氷柱を見てからの二子山〜武川岳

2019.01.19(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:53

距離

13.7km

のぼり

1337m

くだり

1357m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 53
休憩時間
27
距離
13.7 km
のぼり / くだり
1337 / 1357 m
8
27
10
37
2
20

活動詳細

すべて見る

本当は大月の権現山に行くつもりだったんですけどね。ぼっとしていて電車の乗り換え駅を乗り過ごし…先週同様、アホなことやってます。 先週同様とりあえず高尾?とも思ったけれど、このところ高尾ばかりだし…とりあえず西武池袋線に乗って、YAMAPとにらめっこ。 二子山?登ったことないけどバスも使わず行けるからここにすっかぁ、みたいな感じで行き先決定。 芦ヶ久保駅を降りると、「氷柱」「氷柱」「氷柱」…の幟がたくさん。こりゃ行ってみなきゃ、って事で登る前に300円の料金をお支払い。 氷柱はもしかしたら午後の方がいいかもしれませんね。9時過ぎでしたが、まだ日陰になっていて、もう少し日が射したほうが、表面が少し溶け、キラキラしてたんじゃないかなぁ、と。わかりませんが。。。

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 自宅の最寄り駅で朝マック。
自宅の最寄り駅で朝マック。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 道の駅
道の駅
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 線路が結構すぐそばなんですよね。
線路が結構すぐそばなんですよね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 上から見るとこんな感じです。
上から見るとこんな感じです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 氷柱のところからも本来登れるようですが、氷柱のため、通行止になってます。氷柱から駅方面に戻って、登山開始です。
氷柱のところからも本来登れるようですが、氷柱のため、通行止になってます。氷柱から駅方面に戻って、登山開始です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 二子山雌岳到着。ぶっちゃけ山頂直下の急斜面はきつかった。急な上に、砂の感じが滑りやすいタイプで、張られていたロープなければもっと時間かかったなぁ。
二子山雌岳到着。ぶっちゃけ山頂直下の急斜面はきつかった。急な上に、砂の感じが滑りやすいタイプで、張られていたロープなければもっと時間かかったなぁ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 標識に従い雄岳に向かいます。
標識に従い雄岳に向かいます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 雄岳到着!木々が展望を邪魔しますが…
雄岳到着!木々が展望を邪魔しますが…
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山頂そばに開けたところがありました。気持ちいい!
山頂そばに開けたところがありました。気持ちいい!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 あの白い尾根はどこだろう?
あの白い尾根はどこだろう?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 浅間山
浅間山
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 両神山
両神山
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武甲山、削られて痛々しいなぁ。
武甲山、削られて痛々しいなぁ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 秩父市街
秩父市街
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 さぁ次は武川岳に向かいます。
さぁ次は武川岳に向かいます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 二子山。山頂付近だけが急斜面でした。
二子山。山頂付近だけが急斜面でした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 焼山というピークも手前が急斜面。
焼山というピークも手前が急斜面。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここ(焼山)、むっちゃ展望良いじゃん!
ここ(焼山)、むっちゃ展望良いじゃん!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武甲山の削られ具合も…よく見える。
武甲山の削られ具合も…よく見える。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 またまた両神山。
またまた両神山。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 黒っぽい服で来てしまった。。。派手めな色も今度買おう。
黒っぽい服で来てしまった。。。派手めな色も今度買おう。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武川岳山頂ももうすぐ!
武川岳山頂ももうすぐ!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山頂着きました。
山頂着きました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 昼飯です。
昼飯です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 さぁ降っていきます。さて、この後どうしよう。。。無計画にここまで来てしまったからなぁ。
さぁ降っていきます。さて、この後どうしよう。。。無計画にここまで来てしまったからなぁ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 とりあえず車道まで降ってきました。
とりあえず車道まで降ってきました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 正丸峠に向かうか伊豆ヶ岳に向かうか悩み、取り敢えず長岩峠まで登り返しました。さて…
正丸峠に向かうか伊豆ヶ岳に向かうか悩み、取り敢えず長岩峠まで登り返しました。さて…
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 でももう13時半だ。暗くなると嫌なので、とっとと正丸駅に向かうことにしました。
でももう13時半だ。暗くなると嫌なので、とっとと正丸駅に向かうことにしました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 それほど時間かからず、車道に到着。あとはてくてく駅まで歩くだけ。
それほど時間かからず、車道に到着。あとはてくてく駅まで歩くだけ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 正丸駅に到着!
正丸駅に到着!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 自分に「お疲れ様でした!」
自分に「お疲れ様でした!」

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。