2018年春 九州、四国、中国地方の山々へ

2019.01.19(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

登山歴は永いですが、琵琶湖より西へは遠征した事がありませんでした。 遠くて何度も行けないので、今回1度の遠征で300名山に入っている 39座の内、韓国岳と阿蘇山を除く37座を歩いて来ました。(2座は火山活動の為) 特に印象に残った山を載せてみました。 まだヤマップを利用していませんでしたので写真のみです。 4月30日出発して北陸の笈ヶ岳に寄ってから九州へ。6月5日帰宅。四国、中国地方の登山では1日に複数の 山を歩いています。九州の山々はツツジの花が見事でした。写真は三脚セルフ 国見岳、高千穂はカメラのトラブルで携帯(ガラケー)写真 日付はパソコン編集タイム。

いわき市 国見岳 山頂付近は霧氷で草木は白く強風
国見岳 山頂付近は霧氷で草木は白く強風
いわき市 高千穂峰 素晴らしい展望でしたが、デジカメの調子が、、、。
高千穂峰 素晴らしい展望でしたが、デジカメの調子が、、、。
いわき市 屋久島 宮之浦岳より永田岳
宮之浦岳山頂は大賑わいでした。
屋久島 宮之浦岳より永田岳 宮之浦岳山頂は大賑わいでした。
いわき市 永田岳より宮之浦岳 ここは登山者が少ない4人だけ。ここからの宮之浦岳は感動もの。
永田岳より宮之浦岳 ここは登山者が少ない4人だけ。ここからの宮之浦岳は感動もの。
いわき市 開聞岳下山後に
開聞岳下山後に
いわき市 大崩山 九州で一番歩きがいがありました。岩壁が見応えありました。下りは坊主尾根へ。
大崩山 九州で一番歩きがいがありました。岩壁が見応えありました。下りは坊主尾根へ。
いわき市 大崩山の下山途中。午後から天気が悪くなる予報でのんびり出来ず。坊主尾根ロープと梯子の連続。
大崩山の下山途中。午後から天気が悪くなる予報でのんびり出来ず。坊主尾根ロープと梯子の連続。
いわき市 祖母山 ガスで展望無し。尾平コースで。
祖母山 ガスで展望無し。尾平コースで。
いわき市 傾山頂 前日歩いた祖母山方面が良く見えた。
傾山頂 前日歩いた祖母山方面が良く見えた。
いわき市 傾山 小さく左奥に見えるのが山頂。
傾山 小さく左奥に見えるのが山頂。
いわき市 韓国岳と阿蘇山の登山口までは行ったんですが、、、。
韓国岳と阿蘇山の登山口までは行ったんですが、、、。
いわき市 涌蓋山 歩きやすい良い山でした。
涌蓋山 歩きやすい良い山でした。
いわき市 大船山 ガスで展望無し。寒かった。
大船山 ガスで展望無し。寒かった。
いわき市 九重山登山の後、最高峰の中岳へ。風が強くて帽子から手が離せない。
九重山登山の後、最高峰の中岳へ。風が強くて帽子から手が離せない。
いわき市 大船山方面 昨日の山頂はガスの中でした。
大船山方面 昨日の山頂はガスの中でした。
いわき市 九重山
九重山
いわき市 英彦山 九州とお別れの山でした。北岳コースから。
英彦山 九州とお別れの山でした。北岳コースから。
いわき市 四国初めての山 三本杭、小雨で展望無し
四国初めての山 三本杭、小雨で展望無し
いわき市 石鎚山へ
石鎚山へ
いわき市 石鎚山
石鎚山
いわき市 石鎚山の天狗岳
石鎚山の天狗岳
いわき市 瓶ヶ森から石鎚山方面、この山と伊予富士の笹山は素晴らしいです。
瓶ヶ森から石鎚山方面、この山と伊予富士の笹山は素晴らしいです。
いわき市 石鎚山、瓶ヶ森と本日3座目の伊予富士へ。瓶ヶ森林道は
ドライブでも楽しめる。
石鎚山、瓶ヶ森と本日3座目の伊予富士へ。瓶ヶ森林道は ドライブでも楽しめる。
いわき市 笹ヶ峰から下山時の丸山荘方面
笹ヶ峰から下山時の丸山荘方面
いわき市 ガスで展望は無かったが自分的には四国で一番
登りがいがあった。他に登山者無し。
ガスで展望は無かったが自分的には四国で一番 登りがいがあった。他に登山者無し。
いわき市 三嶺 ここでも他に登山者無し、ガスぎみの展望
三嶺 ここでも他に登山者無し、ガスぎみの展望
いわき市 三嶺山頂の避難小屋
三嶺山頂の避難小屋
いわき市 剣山 ガスと風が強くて
展望無し
剣山 ガスと風が強くて 展望無し
いわき市 三瓶山
三瓶山
いわき市 大山山頂
大山山頂
いわき市 大山下山途中
大山下山途中
いわき市 那岐山 山頂まであと少し。トレラン大会やってました。
那岐山 山頂まであと少し。トレラン大会やってました。
いわき市 遠征最後の氷ノ山 ここの登山口から自宅まで車の運転が長くて山歩きより疲れました。😊
遠征最後の氷ノ山 ここの登山口から自宅まで車の運転が長くて山歩きより疲れました。😊
いわき市 アマチュア無線も、やっています。18年ぶり二度目の登山
アマチュア無線も、やっています。18年ぶり二度目の登山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。