飯能アルプス(伊豆ケ岳〜子の権現)

2019.01.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 20
休憩時間
50
距離
12.6 km
のぼり / くだり
1053 / 1169 m
23
4
8
23
13
33
2
4
25
48

活動詳細

すべて見る

昨年、関八州見晴台に行きこのエリアに興味を持ちましたが、今日は線路の反対側の飯能アルプスを歩くことにしました。 正丸駅からスタートし、まず、伊豆ヶ岳に登ります。その後、子の権現まで縦走して吾野駅に下りるコースです。 天気は快晴で、ほどよく風もあり、コンディションは良好です。 歩いてみての感想としては、まず、縦走路にある各ピークを下るとき、砂埃がひどく滑り易くて苦労した為か体力的にキツく感じました。(雨が降ってないからでしょうか?) また、アップダウンも大きく、トレーニング不足の時は、かなりキツいかと思いました。 伊豆ヶ岳からの眺望は、意外と木々が遮っているところがあり最高とは言えず、それなりだったのが予想外にでした。 総合的には、人が少なくて自分のペースで歩けること、それなりに歩きがいがあることから、私にとっては良いコースだと思いました。

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 今日は、関東ふれあいの道(黄緑色のコース)を歩きます。
今日は、関東ふれあいの道(黄緑色のコース)を歩きます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 正丸駅から出発しました。
正丸駅から出発しました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 しばらく、車道を歩きます。
しばらく、車道を歩きます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 正丸峠には行かず、ここから登山道に入リました。
正丸峠には行かず、ここから登山道に入リました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 こんな感じの登山道でしたが、
こんな感じの登山道でしたが、
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ところどころ倒木が目につきました。
ところどころ倒木が目につきました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 急登を登りきり、尾根道に出ました。
急登を登りきり、尾根道に出ました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 木々の間から向こう側の山稜を見ることがでします。
木々の間から向こう側の山稜を見ることがでします。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 五輪山に到着しました。
五輪山に到着しました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 もうすぐ、伊豆ヶ岳です。
男坂コースは通行止めなので女坂コースで登りました。
もうすぐ、伊豆ヶ岳です。 男坂コースは通行止めなので女坂コースで登りました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 本日の最高標高となる、伊豆ヶ岳に着きました!
少し早くですが、昼食にしました。
本日の最高標高となる、伊豆ヶ岳に着きました! 少し早くですが、昼食にしました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 滑りやすかったので、慎重に伊豆ヶ岳を下ります。
滑りやすかったので、慎重に伊豆ヶ岳を下ります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 西吾野駅に降りる道は特に無かったように思いました。
西吾野駅に降りる道は特に無かったように思いました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 今度は登りです。
今度は登りです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 次のピーク、古御岳(830m) です。
次のピーク、古御岳(830m) です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ひたすらアップダウンを繰り返し、進みます。
ひたすらアップダウンを繰り返し、進みます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 高畑山に到着。
高畑山に到着。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ちょっと開けた所に出ました。
ちょっと開けた所に出ました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 この辺から、登山道が林道と思われる道と並走していました。
この辺から、登山道が林道と思われる道と並走していました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 中丿沢頭 に到着しました。
中丿沢頭 に到着しました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 少しずつ下って、天目指峠まで来ました。
少しずつ下って、天目指峠まで来ました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 子の権現 に向けて、また、登ります。
子の権現 に向けて、また、登ります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 最後のピークには、祠がありました。
最後のピークには、祠がありました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ようやく、子の権現 に着きました。
ようやく、子の権現 に着きました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 有名な鉄の「草鞋」です。
有名な鉄の「草鞋」です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここから吾野駅に向かって下山します。
ここから吾野駅に向かって下山します。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 まだ、駅まで4キロもあります。
まだ、駅まで4キロもあります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 歩きやすい道で良かったです。
歩きやすい道で良かったです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここからは、車道を歩きます。
ここからは、車道を歩きます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 浅見茶屋です。美味しそうです。
浅見茶屋です。美味しそうです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 線路沿いの道を歩いて吾野駅に向かいます。
線路沿いの道を歩いて吾野駅に向かいます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ようやく到着しました!お疲れ様です。
ようやく到着しました!お疲れ様です。

活動の装備

  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ディスタンスFLZ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。