付いてました。
木の枝には雪?が付いてました。
釈迦岳・御前岳 普賢岳に向かいます😊
普賢岳に向かいます😊
釈迦岳・御前岳 阿蘇方面になります。
阿蘇方面になります。
釈迦岳・御前岳 雨量観測用レーダー基地です。私はここまで車で何度か登ってきたことがあり、釈迦岳の山頂に来たつもりでいました。
雨量観測用レーダー基地です。私はここまで車で何度か登ってきたことがあり、釈迦岳の山頂に来たつもりでいました。
釈迦岳・御前岳 矢部越登山口に向かいます。道は整備され歩き易いです。
矢部越登山口に向かいます。道は整備され歩き易いです。
釈迦岳・御前岳 矢部越登山口です。杣の里登山口から誰にも会いませんでした。寂しかったですね🤔
矢部越登山口です。杣の里登山口から誰にも会いませんでした。寂しかったですね🤔
釈迦岳・御前岳 杣の里渓流公園に向かう途中の「八ヶ滝」
杣の里渓流公園に向かう途中の「八ヶ滝」
釈迦岳・御前岳 杣の里渓流公園内の吊り橋です。少し渡りましたが、高くてドキドキします😓
杣の里渓流公園内の吊り橋です。少し渡りましたが、高くてドキドキします😓
釈迦岳・御前岳 今日は寒かったですが、左足首同じところを続けて3回ひねって痛かったですが、大変楽しかったです。ありがとうございました😊
今日は寒かったですが、左足首同じところを続けて3回ひねって痛かったですが、大変楽しかったです。ありがとうございました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。