今年最初は秀麗富嶽十二景の6, 7番です。

2019.01.19(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:17

距離

15.2km

のぼり

1274m

くだり

1262m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 17
休憩時間
27
距離
15.2 km
のぼり / くだり
1274 / 1262 m
39
1 1
5
18
9
14
27
7
17
29
30

活動詳細

すべて見る

今年の初山は、まだ雪がなさそうでかつ富士山が綺麗に見える扇山から百蔵山にしました。天気予報通り最高の天気で風も爽やかなポカポカ陽気、尾根を歩いてる間ずっと小鳥のさえずりが聞こえてなんとも心地よい山行でした。

百蔵山・扇山・権現山 鳥沢駅。今日はここからスタートです。
鳥沢駅。今日はここからスタートです。
百蔵山・扇山・権現山 暫くはこの国道を東に進みます。
暫くはこの国道を東に進みます。
百蔵山・扇山・権現山 ここから左の道に入ります。ここも暫く舗装路です。
ここから左の道に入ります。ここも暫く舗装路です。
百蔵山・扇山・権現山 ここで左に入って暫くすると舗装路は終わります。
ここで左に入って暫くすると舗装路は終わります。
百蔵山・扇山・権現山 ふと振り返るともう富士山が(^^)
ふと振り返るともう富士山が(^^)
百蔵山・扇山・権現山 大月エコの里だそうです。
大月エコの里だそうです。
百蔵山・扇山・権現山 路肩の梅が咲いてました。良いですね(^^)
路肩の梅が咲いてました。良いですね(^^)
百蔵山・扇山・権現山 ここからやっと登山道らしくなります。
ここからやっと登山道らしくなります。
百蔵山・扇山・権現山 暫くはこんな感じの林の中です。
暫くはこんな感じの林の中です。
百蔵山・扇山・権現山 林の隙間から富士山が(^^)
林の隙間から富士山が(^^)
百蔵山・扇山・権現山 尾根道に出ました。光が届いて気持ち良いですね。
尾根道に出ました。光が届いて気持ち良いですね。
百蔵山・扇山・権現山 道端にあったんですがこれは何でしょうね?
道端にあったんですがこれは何でしょうね?
百蔵山・扇山・権現山 青空が気持ち良いです(^^)
青空が気持ち良いです(^^)
百蔵山・扇山・権現山 一つ目の扇山に到着。開けてますが誰もいないσ(^_^;)
一つ目の扇山に到着。開けてますが誰もいないσ(^_^;)
百蔵山・扇山・権現山 富士山ドーン(^^)
富士山ドーン(^^)
百蔵山・扇山・権現山 秀麗富嶽十二景の6番だそーです。
秀麗富嶽十二景の6番だそーです。
百蔵山・扇山・権現山 少しアップで撮って次に向かいます。
少しアップで撮って次に向かいます。
百蔵山・扇山・権現山 歩きやすい尾根道を暫く行くと、
歩きやすい尾根道を暫く行くと、
百蔵山・扇山・権現山 結構な下りになります。
結構な下りになります。
百蔵山・扇山・権現山 時々平坦。小鳥のさえずりが心地よいです。
時々平坦。小鳥のさえずりが心地よいです。
百蔵山・扇山・権現山 左に行くと宮谷ですがここはまっすぐ。
左に行くと宮谷ですがここはまっすぐ。
百蔵山・扇山・権現山 ここが一番狭かったですね。両側切れ落ちてます。
ここが一番狭かったですね。両側切れ落ちてます。
百蔵山・扇山・権現山 山頂の表示に喜んではいけません。ここからまだ200mある最後の登りです(^_^;)
山頂の表示に喜んではいけません。ここからまだ200mある最後の登りです(^_^;)
百蔵山・扇山・権現山 それを登り切ると山頂ご見えてきます。
それを登り切ると山頂ご見えてきます。
百蔵山・扇山・権現山 百蔵山山頂。ここは更に広いですね。先客が数名。
百蔵山山頂。ここは更に広いですね。先客が数名。
百蔵山・扇山・権現山 こちらは7番だそーです。
こちらは7番だそーです。
百蔵山・扇山・権現山 富士山ドーン(^^)
富士山ドーン(^^)
百蔵山・扇山・権現山 ポカポカしてたので暫く富士山観ながらゆっくりしました(^_^)
ポカポカしてたので暫く富士山観ながらゆっくりしました(^_^)
百蔵山・扇山・権現山 最後に1枚撮って下山開始です。
最後に1枚撮って下山開始です。
百蔵山・扇山・権現山 下り始めの林越しに見えるあの雪山は南アルプスでしょうか?
下り始めの林越しに見えるあの雪山は南アルプスでしょうか?
百蔵山・扇山・権現山 ここもまっすぐ行きます。
ここもまっすぐ行きます。
百蔵山・扇山・権現山 こちらはちょっと荒れ気味です。
こちらはちょっと荒れ気味です。
百蔵山・扇山・権現山 暫く下ると鐘が…
暫く下ると鐘が…
百蔵山・扇山・権現山 時々倒木が道を塞いでます。これはましな方です。
時々倒木が道を塞いでます。これはましな方です。
百蔵山・扇山・権現山 ほぼ下りてきて開けましたね。
ほぼ下りてきて開けましたね。
百蔵山・扇山・権現山 ここからは舗装路です。
ここからは舗装路です。
百蔵山・扇山・権現山 集落まで来ました。
集落まで来ました。
百蔵山・扇山・権現山 あそこに出てきました。ここからはほぼ平らです。
あそこに出てきました。ここからはほぼ平らです。
百蔵山・扇山・権現山 ひたすら歩いて猿橋駅に到着して終了です。
ひたすら歩いて猿橋駅に到着して終了です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。