なすダケ!🍆

kiserinさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:ボウリング歴25年の末、身体はボロボロ状態になり特に左膝は変形性膝関節症と診断され歩行困難になりました。それからと言うもの整形外科に通う日々が続き、治療はいつも痛み止めのモーラステープとヒアルロン酸の注射のみ、このままではいけないと思い体質改善を真剣に考えました。まず減量と筋力アップを中心としたトレーニングを開始しして、その結果3ヶ月で83kgあった体重が62kgに、体脂肪率も28%が13%台になり、知り合いとすれ違っても気づかれないほど激変しました。

「ライザップ」ではありませんよ!(@_@;)

気が付くと歩くたびに激痛に悩まされた膝はすっかり痛みが消え普通に歩けるようになりました。今後は健康と体力を維持するため、長く楽しみながら出来るスポーツは何かないかと考えた末思いついたのが登山でした。
    天気の良い日は、関東近県を中心に夫婦で登山を楽しんでいます。

神社仏閣オタクなので神社レポも良く書きます。(*^^)v

YAMAP会員の皆様、どこかの山で私たちを見かけましたら気軽にお声掛けください。

それでは宜しくお願い致します。(^_^)v
  • 活動エリア:埼玉, 群馬, 山梨

なすダケ!🍆

2016/04/16(土) 08:40

2016/04/16(土) 15:57

那須岳🍆!に行って来ました。

自宅からロープーウェイ麓駅の駐車場まで2時間15分で到着です。圏央道と東北道が接続されたのでだいぶ短縮できました。(*^^)v

朝の那須高原は少し靄が出てましたが徐々に青空に変わり最高の登山日和になりました。(^-^)v

8:30分、始発のロープーウェイで標高1684mの山頂駅まで一気に登りそこからスタートです。(^o^)

まず山頂駅から「茶臼岳」を目指します。10分程で最初の分岐点(牛ケ首山頂分岐)に差し掛かります。更に大きめの石がゴロゴロした傾面を40分程歩くと山頂の鳥居が見えてきます。

山頂からは奥日光や福島方面の山々が顔を見せてくれました。この後お鉢を巡りながら峠の避難小屋に向かいます。今日は天気が良いので登山者も多いようです。

ここから次のポイント朝日岳に向かいますが、途中解け掛かった雪渓のトラバースで躊躇する方もいましたが、10m程なので一気に突っ切れば大丈夫でした。(;^ω^)

次に今にも崩れてきそうな「ビックリマウンテン」(←勝手に名前を付けてます。)を登りながら「朝日岳の肩1840m」に到着です。ベンチがあるので小休止を挟んで一気に朝日岳山頂まで!
尖った頂から360°のパノラマ絶景を満喫します。!(^^)!

風がかなり強くなってきたので次のポイント「三本槍岳」に向かいます。「1900m峰」を過ぎると「清水平」までドロドロの階段を降りるコースと、綺麗な雪渓を一気に降るコースが待っていましたが、安全そうなドロドロ階段コースを降りることにしました。
下りきると清水平まで気持ちのいい木道を歩きます。(#^.^#)

清水平から三本槍岳までは、狭路の藪の中を泥沼と残雪に苦しめられながら進むことになります。コースは木の枝が容赦なく突き出ているので非常に歩きづらく景観はほとんどありません。"(-""-)"

清水平から約55分で那須高原最高峰「三本槍岳1917m」へ到着しました。!(^^)!
山頂からは月山、磐梯山、男体山、会津駒ケ岳、日光白根山などがバッチリ見えました。
ここは西郷村?知らないうちに福島県に入っていました。(~_~;)

今回の登山で一番心配していたのが風の影響でしたが、思っていたほどではなかったので予定通りのコースを巡ることが出来ました。
百名山だけありコース全体が良く整備がされ迷うことなく歩けましたが、岩場が多く不安定な石が多いので落石事故を十分配慮した備えが必要だと感じました。

※今日の動画は朝日岳からのパノラマ映像です。
※ヘルメットを着用しましょう!

今日のコースタイム
山頂駅(8:35)
茶臼岳(9:10)
避難小屋(10:03)
朝日岳山頂(11:04)
熊見曽根(11:39)
1900峰(11:47)
清水平(12:05)
三本槍岳(13:01)

下山コース
三本槍岳(13:18)
清水平(14:00)
朝日岳の肩(14:42)
避難小屋(15:17)
県営駐車場(15:45)
麓駅(15:56)

先日、蝶野さんから現地情報を色々と教えて頂きありがとうございました。