両神山(日向大谷ピストン)・2019-01-19

2019.01.19(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:03

距離

9.8km

のぼり

1394m

くだり

1332m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 3
休憩時間
48
距離
9.8 km
のぼり / くだり
1394 / 1332 m
2 3
22
13
1 14
1 31

活動詳細

すべて見る

冬山に行ける車がないので、そこそこ登りごたえがある且つ道中雪の無い場所ということで日本百名山でもある、両神山に行ってきました。 山行は最初はほぼ高度も変わりありませんが、谷側は道も狭くおちたらやばいこところがちょいちょいあります。 中腹には今はやっていませんが清滝小屋という山小屋があり、トイレもあるし緊急時には泊まることもできます。 小屋を超えるとつづら折りの山道が少し続き、その先に少し鎖場があります。 ある程度進むと両神神社があり、さらに先に行くと山頂につきます。 山頂付近の景色はまさに絶景、そこでいままでの苦労が報われます。 本当に行ってよかったと思える山でした。

両神山・諏訪山・二子山 今回から新アイテム投入!
Protrek Smart WSD-F30です。
使い慣れないため下山途中スタートし忘れてログ飛んでます(汗)
今回から新アイテム投入! Protrek Smart WSD-F30です。 使い慣れないため下山途中スタートし忘れてログ飛んでます(汗)
両神山・諏訪山・二子山 登山口まで路線バスが来ているので車がなくてもここまでいけます。
登山口まで路線バスが来ているので車がなくてもここまでいけます。
両神山・諏訪山・二子山 早朝だったため朝日で山肌が金色に染まる様子が見られました。
早朝だったため朝日で山肌が金色に染まる様子が見られました。
両神山・諏訪山・二子山 ここから本格登山です
ここから本格登山です
両神山・諏訪山・二子山 最初はほぼ細い道をずっと進んでいく感じです。
最初はほぼ細い道をずっと進んでいく感じです。
両神山・諏訪山・二子山 両神山は水が豊富で何回も沢道を横切ります。
両神山は水が豊富で何回も沢道を横切ります。
両神山・諏訪山・二子山 水場多し
水場多し
両神山・諏訪山・二子山 でも癒やされます
でも癒やされます
両神山・諏訪山・二子山 つらら
つらら
両神山・諏訪山・二子山 少し雪も出てきました。
少し雪も出てきました。
両神山・諏訪山・二子山 大きな丸太が見えてきたら直ぐに山小屋です。
大きな丸太が見えてきたら直ぐに山小屋です。
両神山・諏訪山・二子山 かなり立派な山小屋です。
先代の山小屋は焼失してしまって二代目だそうです。
かなり立派な山小屋です。 先代の山小屋は焼失してしまって二代目だそうです。
両神山・諏訪山・二子山 冬は水は出ませんがここで炊事もできそうです。
冬は水は出ませんがここで炊事もできそうです。
両神山・諏訪山・二子山 無人だとは思えないほど綺麗です。
無人だとは思えないほど綺麗です。
両神山・諏訪山・二子山 中も綺麗
中も綺麗
両神山・諏訪山・二子山 鎖場
鎖場
両神山・諏訪山・二子山 意外に大変
意外に大変
両神山・諏訪山・二子山 両神神社に到着
ヤマップ地図も山と高原地図も神社の位置がずれているので注意
両神神社に到着 ヤマップ地図も山と高原地図も神社の位置がずれているので注意
両神山・諏訪山・二子山 前は他にもコースがあったみたいです。
前は他にもコースがあったみたいです。
両神山・諏訪山・二子山 山頂付近でお犬様と遭遇!狼系の血が入っているような感じでちょっとびっくりしました。
先に登っていた登山者の連れでした。
山頂付近でお犬様と遭遇!狼系の血が入っているような感じでちょっとびっくりしました。 先に登っていた登山者の連れでした。
両神山・諏訪山・二子山 山頂付近に休憩できるスペースあり、冬以外で風がなければここでお昼でもいいかも
山頂付近に休憩できるスペースあり、冬以外で風がなければここでお昼でもいいかも
両神山・諏訪山・二子山 山頂に来れば絶景が待っています。
山頂に来れば絶景が待っています。
両神山・諏訪山・二子山 すごい冬晴れで360度全て見渡せます。
すごい冬晴れで360度全て見渡せます。
両神山・諏訪山・二子山 山頂到着!
山頂到着!
両神山・諏訪山・二子山 裏手に看板あり
裏手に看板あり
両神山・諏訪山・二子山 三角点もあり
三角点もあり
両神山・諏訪山・二子山 上の方はあまり広くなくこのような鎖場です。
上の方はあまり広くなくこのような鎖場です。
両神山・諏訪山・二子山 ちょっとハマってみたパスタ作り、今回はミートソースパスタです。
ちょっとハマってみたパスタ作り、今回はミートソースパスタです。
両神山・諏訪山・二子山 美味しかったのですがミートソースは後片付けが大変
美味しかったのですがミートソースは後片付けが大変

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。