岩瀬駅から筑波山に向けて一つ一つ越えて行きます。

2019.01.19(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:28

距離

11.1km

のぼり

1089m

くだり

715m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 28
休憩時間
46
距離
11.1 km
のぼり / くだり
1089 / 715 m
12
15
1 53
37
43
7

活動詳細

すべて見る
加波山・吾国山・難台山 今日はココ岩瀬駅からスタートです。現在0度
今日はココ岩瀬駅からスタートです。現在0度
加波山・吾国山・難台山 岩瀬のマンホールをパチリ。上下逆でした。
岩瀬のマンホールをパチリ。上下逆でした。
加波山・吾国山・難台山 駅を右に行くと先ずは御嶽山を目指します
駅を右に行くと先ずは御嶽山を目指します
加波山・吾国山・難台山 踏切を右に渡り直進です
踏切を右に渡り直進です
加波山・吾国山・難台山 ふれあいの道とありました。桜が咲く頃がいいですね。
ふれあいの道とありました。桜が咲く頃がいいですね。
加波山・吾国山・難台山 登山口に着きました。トイレあり、車も止められます。
登山口に着きました。トイレあり、車も止められます。
加波山・吾国山・難台山 関東ふれあいの道って何箇所なんでしょう。
関東ふれあいの道って何箇所なんでしょう。
加波山・吾国山・難台山 御嶽神社⛩到着、地元の人が歩くので整備されています。
御嶽神社⛩到着、地元の人が歩くので整備されています。
加波山・吾国山・難台山 北関東道が宇都宮に向かい、日光連山が見えます。
北関東道が宇都宮に向かい、日光連山が見えます。
加波山・吾国山・難台山 少し進むと採石場に金網が出てきました。
少し進むと採石場に金網が出てきました。
加波山・吾国山・難台山 右です
右です
加波山・吾国山・難台山 左に見えるのは採石場です。
左に見えるのは採石場です。
加波山・吾国山・難台山 はい分かれ道、どっちかな?情報では直進ですが閉鎖、右に向かいます。後で別の地図見て分かったのですが左のが良かったみたいです。
はい分かれ道、どっちかな?情報では直進ですが閉鎖、右に向かいます。後で別の地図見て分かったのですが左のが良かったみたいです。
加波山・吾国山・難台山 ココです。
ココです。
加波山・吾国山・難台山 分かれ道に欲しかったね。ずいぶん降りました。
分かれ道に欲しかったね。ずいぶん降りました。
加波山・吾国山・難台山 登り返し一汗頂きました。
登り返し一汗頂きました。
加波山・吾国山・難台山 341の電波塔です。右に巻きました。
341の電波塔です。右に巻きました。
加波山・吾国山・難台山 過ぎ振り向くと、左巻きが正解でした。
過ぎ振り向くと、左巻きが正解でした。
加波山・吾国山・難台山 左に行くと林道、直進次の雨引山に向かいます。
左に行くと林道、直進次の雨引山に向かいます。
加波山・吾国山・難台山 少し行くと
少し行くと
加波山・吾国山・難台山 雨引山到着
雨引山到着
加波山・吾国山・難台山 次に向かう燕山と加波山そして今日は行かない筑波山です
次に向かう燕山と加波山そして今日は行かない筑波山です
加波山・吾国山・難台山 眺めが良いです。よ〜く見ると富士山もあるよ
眺めが良いです。よ〜く見ると富士山もあるよ
加波山・吾国山・難台山 三角点見っけ、ゲット
三角点見っけ、ゲット
加波山・吾国山・難台山 ここは右です。
ここは右です。
加波山・吾国山・難台山 トルネードツリー
トルネードツリー
加波山・吾国山・難台山 ココで左にピーク362に向かいます。これが後悔。
ココで左にピーク362に向かいます。これが後悔。
加波山・吾国山・難台山 はいピーク、それがですね40度の登り疲れた。
はいピーク、それがですね40度の登り疲れた。
加波山・吾国山・難台山 ここは右に元の道に戻ります。
ここは右に元の道に戻ります。
加波山・吾国山・難台山 ピークから急坂を降りてきて分岐を振り向いたとこです。右に入り口と矢印が木に赤字で書かれてます。
ピークから急坂を降りてきて分岐を振り向いたとこです。右に入り口と矢印が木に赤字で書かれてます。
加波山・吾国山・難台山 ココを確か右に向かいます。
ココを確か右に向かいます。
加波山・吾国山・難台山 言わずと知れた椿ちゃんです。
言わずと知れた椿ちゃんです。
加波山・吾国山・難台山 またまた分岐に欲しかった標識です。何故この山は直線に立てるのかわかんねー。
