ダイヤモンドトレイル全縦走一日? 階段地獄は堪えた(^_^;)

2016.04.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
17 時間 56
休憩時間
1 時間 44
距離
47.0 km
のぼり / くだり
3523 / 3319 m
34
4
1 8
15
13
21
5
26
1
45
1 10
1 1
1 49
15
19
2
13
14
8
5
11
25
14
9
42
48
36
12
5
49
3

活動詳細

すべて見る

今回は、関西の有名ロングトレイルであるダイヤモンドトレイルを一日で縦走する目標で臨みました。歩きで、45キロ強、高低差3,000m程度なので、やはりナイトハイクが必要。仕事を終えて、登山口が近い近鉄二上駅へ。 ダイヤモンドトレイルを北から南西の槇尾山まで歩きます。過去、鈴鹿セブン、六甲、京都トレイル等も歩いているので、今回も行けるだろうとは思ってましたが、後半落とし穴が・・・。 序盤のナイトハイクは、いつもながら寂しい道ですが、大阪府側奈良県側の夜景がちょくちょく見えて気が紛れたこと、そして、途中でトレランの女性と会ったことで元気づけられました^_^ このコース、整備が行き届いている反面、階段がとにかく多い。これは結構堪えました(^_^;) さらに睡魔。結局、金曜日朝から、一睡もしてなかった(電車の中でも仮眠できず)ので、いつもとは違い、ダルさとの戦いでした。ちょっと仮眠するだけでも違うんですが・・・。途中、葛城山の手前の階段と、岩湧山のベンチで合計15分程度寝ました(^_^;) やっぱり軽く見るとダメですね。反省です(^_^;) 大和葛城山と岩湧山山頂の景色は天気の快晴無風であったので、堪能できました^_^さすが人気の山ですね。大阪の街、紀伊・奈良の山々など一望できました(^o^) 金剛山から先も、歩きやすい道が続くのですが、ペースが上げることができなく、岩湧山通過が16時半。家族とは本日中に帰ることを約束していたが、終点の槇尾山での最終バスに乗れ無いだけでなく、本日中の帰宅が難しくなってきた。槇尾山手前の滝畑で今回の縦走は終了(^_^;) 体力は、回復していたので残りの距離を歩くのは余裕でしたが、家族の怒りが怖く、断念。一応申し訳ない程度にダムまで歩いて、タクシーで最寄りの駅に行きました。 今回、出発はドタバタで、仕事終了20:00、帰宅しザックに速攻詰めて出発、駅行くもダイヤが乱れていて、かみさんに振替駅に車で送ってもらって(ここで本日中に帰ると約束しちゃった!)、急きょ予定電車変更、新幹線トイレで更衣・荷作り、大阪の満員電車…。ホッとしたナイトハイクで睡魔が襲ってきた。 う~ん。登山は登山口から始まるものではなく、準備から始まっているものと今回改めて痛感しました(^_^;) 一応、体力気力ありながら、わずか手前で撤退。それも出発前のかみさんが僕の道楽のために駅まで自動車で送ってくれた申し訳なさで、本日中に帰ると約束してしまったことで撤退。心の中では、絶対全縦走できたと負け惜しみを(^_^;)

