杓子山から石割山 絶景周回💥

2019.01.19(土) 日帰り

DAY 1

皆さんのレポを見て楽しそうだったので、さっそくtry💫20.3km 8h46m 38.245歩の富士山見放題でした✌️ 忍野村 村民ふれあいホール駐車場に🚗を停め、鳥居地峠手前をショートカットし高座山手前の名物の急坂を登ります💦 (ショートカットは歩きにくいので、あまりオススメ出来ません) 高座山から杓子山まては、若干急坂はありますが、富士を山見ながら割合楽に登れます。 杓子山山頂では、富士山がドカーン👀しばらく見とれてから石割山へ向かいます👣 鹿留山までは歩きやすい尾根ですが、二十曲峠までは、ロープもあり結構楽しめます。石割山山頂手前で雪が若干ありますが、アイゼンは必要ありませんでした。 石割山頂は人も多く富士山ドカーン 1時間近くまったりして、平尾山、大平山、飯盛山から富士山ドカーンを満喫✌️只、登り階段の多さにはまいりました💦 もう少し楽に周回したい方は、平尾山から忍野方面へ下山すれば楽勝かもです。 今回の杓子山から石割山周回は、急坂あり、尾根歩きあり、岩場あり、もちろん富士山ありで非常に満喫できました👍 杓子山から同じコースを歩いた、ソロハイカーの女性も長野の男性も石割山山頂で、「このコースは思ってた以上に大変なところもあったけど、楽しいねー‼️」と多いに盛り上がりました。 皆さんも是非tryして下さい‼️楽しいですよ😃