沢登

2016.04.16(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今日は20度を超えるとの天気予報でしたので、久しぶりに剣谷第四公園から七曲沢登ルートをマーキングしながら登り、奥池から熊笹峠折り返して林山経由で帰る予定で登り、途中でお会いした方が林山経由は熊笹が背丈ぐらいあり大変ですよとのお話あり、それでは林山へ登らず沢下り(芦屋川の源流系)で降りる事にしましたが、これが大間違いで中ほどまでは難なく沢を下れましたが、此処から下りるルートが無く引き返すこともできず、艱難辛苦(岩肌がもろく足場が無く、持っていたロープは熊笹峠までのロープ箇所が切れかかっていたので修復に使用しロープも無く)で降りるだけで何と4時間を費やし、奥池バス停にたどり着いたのが5時15分で、徒歩帰宅予定が帰れずバス・電車の帰路になりました。 モンベルの簡易アイゼンが助けてくれ、持っていなかったら間違いなく滑落していました。 反省で、予備のロープは必須を再確認です。 YAMAPアウトドア保険検討します。