パウダー天国はラッセル地獄!な森吉山阿仁BC

2019.01.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 8
休憩時間
2 時間 5
距離
7.5 km
のぼり / くだり
610 / 1251 m
4 36
8

活動詳細

すべて見る

 前日は降雪の為(!)ゲレンデ上部コースがクローズだったとか…どんだけ積もったんだ…激パウは間違いなしでしょうが、単独ツリーラン中吹き溜まりに頭から突っ込んで亡くなったスノーボーダーの話を思い出し、期待と恐怖の入り混じる中、9:30駐車場着。  道中は穏やかで時折青空も見えてましたが、山頂はガスの中…やはり今日はブナ林な日に決定。ゴンドラ山頂駅からちょこっと登って樹氷平の上からドロップインした斜面は言わずもがなのバッフォバフォ。スキー外すと腰までズッポリ。  滑って来た跡をトレース&時折地獄のラッセルしつつ…やっとこ登り返して更に石森方向に進んでみるも…辺り一面ガッスガス。神社まで行く気も失せたので途中でシール外して2本目。1本目と同じ沢の合流地点まで。上とは違い穏やかなブナ林の中で昼飯食ったら高低差100mほど登り返してデザートの3本目。最後はゲレンデの荒れパウでヘロヘロになりながら終了。  そんなわけで、今季一番のパウダーでしたが、やっぱり単独BCは滑り慎重にならざるを得ないのが歯痒いところだなーと感じた1日。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。