霊仙山 雪山ハイク

2019.01.19(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:52

距離

19.3km

のぼり

1328m

くだり

1328m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 52
休憩時間
56
距離
19.3 km
のぼり / くだり
1328 / 1328 m
3 53
12
7
13
1
2 24

活動詳細

すべて見る

久々に登頂したいと思い、霊仙山へお出掛け。晴れを期待しましたが山頂はたまに晴れ間が見える程度でほぼガス。頂上は踏めたので良しとしましょう。 雪は深い踏み抜きで膝くらい。数センチで日当たりのいいところは帰りには溶けてました。駅から歩いて10分ほどで登山口というアクセスはとてもいいのですが、徒歩圏内に日帰り入浴施設が無いのがたまにキズ…。

霊仙山 柏原駅へ到着。
柏原駅へ到着。
霊仙山 朝ご飯を食べて7時半ころ柏原を出発。
朝ご飯を食べて7時半ころ柏原を出発。
霊仙山 やや曇ってますが晴れ間もあるので期待しましょう。
やや曇ってますが晴れ間もあるので期待しましょう。
霊仙山 名神高速の下をくぐると登山口。
名神高速の下をくぐると登山口。
霊仙山 しばらくは林道を進みます。林道は落石多し。左側には養鶏場があります。
しばらくは林道を進みます。林道は落石多し。左側には養鶏場があります。
霊仙山 道の上には雪ありません。橋を渡ってさらに林道を進みます。
道の上には雪ありません。橋を渡ってさらに林道を進みます。
霊仙山 一合目。まだ道を覆うほどの雪は無し。
一合目。まだ道を覆うほどの雪は無し。
霊仙山 二合目手前からやっと雪。
二合目手前からやっと雪。
霊仙山 二合目。
二合目。
霊仙山 尾根に上がります。
尾根に上がります。
霊仙山 あれ、また二合目。やっとしっかり雪が出ます。既に先行者のトレースあり。
あれ、また二合目。やっとしっかり雪が出ます。既に先行者のトレースあり。
霊仙山 三合目。樹上の雪が日差しで溶けてパラパラと落ちる音が騒がしいです。
三合目。樹上の雪が日差しで溶けてパラパラと落ちる音が騒がしいです。
霊仙山 良い天気。
良い天気。
霊仙山 四合目。
四合目。
霊仙山 四合目の避難小屋。
四合目の避難小屋。
霊仙山 獣ゆく尾根道。
獣ゆく尾根道。
霊仙山 たまに夏道と合流。
たまに夏道と合流。
霊仙山 不意にガス。トレースと尾根に沿って歩きます。
不意にガス。トレースと尾根に沿って歩きます。
霊仙山 谷山はトラバースで巻いて夏道八合目と合流。
谷山はトラバースで巻いて夏道八合目と合流。
霊仙山 また八合目の標識。
また八合目の標識。
霊仙山 最後の登りの途中から谷山方面を。やっぱりガスってますね。
最後の登りの途中から谷山方面を。やっぱりガスってますね。
霊仙山 ちょうど北側の斜面だからですかね、ここら辺は雪が深めで楽しいです。
ちょうど北側の斜面だからですかね、ここら辺は雪が深めで楽しいです。
霊仙山 最後の登りを終えると経塚山に到着。
最後の登りを終えると経塚山に到着。
霊仙山 山頂へ到着。休みということもあってまぁまぁ人いました。ただ、柏原からのルート使ってた人は自分の他に3,4人ほどでしたが。
山頂へ到着。休みということもあってまぁまぁ人いました。ただ、柏原からのルート使ってた人は自分の他に3,4人ほどでしたが。
霊仙山 琵琶湖も伊吹山も見えません。
琵琶湖も伊吹山も見えません。
霊仙山 一瞬の晴れ間。
一瞬の晴れ間。
霊仙山 ついでに最高点へも寄り道。鈴鹿山脈の山並みも見えず。
ついでに最高点へも寄り道。鈴鹿山脈の山並みも見えず。
霊仙山 たまにガスが切れるとこんな感じ。カレンフェルトは埋まっていたり出ていたり。
たまにガスが切れるとこんな感じ。カレンフェルトは埋まっていたり出ていたり。
霊仙山 左側の人がいる辺りが山頂です。かわいい雪庇付き。
左側の人がいる辺りが山頂です。かわいい雪庇付き。
霊仙山 避難小屋で休憩していたら下の方が晴れてきました。琵琶湖。
避難小屋で休憩していたら下の方が晴れてきました。琵琶湖。
霊仙山 鈴鹿山脈は雲の中。
鈴鹿山脈は雲の中。
霊仙山 帰り道から九合目避難小屋。避難小屋の中はとても綺麗でした。いつか泊まってみたいなあ。
帰り道から九合目避難小屋。避難小屋の中はとても綺麗でした。いつか泊まってみたいなあ。
霊仙山 豪快な雲。
豪快な雲。
霊仙山 六合目辺りから。下山すると晴れる現象。山頂の方まで眺めます。右手の尾根のトレースの先に避難小屋も見えます。
六合目辺りから。下山すると晴れる現象。山頂の方まで眺めます。右手の尾根のトレースの先に避難小屋も見えます。
霊仙山 こちらは濃尾平野の方を。真ん中左の山と山の間の街が関ヶ原辺りでしょうか。
こちらは濃尾平野の方を。真ん中左の山と山の間の街が関ヶ原辺りでしょうか。
霊仙山 帰りの林道から伊吹山。上の方は雲がかかってますね。
帰りの林道から伊吹山。上の方は雲がかかってますね。
霊仙山 駅へ帰ってきました。
駅へ帰ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。