浮岳

2019.01.17(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 23
休憩時間
2 時間 10
距離
16.9 km
のぼり / くだり
1019 / 1019 m
46
7
41
1 28
1 56
1 45
15

活動詳細

すべて見る

今日は電車でGOということで、大入で下車、帰りは福吉からの乗車です。 浮岳は初めてでしたけど、荒谷峠からいくと結構な急坂があります。 女岳や二丈岳の頂上付近も急坂ですが、浮岳の場合、距離が長かったような気がします。 下りに使った白木峠からの方が、若干楽なような気がします。 浮岳のあと、十坊山に行く予定でしたが、浮岳下山中に膝痛で、大幅にペースダウンしたので 白木峠から、林道おりて福吉駅にいきました。 浮岳はきつかったけど、なんとなく楽しかったのでまた行きたいと思います。

二丈岳・十坊山 大入駅です。大昔は海水浴客向けの夏だけの臨時駅だったような記憶あり
大入駅です。大昔は海水浴客向けの夏だけの臨時駅だったような記憶あり
二丈岳・十坊山 珍しく(初めて)海沿いを歩きます
珍しく(初めて)海沿いを歩きます
二丈岳・十坊山 これレンコン畑なのかなー?
これレンコン畑なのかなー?
二丈岳・十坊山 野菜の無人販売所あり
野菜の無人販売所あり
二丈岳・十坊山 ゆらりんこ橋まで、こんな車道を歩きます。
ゆらりんこ橋まで、こんな車道を歩きます。
二丈岳・十坊山 ゆらりんこ橋が見えてきました。
ゆらりんこ橋が見えてきました。
二丈岳・十坊山 登山開始
登山開始
二丈岳・十坊山 今日は上りませんけど、この標識は好きかも
今日は上りませんけど、この標識は好きかも
二丈岳・十坊山 沢、まあまあ水量があったような?
沢、まあまあ水量があったような?
二丈岳・十坊山 加茂神社到着、安全祈願していきます
加茂神社到着、安全祈願していきます
二丈岳・十坊山 冬の風景です。
冬の風景です。
二丈岳・十坊山 以前は稼働していた炭焼き小屋は、本日は閉店
以前は稼働していた炭焼き小屋は、本日は閉店
二丈岳・十坊山 真名子から荒谷峠への分岐です。
二丈岳、女岳は標識ありですが
真名子から荒谷峠への分岐です。 二丈岳、女岳は標識ありですが
二丈岳・十坊山 浮岳は倒れておりました。
浮岳は倒れておりました。
二丈岳・十坊山 荒れた林道登ります。以前はここを降りてきました
荒れた林道登ります。以前はここを降りてきました
二丈岳・十坊山 林道を分岐して荒谷峠へ
林道を分岐して荒谷峠へ
二丈岳・十坊山 浮岳は梨郷に入ります。
浮岳は梨郷に入ります。
二丈岳・十坊山 ちょっと先に女岳への登山道
ちょっと先に女岳への登山道
二丈岳・十坊山 目指す浮岳、山頂とがっております!
目指す浮岳、山頂とがっております!
二丈岳・十坊山 ここが入口
ここが入口
二丈岳・十坊山 こんな感じなので、本当かなーとちょい思いました。
こんな感じなので、本当かなーとちょい思いました。
二丈岳・十坊山 杉林が多いですけど、手入れが行き届いているのか明るかったです。
杉林が多いですけど、手入れが行き届いているのか明るかったです。
二丈岳・十坊山 最初とうせんぼで横にいくのかと思いました。
最初とうせんぼで横にいくのかと思いました。
二丈岳・十坊山 個々の登山道は林道との並走区間あり、あっちの方が歩くの楽かもとかおもいつつ
個々の登山道は林道との並走区間あり、あっちの方が歩くの楽かもとかおもいつつ
二丈岳・十坊山 テープがないと道がわかんないです
テープがないと道がわかんないです
二丈岳・十坊山 大きな岩1
大きな岩1
二丈岳・十坊山 大きな岩2
大きな岩2
二丈岳・十坊山 急坂を上りきりやっとフラットになります。
急坂を上りきりやっとフラットになります。
二丈岳・十坊山 山頂です。神社の敷地みたいな感じでした
山頂です。神社の敷地みたいな感じでした
二丈岳・十坊山 鹿家方面、島は唐津の神集島でしょうか?
鹿家方面、島は唐津の神集島でしょうか?
二丈岳・十坊山 杉の樹林帯を抜けて降りていきます。
杉の樹林帯を抜けて降りていきます。
二丈岳・十坊山 やっと白木峠
やっと白木峠
二丈岳・十坊山 白木峠から林道おります。舗装してありますが、静かでわりかし好きかも
白木峠から林道おります。舗装してありますが、静かでわりかし好きかも
二丈岳・十坊山 福吉漁港方面
福吉漁港方面
二丈岳・十坊山 中村登山口です。やっとおりてきました。
中村登山口です。やっとおりてきました。
二丈岳・十坊山 福吉駅へ田んぼ道を急ぎます。
福吉駅へ田んぼ道を急ぎます。
二丈岳・十坊山 福吉駅到着、電車への連絡もちょうどよかったです。
福吉駅到着、電車への連絡もちょうどよかったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。