竜山登山 周回(おーヤバイ、ヤバイ落ちたら大変だった。。。)

2016.04.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 8
休憩時間
31
距離
6.4 km
のぼり / くだり
854 / 855 m
1 56
1 8
54

活動詳細

すべて見る

今日は10時頃から雨予報が出ていたのでそれまで帰るつもりで朝早く出発しました。片道2時間もあれば十分だと思っていたのですが、途中凄く感じのいい岩場を通ったので思わずそこから登って尾根からいけないかと試みたのが間違いでした。ロープと降昇器を満たないで行ってしまったので、降りるに降りれなくなり、途中で大転倒した折に片方の手袋とストックを落としてきてしまいました。準備無しでの軽はずみな思いつきは事故の元。肝に銘じる機会となりました。その後何とかコースに戻り、激しい雨と強風に会いながらも頂上まで到着。休みことも出来ず、そのまま下山となりました。

蔵王山・雁戸山・不忘山 まだ誰もいない一番乗り!
まだ誰もいない一番乗り!
蔵王山・雁戸山・不忘山 さあスタート
さあスタート
蔵王山・雁戸山・不忘山 気分爽快朝の空気が気持ちいい!
気分爽快朝の空気が気持ちいい!
蔵王山・雁戸山・不忘山 面白い石発見。昔の人はここで一休みしたんだろうなあ。
面白い石発見。昔の人はここで一休みしたんだろうなあ。
蔵王山・雁戸山・不忘山 分岐を右に
分岐を右に
蔵王山・雁戸山・不忘山 小さな滝を発見
小さな滝を発見
蔵王山・雁戸山・不忘山 あの山頂をめざす!
あの山頂をめざす!
蔵王山・雁戸山・不忘山 登山道脇にいい感じの岩場を発見。
登山道脇にいい感じの岩場を発見。
蔵王山・雁戸山・不忘山 何か登れそう。と言うか登ったら楽しそうだ。こっちからまわれないかな。(これがすべての間違いの始まりでした)
何か登れそう。と言うか登ったら楽しそうだ。こっちからまわれないかな。(これがすべての間違いの始まりでした)
蔵王山・雁戸山・不忘山 結構登ってきた。ロープがあればクライミングも出来るんじゃないかなあ。
結構登ってきた。ロープがあればクライミングも出来るんじゃないかなあ。
蔵王山・雁戸山・不忘山 結構キビしいぞ。
結構キビしいぞ。
蔵王山・雁戸山・不忘山 おー凄い落差の滝発券。落ちたらやばそう。でもどこから降りようか
おー凄い落差の滝発券。落ちたらやばそう。でもどこから降りようか
蔵王山・雁戸山・不忘山 とりあえずトラバースして降りられるところを探す
とりあえずトラバースして降りられるところを探す
蔵王山・雁戸山・不忘山 ここも崖で降りられない
ここも崖で降りられない
蔵王山・雁戸山・不忘山 こっちからもダメ
こっちからもダメ
蔵王山・雁戸山・不忘山 下には降りれないがあの前方のスラブの岩は超えられそうにない
下には降りれないがあの前方のスラブの岩は超えられそうにない
蔵王山・雁戸山・不忘山 段々やばくなってきた
段々やばくなってきた
蔵王山・雁戸山・不忘山 ワーオここから落ちたら大変
ワーオここから落ちたら大変
蔵王山・雁戸山・不忘山 こっちも行けそうに無い
こっちも行けそうに無い
蔵王山・雁戸山・不忘山 ロープと降昇器があれば。。
ロープと降昇器があれば。。
蔵王山・雁戸山・不忘山 もう登り返す気は無い。(この写真の前に上から滑り落ち転げたときにストックと手袋を無くしてしまった。)
もう登り返す気は無い。(この写真の前に上から滑り落ち転げたときにストックと手袋を無くしてしまった。)
蔵王山・雁戸山・不忘山 ようやく下まで降りてこられたがだいぶ戻ったような気がする。
ようやく下まで降りてこられたがだいぶ戻ったような気がする。
蔵王山・雁戸山・不忘山 始め通ったとき、すっ飛ばしてきた霊山神社に出た。有難うございます。一応お参り
始め通ったとき、すっ飛ばしてきた霊山神社に出た。有難うございます。一応お参り
蔵王山・雁戸山・不忘山 助かりました。
助かりました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 行くとき見たところ
行くとき見たところ
蔵王山・雁戸山・不忘山 ここも通った
ここも通った
蔵王山・雁戸山・不忘山 最初からここにこればよかった。結構きつそう
最初からここにこればよかった。結構きつそう
蔵王山・雁戸山・不忘山 振り返ると結構急です
振り返ると結構急です
蔵王山・雁戸山・不忘山 断崖です。落ちたら命は無いでしょう
断崖です。落ちたら命は無いでしょう
蔵王山・雁戸山・不忘山 100Mぐらいはありそうです。
100Mぐらいはありそうです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 雨が降り出してしまった。
雨が降り出してしまった。
蔵王山・雁戸山・不忘山 この辺りから残雪がでてきます。
この辺りから残雪がでてきます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 あそこまで何としても頑張ります。
あそこまで何としても頑張ります。
蔵王山・雁戸山・不忘山 蔵王スキー場が見えます。後もう少し。
蔵王スキー場が見えます。後もう少し。
蔵王山・雁戸山・不忘山 山頂到着。風が強くて立っているのがやっと。
山頂到着。風が強くて立っているのがやっと。
蔵王山・雁戸山・不忘山 蔵王スキー場の雪ももうほとんど消えてます。
蔵王スキー場の雪ももうほとんど消えてます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 帰りも結構キビいしいところがありました。
帰りも結構キビいしいところがありました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。