またまた分岐に欲しかった標識です。何故この山は直線に立てるのかわかんねー。
加波山・吾国山・難台山 これも
これも
加波山・吾国山・難台山 左手伐採し眺めが良いです
左手伐採し眺めが良いです
加波山・吾国山・難台山 右に行きます
右に行きます
加波山・吾国山・難台山 さあ燕山登りっす
さあ燕山登りっす
加波山・吾国山・難台山 疲れた〜燕山到着、糖質摂取(チョコ)
疲れた〜燕山到着、糖質摂取(チョコ)
加波山・吾国山・難台山 電波塔が見えました。
電波塔が見えました。
加波山・吾国山・難台山 はい到着。ふむふむFM茨城なのね
はい到着。ふむふむFM茨城なのね
加波山・吾国山・難台山 もう一つ見えました
もう一つ見えました
加波山・吾国山・難台山 電波塔の下に東屋あり休憩に良いです
電波塔の下に東屋あり休憩に良いです
加波山・吾国山・難台山 加波山にむかいます
加波山にむかいます
加波山・吾国山・難台山 林道は嫌いだが、お疲れ何で楽チンです。
林道は嫌いだが、お疲れ何で楽チンです。
加波山・吾国山・難台山 右に加波山神社へ行くよ
右に加波山神社へ行くよ
加波山・吾国山・難台山 山道の縄を潜り⛩が見えます
山道の縄を潜り⛩が見えます
加波山・吾国山・難台山 なんじゃい?
なんじゃい?
加波山・吾国山・難台山 お邪魔します
お邪魔します
加波山・吾国山・難台山 古そうな
古そうな
加波山・吾国山・難台山 神社の石碑です
神社の石碑です
加波山・吾国山・難台山 頂上とあります
頂上とあります
加波山・吾国山・難台山 ぺこぺこパンパンぺこり、更に奥があります、行ってみましょう。
ぺこぺこパンパンぺこり、更に奥があります、行ってみましょう。
加波山・吾国山・難台山 まだあります
まだあります
加波山・吾国山・難台山 奇岩
奇岩
加波山・吾国山・難台山 加波山親宮です
加波山親宮です
加波山・吾国山・難台山 たばこ神社です。なんだろたばこ吸っても肺がんにならないのかな?
たばこ神社です。なんだろたばこ吸っても肺がんにならないのかな?
加波山・吾国山・難台山 まだあります
まだあります
加波山・吾国山・難台山 きた道を振り返ると電波塔のが見えます
きた道を振り返ると電波塔のが見えます
加波山・吾国山・難台山 振り向いて見たら良い感じ
振り向いて見たら良い感じ
加波山・吾国山・難台山 まだありました
まだありました
加波山・吾国山・難台山 巨石です、この山は多いね
巨石です、この山は多いね
加波山・吾国山・難台山 最後です。ここで昼にします
最後です。ここで昼にします
加波山・吾国山・難台山 ハイ出来ましたカレーめしです、美味い😋
ハイ出来ましたカレーめしです、美味い😋
加波山・吾国山・難台山 コーヒー飲んで出発です。
コーヒー飲んで出発です。
加波山・吾国山・難台山 腰曲がりの木です
腰曲がりの木です
加波山・吾国山・難台山 旗立石? 読まずに進みます
旗立石? 読まずに進みます
加波山・吾国山・難台山 どっちだ?左に行ったら、発破注意だと引き返し右に
どっちだ?左に行ったら、発破注意だと引き返し右に
加波山・吾国山・難台山 さて何でしょう
さて何でしょう
加波山・吾国山・難台山 これではないですが、何?しゃもじ?
これではないですが、何?しゃもじ?
加波山・吾国山・難台山 実はこれでした。
実はこれでした。
加波山・吾国山・難台山 加波山を振り向くと、右に採石場です
加波山を振り向くと、右に採石場です
加波山・吾国山・難台山 大きい扇風機
大きい扇風機
加波山・吾国山・難台山 加波山とプロペラ
加波山とプロペラ
加波山・吾国山・難台山 丸山ピークゲット、この後道が分からない!適当に向かう。
丸山ピークゲット、この後道が分からない!適当に向かう。
加波山・吾国山・難台山 降って降って今日の終点一本杉峠に右手から降りてきました。ここからは舗装路歩きなので遠慮させてください
降って降って今日の終点一本杉峠に右手から降りてきました。ここからは舗装路歩きなので遠慮させてください
加波山・吾国山・難台山 途中ハングライダーの滑走路がありました。この人たち林道を往復するので足尾山、きのこ山、上曽まで注意です。でも空の旅はやってみたいね。
途中ハングライダーの滑走路がありました。この人たち林道を往復するので足尾山、きのこ山、上曽まで注意です。でも空の旅はやってみたいね。
加波山・吾国山・難台山 今日歩いた尾根です。
今日歩いた尾根です。
加波山・吾国山・難台山 扇風機を下界から見たとこです。お疲れ様でした。
扇風機を下界から見たとこです。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。