金剛山・二上山・大和葛城山 今回のスタート地点は、近鉄二上駅前。電車は金曜日の帰りのサラリーマンばかり。いつものように登山スタイルは僕だけ。金曜日仕事が終わってドタバタでここまで来ました(^_^;)
今回のスタート地点は、近鉄二上駅前。電車は金曜日の帰りのサラリーマンばかり。いつものように登山スタイルは僕だけ。金曜日仕事が終わってドタバタでここまで来ました(^_^;)
金剛山・二上山・大和葛城山 二上駅前にコンビニがあるので買い出しはここでします。小腹が空いたのでカップラーメンを食べました。
二上駅前にコンビニがあるので買い出しはここでします。小腹が空いたのでカップラーメンを食べました。
金剛山・二上山・大和葛城山 歩くこと40分ほど。いよいよダイヤモンドトレイルスタート。暗闇の世界へ。いつもながら心細い。「じゃあ、何で歩くんだ!」と自分を突っ込む(^_^;)
歩くこと40分ほど。いよいよダイヤモンドトレイルスタート。暗闇の世界へ。いつもながら心細い。「じゃあ、何で歩くんだ!」と自分を突っ込む(^_^;)
金剛山・二上山・大和葛城山 でも、このトレイル。真っ暗闇は少なく、大阪方面の夜景が見える。ちょっと気がまぎれる。
でも、このトレイル。真っ暗闇は少なく、大阪方面の夜景が見える。ちょっと気がまぎれる。
金剛山・二上山・大和葛城山 いろいろな種類の標識があるが、比較的頻繁にあるので迷うことは無いです。ただ、一応GPSでも確認してました。
いろいろな種類の標識があるが、比較的頻繁にあるので迷うことは無いです。ただ、一応GPSでも確認してました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイヤモンドトレイルの標識。これもいろんなパターンがありました。
ダイヤモンドトレイルの標識。これもいろんなパターンがありました。
金剛山・二上山・大和葛城山 平石峠通過。ここは近畿自然歩道とも重なっているところがあります。
平石峠通過。ここは近畿自然歩道とも重なっているところがあります。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイヤモンドトレイルの説明。約45キロ。大阪府と奈良県が共同で整備したトレイル。
ダイヤモンドトレイルの説明。約45キロ。大阪府と奈良県が共同で整備したトレイル。
金剛山・二上山・大和葛城山 岩橋山到着。立派な石碑もあります。
岩橋山到着。立派な石碑もあります。
金剛山・二上山・大和葛城山 一人モクモク寂しく歩いていると、後方からトレランの女性が現れた! あっという間に消えていきましたが、ナイトハイクも誰かいると心強くなります^_^
一人モクモク寂しく歩いていると、後方からトレランの女性が現れた! あっという間に消えていきましたが、ナイトハイクも誰かいると心強くなります^_^
金剛山・二上山・大和葛城山 本日の日の出は5:20頃。ヘッデン収納。
本日の日の出は5:20頃。ヘッデン収納。
金剛山・二上山・大和葛城山 歩きやすい道が続く。ただ、金曜日の朝から今まで一睡もしてなく、睡魔が…。10分ほど仮眠しました(^_^;)
歩きやすい道が続く。ただ、金曜日の朝から今まで一睡もしてなく、睡魔が…。10分ほど仮眠しました(^_^;)
金剛山・二上山・大和葛城山 日が奈良県側の山から昇ってきました。
日が奈良県側の山から昇ってきました。
金剛山・二上山・大和葛城山 う~ん。これが終始悩まされる階段地獄(;゜0゜)こんなところがコース全般で頻繁に登場します。
う~ん。これが終始悩まされる階段地獄(;゜0゜)こんなところがコース全般で頻繁に登場します。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城山山頂近くに自販機沢山。補給します。
葛城山山頂近くに自販機沢山。補給します。
金剛山・二上山・大和葛城山 大和葛城山山頂到着(^o^)今日はいい天気!快晴&無風*\(^o^)/*見晴らしのいい山頂です。貸し切りの山頂。*/
大和葛城山山頂到着(^o^)今日はいい天気!快晴&無風*\(^o^)/*見晴らしのいい山頂です。貸し切りの山頂。*/
金剛山・二上山・大和葛城山 もっと、高くジャンプしたつもりだけど(^_^;) この頃はまだ元気だけど、眠い(^_^;)
もっと、高くジャンプしたつもりだけど(^_^;) この頃はまだ元気だけど、眠い(^_^;)
金剛山・二上山・大和葛城山 奈良方面。山の名はこれから覚えます
奈良方面。山の名はこれから覚えます
金剛山・二上山・大和葛城山 奈良側パノラマ。
奈良側パノラマ。
金剛山・二上山・大和葛城山 大阪方面。左奥は六甲山かな。
大阪方面。左奥は六甲山かな。
金剛山・二上山・大和葛城山 拡大。あべのハルカス。さすが目立ちます。
拡大。あべのハルカス。さすが目立ちます。
金剛山・二上山・大和葛城山 大阪側パノラマ。
大阪側パノラマ。
金剛山・二上山・大和葛城山 奥が次の目指す山、金剛山。
奥が次の目指す山、金剛山。
金剛山・二上山・大和葛城山 そこから右に転じて、ダイヤモンドトレイル後半の岩湧山方面。
そこから右に転じて、ダイヤモンドトレイル後半の岩湧山方面。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂で朝食(おにぎり&サンドウィッチ)を済まして、いざ正面の金剛山へ。
山頂で朝食(おにぎり&サンドウィッチ)を済まして、いざ正面の金剛山へ。
金剛山・二上山・大和葛城山 一旦、水越峠まで下ります。ここから登山者増えてきました。
