分室低登山部、念願の八丈富士(八丈島)に遠征。

2019.01.18(金) 日帰り

DAY 1

分室低登山部は、部長の私が以前から訪れたいと思っていた八丈島の八丈富士に遠征してきました。 今回の遠征は3名で1泊2日。金曜日の朝、羽田から飛行機で八丈島に降り立ちました。 東京から300kmも南下するので南国と思いきや、寒波到来で本土と変わらぬ寒さ。 そしてまるで台風が来ているかのような突風。 晴れてはいるものの強風と寒さの中、当初のスケジュール通りに行動することにしました。 空港からホテルの送迎バスでお迎え頂き、一度ホテルに到着。 分室低登山部とは思えないリゾートホテルにお世話になりました。 荷物を預け、まずは電動自転車による八丈富士の鉢巻道路を一周にトライ。 電動自転車なので楽勝と思いきや登りはかなりこがないと電動だけでは登れず大苦戦。 そして八丈富士のおおむね半分くらいの高さにある鉢巻道路を一周。突風と寒さに耐えながら部員全員ヘトヘト。 一周を何とか敢行し、ランチに向かいました。初日のランチは、私以外は皆さん「くさや定食」。私はこの匂いに耐えられず、 塩鯖定食にしました。一口頂きましたがやはり、くさや。ものすごい匂いです。 ランチを楽しんだ後、ホテルに戻り電動自転車を返却しましたが3時間強のサイクリングは25km。 まさに部活の内容で、部員からは人生で一日で一番長距離を乗った、もうコリゴリとの声。 午後の活動はいよいよ八丈富士の登山です。 レンタカー会社さんにホテルにお迎え頂き、レンタカーを24hお借りしました。 そして先ほど自転車で苦労して登った八丈富士の鉢巻道路にある八丈富士登り口へ。 1280段の階段と坂道を登ります。途中、八丈島付近の絶景を堪能しながらの登山です。 八丈富士は山頂を一周できるお鉢巡りも今回の楽しみの一つです。 お鉢巡りの分岐点に到着し、先に噴火口にある浅間神社に参拝し旅の安全を祈願。 そして再びお鉢巡りの分岐点に戻りお鉢巡りをスタートしました。 ところが山頂は大人の体を吹き飛ばすほどの突風で、身の危険を全員が感じ、背を屈めながら下山しようとのことになり、 大人の判断による撤退。これで来年再び八丈島に来る理由ができました。 そして再びホテルに戻り絶景の露天風呂で体を温め休めて、反省会開始。 まずは私の部屋にて軽く飲んでから、いよいよホテルのディナーの開始です。 八丈島の地のものも加えた素晴らしいディナーでした。 来年の八丈島遠征もこのホテルに決定です。 そしてタクシーにて八丈島の飲み屋街に繰り出し、反省会3次会の開始。 素晴らしい八丈島の夜を過ごしました。 翌朝は、ホテルの朝食を頂き、八丈島の名所を観光し、ランチに名物の明日葉を使ったうどんを堪能し今回計画した旅のプログラムが終了しました。 素晴らしい酒飲みメンバーと楽しい旅行になりました。 今夜は八丈島の余韻にどっぷりつかるべく、お土産に購入した「島寿司」と「ムロアジでつくったメンチ」を肴に持ち帰ってきた八丈島の島酒を 呑みます。 旅の写真も多い今回の活動日記になりますがもしご覧になって頂ければ嬉しいです!