長峰山中央尾根西谷~縦走路東半分

2016.04.16(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間
休憩時間
1 時間 12
距離
21.9 km
のぼり / くだり
1526 / 1496 m
20
1 57
21
25
3
40
2
14
2
4
25
20
21
29
15
2
2
31

活動詳細

すべて見る

中央尾根西谷から長峰山へ登り、いつかやってみたい縦走の後半の感触をつかむべく、宝塚を目指しましたが、時間と体力の問題からもう少しというとこで下山しました。 あと1時間早起きしておけばなぁ。 手頃な滝をいくつも直登できそうだったので、今回はここを選びました。 谷からの脱出に時間がかかり、疲労困憊。 ほぼ直登可能ですが、滑りやすいので沢靴がベターですね。 あとヘルメットも念のために。 最初の滝で、掴んだ岩が剥がれてチャポンしてしまいました(><) パンツまでびしょ濡れ。 縦走路の半分近く歩いてみたわけですが、かなり大変ですね^^; 春のうちにやろうかと思ってましたが、とても無理。 もっと体力つけないと。

六甲山・長峰山・摩耶山 長峰山登山口まで街中を小一時間歩くのが嫌だったので、六甲ケーブル下までバス。ここから住宅地を抜けると早いし楽です。いきなりちょっと間違いましたが^^;
長峰山登山口まで街中を小一時間歩くのが嫌だったので、六甲ケーブル下までバス。ここから住宅地を抜けると早いし楽です。いきなりちょっと間違いましたが^^;
六甲山・長峰山・摩耶山 No.7の方向に進みます。
No.7の方向に進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 この堰堤のところから谷に。
この堰堤のところから谷に。
六甲山・長峰山・摩耶山 巨大な堰堤。
巨大な堰堤。
六甲山・長峰山・摩耶山 でもスリットを通ることができます。この谷の堰堤はここだけです。
でもスリットを通ることができます。この谷の堰堤はここだけです。
六甲山・長峰山・摩耶山 2~5mぐらいの滝が連続します。
2~5mぐらいの滝が連続します。
六甲山・長峰山・摩耶山 ほぼすべての滝は直登可能。ただし慎重に。
ほぼすべての滝は直登可能。ただし慎重に。
六甲山・長峰山・摩耶山 最後に立ちはだかる岩壁。巻くには藪こぎが必要なので、直登しました。
最後に立ちはだかる岩壁。巻くには藪こぎが必要なので、直登しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ガレ場と化した谷筋がしんどいです。
ガレ場と化した谷筋がしんどいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 這う這うの体で尾根の登山道に出ました。
這う這うの体で尾根の登山道に出ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗t塚。
天狗t塚。
六甲山・長峰山・摩耶山 想像以上に疲れ、時間もかかったので、摩耶山は止めて、縦走路をひたすら東へ。
想像以上に疲れ、時間もかかったので、摩耶山は止めて、縦走路をひたすら東へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 サウスロードはまだ通行止め。
サウスロードはまだ通行止め。
六甲山・長峰山・摩耶山 三国池。
三国池。
六甲山・長峰山・摩耶山 記念碑台に上がる階段すらしんどいです。
記念碑台に上がる階段すらしんどいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴルフ場の間を突っ切る登山道。
ゴルフ場の間を突っ切る登山道。
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂~
山頂~
六甲山・長峰山・摩耶山 宝塚まで13.5キロを見て悶絶。時間的に無理か。体力的にも。
宝塚まで13.5キロを見て悶絶。時間的に無理か。体力的にも。
六甲山・長峰山・摩耶山 縦走路に崩れてるところ有り。
縦走路に崩れてるところ有り。
六甲山・長峰山・摩耶山 舗装路は楽でありがたい。
舗装路は楽でありがたい。
六甲山・長峰山・摩耶山 なんて思って歩いてたら、縦走路からそれてました(><)
なんて思って歩いてたら、縦走路からそれてました(><)
六甲山・長峰山・摩耶山 宝塚まで行こうとすると日が沈みそうだったし、道を間違ってモチベーションが下がってたので、ゆずり葉台へ降りることに、、、
宝塚まで行こうとすると日が沈みそうだったし、道を間違ってモチベーションが下がってたので、ゆずり葉台へ降りることに、、、
六甲山・長峰山・摩耶山 不法投棄をちょこちょこ見かけました。
不法投棄をちょこちょこ見かけました。
六甲山・長峰山・摩耶山 バス停、エデンの園到着。おつかれ山でした~
バス停、エデンの園到着。おつかれ山でした~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。