一旦、水越峠まで下ります。ここから登山者増えてきました。
金剛山・二上山・大和葛城山 林道をしばし歩きます。
林道をしばし歩きます。
金剛山・二上山・大和葛城山 途中、金剛の水という水場に立ち寄る。本日は、気温が高め、水を意外と消化しているので、こまめに補給します。
途中、金剛の水という水場に立ち寄る。本日は、気温が高め、水を意外と消化しているので、こまめに補給します。
金剛山・二上山・大和葛城山 一番奥は、先ほど登った葛城山。階段地獄を登ってます。
一番奥は、先ほど登った葛城山。階段地獄を登ってます。
金剛山・二上山・大和葛城山 そして、金剛山到着。この頃からバテはじめました。いつもより早め。寝てないせいか?階段のせいか?
そして、金剛山到着。この頃からバテはじめました。いつもより早め。寝てないせいか?階段のせいか?
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山山頂マップ。ちょっとした観光地ですね。
金剛山山頂マップ。ちょっとした観光地ですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山山頂の神社の鳥居。今回は立ち寄ってません。ここで柏手を合わせます。
金剛山山頂の神社の鳥居。今回は立ち寄ってません。ここで柏手を合わせます。
金剛山・二上山・大和葛城山 途中、展望台があったので立ち寄ります。
途中、展望台があったので立ち寄ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山山頂方面。
金剛山山頂方面。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイヤモンドトレイル後半方面。岩湧山など。ここで、金剛山が中間点くらいでしょうか。
ダイヤモンドトレイル後半方面。岩湧山など。ここで、金剛山が中間点くらいでしょうか。
金剛山・二上山・大和葛城山 奈良、紀伊方面の山も見渡せます。
奈良、紀伊方面の山も見渡せます。
金剛山・二上山・大和葛城山 伏見峠通過。ペースが上がらなくなってきた(^_^;)
伏見峠通過。ペースが上がらなくなってきた(^_^;)
金剛山・二上山・大和葛城山 久留野峠で小休憩。
久留野峠で小休憩。
金剛山・二上山・大和葛城山 小さなピークを越えていきます。う~ん。いつもより疲れるのが早い(^_^;)
小さなピークを越えていきます。う~ん。いつもより疲れるのが早い(^_^;)
金剛山・二上山・大和葛城山 千早峠通過。本当に歩きやすい道。でもペースは上がらない。
千早峠通過。本当に歩きやすい道。でもペースは上がらない。
金剛山・二上山・大和葛城山 行者杉通過。のどかな風景。皆さんランチしてます^_^
行者杉通過。のどかな風景。皆さんランチしてます^_^
金剛山・二上山・大和葛城山 途中、自転車の方々もいました。この付近はスポーツバイクでも来れる道ということです。
途中、自転車の方々もいました。この付近はスポーツバイクでも来れる道ということです。
金剛山・二上山・大和葛城山 ようやく紀見峠。ここからさらにペースが落ちている(´Д` )
ようやく紀見峠。ここからさらにペースが落ちている(´Д` )
金剛山・二上山・大和葛城山 続く階段地獄。これ以上に厳しいロングトレイルをいままで歩いてますが、今回は寝不足?階段?で、辛いロングトレイルになっている。(^_^;)
続く階段地獄。これ以上に厳しいロングトレイルをいままで歩いてますが、今回は寝不足?階段?で、辛いロングトレイルになっている。(^_^;)
金剛山・二上山・大和葛城山 ようやく岩湧山山頂を確認。16時を回ってます。ゴールは夜になりそう。
ようやく岩湧山山頂を確認。16時を回ってます。ゴールは夜になりそう。
金剛山・二上山・大和葛城山 そして、ここも階段地獄をクリアし、山頂ゲット*\(^o^)/**/
そして、ここも階段地獄をクリアし、山頂ゲット*\(^o^)/**/
金剛山・二上山・大和葛城山 歩いてきた金剛山方面。
歩いてきた金剛山方面。
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山の左側(北側)には、ダイヤモンドトレイル前半戦の山々。
金剛山の左側(北側)には、ダイヤモンドトレイル前半戦の山々。
金剛山・二上山・大和葛城山 大阪方面。すこし霞んでますが絶景です。夜景も綺麗そう。
大阪方面。すこし霞んでますが絶景です。夜景も綺麗そう。
金剛山・二上山・大和葛城山 睡魔が襲ってくるので、山頂ベンチで20分ほど昼寝(^_^;)
睡魔が襲ってくるので、山頂ベンチで20分ほど昼寝(^_^;)
金剛山・二上山・大和葛城山 いつまでも寝ていたいが、残った行程を消化します。山頂を下ります。もうゴールまで3時間程度?
いつまでも寝ていたいが、残った行程を消化します。山頂を下ります。もうゴールまで3時間程度?
金剛山・二上山・大和葛城山 滝畑到着。家族には今日中に帰ると約束してたが、ここで時間計算したら槇尾山経由だと本日帰宅できないことが判明((((;゜Д゜)))))))ここから滝谷ダムまで歩いてタクシー&電車で帰宅(^_^;)
滝畑到着。家族には今日中に帰ると約束してたが、ここで時間計算したら槇尾山経由だと本日帰宅できないことが判明((((;゜Д゜)))))))ここから滝谷ダムまで歩いてタクシー&電車で帰宅(^_^;)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。