阿智セブンサミッツ完登!南沢山・富士見台高原(ふるさと村自然園よりピストン)

2016.11.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 34
休憩時間
0
距離
15.0 km
のぼり / くだり
1114 / 1116 m
13
47
55

活動詳細

すべて見る

今月末で阿智セブンサミットの認定期間が終わってしまうため、まだ登っていなかった南沢山と富士見台高原に単独で行ってきました。 14時すぎには浜松に戻りたい用事があったので、本当は南沢山だけの予定だったんです。でもコースタイムよりもかなり短い時間で南沢山まで到達できてしまったので、つい欲張って富士見台高原まで足を伸ばしてしまいました。14時すぎには戻らなきゃいけないので、行けそうなところは小走りして、たぶんいままでの登山で飛ばしたかも(笑)。 阿智セブンサミット完登です!ばんざーい。

恵那山・大判山・神坂山 6時15分、ふるさと村自然園の登山口から出発!
6時15分、ふるさと村自然園の登山口から出発!
恵那山・大判山・神坂山 最初のほうは階段地獄…。
最初のほうは階段地獄…。
恵那山・大判山・神坂山 もう標高1,500mを越えてるんですが(南沢山は標高1,564m)、まだ中間点?…と思ったら、この後結構下りました。
もう標高1,500mを越えてるんですが(南沢山は標高1,564m)、まだ中間点?…と思ったら、この後結構下りました。
恵那山・大判山・神坂山 林を抜けました。もうちょっとかな?…と思わせて、なかなか山頂につかないよくあるパターンでした。
林を抜けました。もうちょっとかな?…と思わせて、なかなか山頂につかないよくあるパターンでした。
恵那山・大判山・神坂山 7時25分、南沢山に到着!誰もいないのでミニ三脚でひっそり撮影…。
7時25分、南沢山に到着!誰もいないのでミニ三脚でひっそり撮影…。
恵那山・大判山・神坂山 「このペースなら、あっち(富士見台高原)も行けちゃうんじゃないかな?今月中にもう一度来れないかもしれないし…。ここからの縦走路のほうがいま来た道よりも何倍もキレイだし…。」もう我慢できませんでした(笑)。
「このペースなら、あっち(富士見台高原)も行けちゃうんじゃないかな?今月中にもう一度来れないかもしれないし…。ここからの縦走路のほうがいま来た道よりも何倍もキレイだし…。」もう我慢できませんでした(笑)。
恵那山・大判山・神坂山 御嶽山がこんなに近くに!
御嶽山がこんなに近くに!
恵那山・大判山・神坂山 南アルプスもきれいに見えてます。3日に見えた冠雪は溶けちゃったのかな?
南アルプスもきれいに見えてます。3日に見えた冠雪は溶けちゃったのかな?
恵那山・大判山・神坂山 7時46分、富士見台高原の手前にあるピークの一つ、横川山まで来ました。この後もアップダウンを繰り返し、いくつかの小ピークを越えていきます。
7時46分、富士見台高原の手前にあるピークの一つ、横川山まで来ました。この後もアップダウンを繰り返し、いくつかの小ピークを越えていきます。
恵那山・大判山・神坂山 先月登った恵那山(右)がドーン!
先月登った恵那山(右)がドーン!
恵那山・大判山・神坂山 この一本道を走って行ったらあっという間に着いちゃいそうに見えますよね。そんな甘い話はありませんでした(笑)。
この一本道を走って行ったらあっという間に着いちゃいそうに見えますよね。そんな甘い話はありませんでした(笑)。
恵那山・大判山・神坂山 8時8分。小走りで来てるので汗だくです。横川山からまだ半分来てない…だと!?
8時8分。小走りで来てるので汗だくです。横川山からまだ半分来てない…だと!?
恵那山・大判山・神坂山 ゴールはたぶん中央右の丘っぽいところなんですが、見えてないとことで結構下ったり上ったりで、なかなか着きません…。
ゴールはたぶん中央右の丘っぽいところなんですが、見えてないとことで結構下ったり上ったりで、なかなか着きません…。
恵那山・大判山・神坂山 8時40分、阿智セブンサミット7座目の富士見台高原に到着!山頂には南側の神坂峠・萬岳荘側から登って来た山ガールズが大勢まったりしてました。
8時40分、阿智セブンサミット7座目の富士見台高原に到着!山頂には南側の神坂峠・萬岳荘側から登って来た山ガールズが大勢まったりしてました。
恵那山・大判山・神坂山 御嶽山は見えてますが、その右に見えるはずの北アルプスは霞んでよく見えませんね。
御嶽山は見えてますが、その右に見えるはずの北アルプスは霞んでよく見えませんね。
恵那山・大判山・神坂山 広い山頂で景色を見ながらまったりしたいところですが、そういえば用事があるので急いでいるんでした。写真だけ数枚撮って、来た道を戻り始めます。
広い山頂で景色を見ながらまったりしたいところですが、そういえば用事があるので急いでいるんでした。写真だけ数枚撮って、来た道を戻り始めます。
恵那山・大判山・神坂山 まばらに生えた木がジオラマみたい!かわいいですね。
まばらに生えた木がジオラマみたい!かわいいですね。
恵那山・大判山・神坂山 9時30分。アップダウンを繰り返し、振り返るとここまで戻ってきました。
9時30分。アップダウンを繰り返し、振り返るとここまで戻ってきました。
恵那山・大判山・神坂山 南沢山周辺は黄色く紅葉してキレイです。
南沢山周辺は黄色く紅葉してキレイです。
恵那山・大判山・神坂山 9時50分、南沢山を通過!登りの際に大きな背負子を担いだ人を追い越したんですが、その方が巨大なアンテナを組み立ててアメリカと無線通信してました!趣味の世界は広く深い…。
9時50分、南沢山を通過!登りの際に大きな背負子を担いだ人を追い越したんですが、その方が巨大なアンテナを組み立ててアメリカと無線通信してました!趣味の世界は広く深い…。
恵那山・大判山・神坂山 南沢山の1,400m付近はちょっとだけ紅葉がキレイでした。でももうそろそろ終わりっぽいですね。
南沢山の1,400m付近はちょっとだけ紅葉がキレイでした。でももうそろそろ終わりっぽいですね。
恵那山・大判山・神坂山 10時17分中間点を通過!あとはひたすら下るだけ。膝がちょっと痛みましたが、頑張って駆け下りました。
10時17分中間点を通過!あとはひたすら下るだけ。膝がちょっと痛みましたが、頑張って駆け下りました。
恵那山・大判山・神坂山 10時47分、無事下山!
10時47分、無事下山!
恵那山・大判山・神坂山 園原ビジターセンターのスタッフさんに、いままでの山頂セルフィーを見せて、阿智セブンサミッター認定バッジを頂きました!時刻は11時35分。果たして時間までに浜松へ帰れるのか!?
園原ビジターセンターのスタッフさんに、いままでの山頂セルフィーを見せて、阿智セブンサミッター認定バッジを頂きました!時刻は11時35分。果たして時間までに浜松へ帰れるのか!?
恵那山・大判山・神坂山 帰りは高速道路を使って(いつもはすべて下道です)、なんとか14時22分に浜松福祉交流センターに到着。14時30分開演の友人が出演する演奏会に間に合いました!
帰りは高速道路を使って(いつもはすべて下道です)、なんとか14時22分に浜松福祉交流センターに到着。14時30分開演の友人が出演する演奏会に間に合いました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。