深田祭に参加しました【茅ヶ岳登山】2

2016.04.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 5
休憩時間
41
距離
6.7 km
のぼり / くだり
770 / 770 m
2 15
1 36

活動詳細

すべて見る

信州遠征2日目 今回の遠征の目的であった深田祭に参加です。 昨年も来ましたがあいにくの天気だったのでもう一度360度の展望を見たくて、そして今年の記念バッチが特別だと言うことでお正月から狙ってました。 8時からの受付と案内ではなってますが昨年も7時には受付をしているのとを知っていたので天候が崩れる前の下山を狙って7時には受付しました。 天気予報では雨、風ともに荒れるようできんにくんに大阪に帰って金剛山に登ろうかと提案もしましたが行けるだけ行こうと言うことで決行しました。 深田祭会場から暫くはのんびりと森の散歩のような感じできんにくんとおしゃべりしながら歩きました。途中から雨が降り始めてレインウェアを着用。 女岩まで着たところできんにくんに先に行って貰うことを提案。ここからの急登は自分のペースで登りたいし私に合わせるときんにくんの体が冷えるかもしれないし天候が崩れると登頂も難しくなる可能性もあるので批判もあるかも知れないけどパーティーを分けました。 この時点では山頂までのピストンを考えていたので直ぐに合流できると思っていたしね。 きんにくんと別れて私はおにぎりを食べて燃料補給。そして登山再開!行くぞ~ 登り始めて直ぐに落ち葉が大量に積もった急登です。危ね~ 落ち葉で滑るし埋もれる・・・ 左の斜面側に滑ったら下まで落ちちゃう・・・ なんとか稜線まで出るとやっぱり風が恐怖を感じるくらいゴーゴーと吹いている(涙) するときんにくんから着信! 『今、山頂ッス!』、『風が強すぎるので直ぐに下山を開始しまッス!』、『登ったコースは危険なので尾根コースを降ります』と 了解です。 は、速い・・・ 稜線に出たところから山頂までは15分以上は掛かるハズ・・・先に行って貰ってよかった。 私も山頂では強風で早々に退却。 きんにくんと同じ尾根コースを下ることに。 中々、気持ち良いコースでした。所々滑るところがあるけど尾根が広いので怖さは感じません。 深田祭の会場まで戻ると炊き出しの豚汁を頂いて嬉しかった~ 温まりました。そして山菜の天ぷらも頂きまして大満足! 今年も山頂からの360度の展望は望めませんでしたが良い山旅でした。 きんにくん、色々と付き合ってくれてありがとうございます。今度は北アルプスを狙いましょう(笑)

茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 8時からの受付とありますが7時には駐車場が満車!昨年と一緒だ。
臨時駐車場になんとか入りました。
受付を済まして登山開始。
8時からの受付とありますが7時には駐車場が満車!昨年と一緒だ。 臨時駐車場になんとか入りました。 受付を済まして登山開始。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 記念品のバッチをゲット!
記念品のバッチをゲット!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 静かな森を散策
静かな森を散策
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 きんにくんも森を撮影!
きんにくんも森を撮影!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 途中までは勾配も緩やかで気持ちいいんだけどね~
中盤からは別の山に来たみたいに急変しますよ。
途中までは勾配も緩やかで気持ちいいんだけどね~ 中盤からは別の山に来たみたいに急変しますよ。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 今日は朝から雨の予報でしたが・・・
今のところは大丈夫。
今日は朝から雨の予報でしたが・・・ 今のところは大丈夫。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 だけど風が強くて森がゴーゴー鳴っている。
だけど風が強くて森がゴーゴー鳴っている。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ついに雨が降り始めてレインウェアを着ました。
登りでは着たく来なかった・・・
ついに雨が降り始めてレインウェアを着ました。 登りでは着たく来なかった・・・
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 岩の上に大木が・・・不思議~
岩の上に大木が・・・不思議~
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ここが女岩。
ここからが冗談のような急登。
しかもかなりの危険!
もし転んだら下まで行っちゃう・・・
きんにくんとはここでしばらくのお別れ(T0T)
ここが女岩。 ここからが冗談のような急登。 しかもかなりの危険! もし転んだら下まで行っちゃう・・・ きんにくんとはここでしばらくのお別れ(T0T)
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 深田久弥先生の終焉の地、山頂までもう少しだったのにね。でもこの急登で脳梗塞は解るような気がします。
深田久弥先生の終焉の地、山頂までもう少しだったのにね。でもこの急登で脳梗塞は解るような気がします。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 まだ続く尾根道の急登!
風が強くて音がゴーゴーと鳴っていて恐怖を感じる・・・
まだ続く尾根道の急登! 風が強くて音がゴーゴーと鳴っていて恐怖を感じる・・・
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 もうすぐ山頂か・・・?
もうすぐ山頂か・・・?
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 山頂!
・・・視界ゼロ(笑)
山頂! ・・・視界ゼロ(笑)
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 三角点をポチっと
三角点をポチっと
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 昨年はここでゆっくりは出来たんだけどな・・・
今日は無理!
風が強くて寒い!
昨年はここでゆっくりは出来たんだけどな・・・ 今日は無理! 風が強くて寒い!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 下山は上った道の往路にしようと思っていたのだけどあの道の下山は不安があるので千本桜方面より下山を決意!
下山は上った道の往路にしようと思っていたのだけどあの道の下山は不安があるので千本桜方面より下山を決意!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 このコースはいい・・・
所々滑るところがあるけれど
このコースはいい・・・ 所々滑るところがあるけれど
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 幻想的・・・
幻想的・・・
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 適度な岩場、遊べます。
適度な岩場、遊べます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 だけど尾根道なんで風をまともに受けます。
3メートル先に太さが10㎝くらいある枝が落ちてきた時には焦った!
当たったら痛そう~
だけど尾根道なんで風をまともに受けます。 3メートル先に太さが10㎝くらいある枝が落ちてきた時には焦った! 当たったら痛そう~
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ただひたすら下るだけ~(笑)
ただひたすら下るだけ~(笑)
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 下山して温泉に入り高速の八ヶ岳パーキングから八ヶ岳を望む!
晴れてるやん(笑)
下山して温泉に入り高速の八ヶ岳パーキングから八ヶ岳を望む! 晴れてるやん(笑)
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 八ヶ岳パーキングの信玄アイス。
美味しいです。
八ヶ岳パーキングの信玄アイス。 美味しいです。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 真剣に信玄アイスと向き合うきんにくん(笑)
真剣に信玄アイスと向き合うきんにくん(笑)
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 八ヶ岳ブレンドがオススメ!
ここを通る時は必ず買ってますよ。
あと買ったことはないけど“でっかいソフト”デカいですよ。
八ヶ岳ブレンドがオススメ! ここを通る時は必ず買ってますよ。 あと買ったことはないけど“でっかいソフト”デカいですよ。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 きんにくんが気にしていた五平餅を食べに駒ヶ岳パーキングで休憩!
しっかり食べました。
きんにくんが気にしていた五平餅を食べに駒ヶ岳パーキングで休憩! しっかり食べました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。