富士山満喫!石割山~大平山ピストン

2019.01.19(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:11

距離

11.5km

のぼり

894m

くだり

869m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 11
休憩時間
27
距離
11.5 km
のぼり / くだり
894 / 869 m
5
7
10
50
5
2
2
5
7
9
3
37

活動詳細

すべて見る

富士山好きとして、昨年からずーっと行きたいと思っていた石割山。 でも、行こうと思う度に天気がイマイチになって、何度か見送ってきましたが… 今週末、晴天が見込まれ、バスもとれたので、満を持して行ってきました! 予報通りのどぴーかんで、山頂から本当に綺麗な富士山が見れました🗻 加えて、南アルプスの山々もくっきり! いつか行ってみたいなーと憧れの眼差しで見いってしまいました😍 当初計画では石割山→平尾山→大平山と縦走して、大平山から湖北バス停に降りてバスで平野に戻る予定でしたが、思ったより早く大平山についたのと、もっと富士山(と、南アルプス)を見ていたい気分だったので、石割山まで戻って下山。 下山後は石割の湯に浸かって疲れをとりました。 下山途中、今から石割山にダイヤモンド富士を見に行くというグループに会いました。 ダイヤモンド富士って朝のイメージでしたが、夕日ってのもありですね。 低山ならではの楽しみ方かも。 今度は私もダイヤモンド富士見に来てみたいです😄

御正体山・杓子山・石割山 平野バス停からすたーとします
平野バス停からすたーとします
御正体山・杓子山・石割山 姫路藩主上屋敷の門が巡りめぐって今ここにあるらしいです。
姫路藩主上屋敷の門が巡りめぐって今ここにあるらしいです。
御正体山・杓子山・石割山 分岐の目印
分岐の目印
御正体山・杓子山・石割山 暖かいと思ったけど、小川が凍ってました。
暖かいと思ったけど、小川が凍ってました。
御正体山・杓子山・石割山 さて、石割神社赤鳥居。地獄の階段の始まりです。
さて、石割神社赤鳥居。地獄の階段の始まりです。
御正体山・杓子山・石割山 さて、登りましょう。
さて、登りましょう。
御正体山・杓子山・石割山 中間地点。下がもう見えず。
中間地点。下がもう見えず。
御正体山・杓子山・石割山 まだ続く…
まだ続く…
御正体山・杓子山・石割山 階段登りきったー!
階段登りきったー!
御正体山・杓子山・石割山 この辺からは富士山も見えます
この辺からは富士山も見えます
御正体山・杓子山・石割山 木陰は雪が残りますが、凍結とかないので、チェーンスパイクも使わず
木陰は雪が残りますが、凍結とかないので、チェーンスパイクも使わず
御正体山・杓子山・石割山 ケルンみたいになってたから、私も石をのせてきた。
ケルンみたいになってたから、私も石をのせてきた。
御正体山・杓子山・石割山 ご神木の桂の木だそう
ご神木の桂の木だそう
御正体山・杓子山・石割山 この岩を三周回ると幸せになれる😆🍀
この岩を三周回ると幸せになれる😆🍀
御正体山・杓子山・石割山 この岩が石って字に見えるとこほから石割山と言われるように綯ったとか
この岩が石って字に見えるとこほから石割山と言われるように綯ったとか
御正体山・杓子山・石割山 この隙間を抜けて三周せねば…
この隙間を抜けて三周せねば…
御正体山・杓子山・石割山 そして石割山山頂!
そして石割山山頂!
御正体山・杓子山・石割山 富士山と南アルプスの共演!
富士山と南アルプスの共演!
御正体山・杓子山・石割山 なんぼみても飽きませんね
なんぼみても飽きませんね
御正体山・杓子山・石割山 平尾山に向けて急な下りを降ります。
平尾山に向けて急な下りを降ります。
御正体山・杓子山・石割山 きもちいいー
きもちいいー
御正体山・杓子山・石割山 そして、平尾山。ここも絶景~
そして、平尾山。ここも絶景~
御正体山・杓子山・石割山 竜ヶ岳でイマイチだったカレーうどん、リベンジ成功!
竜ヶ岳でイマイチだったカレーうどん、リベンジ成功!
御正体山・杓子山・石割山 階段が多いですね
階段が多いですね
御正体山・杓子山・石割山 富士山with山中湖
富士山with山中湖
御正体山・杓子山・石割山 今度は登りの階段
今度は登りの階段
御正体山・杓子山・石割山 さいこー🎵
さいこー🎵
御正体山・杓子山・石割山 大平山!遮るものが何もない富士山ビュー✨
大平山!遮るものが何もない富士山ビュー✨
御正体山・杓子山・石割山 行きに下りだった階段を登って戻ります…
行きに下りだった階段を登って戻ります…
御正体山・杓子山・石割山 久しぶりにカマキリの卵みつけた
久しぶりにカマキリの卵みつけた
御正体山・杓子山・石割山 二度目の平尾山
二度目の平尾山
御正体山・杓子山・石割山 そして二度目の石割山
そして二度目の石割山
御正体山・杓子山・石割山 これが最後の富士山🗻
これが最後の富士山🗻
御正体山・杓子山・石割山 階段は避けて、朝と違う道を下ります。
階段は避けて、朝と違う道を下ります。
御正体山・杓子山・石割山 何故か鎖で封鎖されている…
何故か鎖で封鎖されている…
御正体山・杓子山・石割山 下山後は温泉とビール!塩バターチャーシュー、麺ないやつと思って頼んだら麺入ってた…
下山後は温泉とビール!塩バターチャーシュー、麺ないやつと思って頼んだら麺入ってた…
御正体山・杓子山・石割山 【おまけ】夕闇の富士山🗻
【おまけ】夕闇の富士山🗻

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。