台風前の逆さ槍 天狗池①

2014.10.11(土) 日帰り

DAY 1

10/11(土)~10/12(日) GPS の状態が良くなかったみたいで、天狗原の分岐手前で引き返しているようになっているのと、横尾あたりで標高がぐっと下がっている。 1日目 上高地~ババ平(テント設営)~天狗池~ババ平 上高地5:40 横尾8:10 横尾分岐8:28 一の俣9:23 二の俣9:32 槍沢ロッジ10:00(テント受付)10:15発 ババ平10:50(テント設営)11:15発 大曲11:47 天狗原分岐12:40 天狗池13:30着14:00発 ババ平15:30 台風が来ると言うけど槍ヶ岳の天気予報は11日快晴12日晴れ13日曇り後雨(10日夜の予報) 《11日~13日の行動予定》 11日にババ平まで行ってテント設営し、天狗池のピストン。 12日にババ平4時出発、槍ヶ岳ピストンしてテント撤収し、徳沢まで下山。徳沢でもう一泊テン泊。 13日6時 徳沢テント撤収して下山、帰宅の予定でしたが、どうも私の左足内くるぶしに痛みが。 11日、明神辺りからくるぶしが痛い。痛みをこらえてババ平に。 横尾まではすごい人。休みの日の街を歩くようで、げんなり。ほとんどの人は横尾から涸沢へ。 槍ヶ岳方面は私達だけ。しめしめ、と思いながら林の中を一の俣、二の俣と静かに進む。 すれ違う人もほとんどなく、これが三連休?と疑いたくなる静けさ。昨年の10月の三連休も今年の9月の三連休も涸沢はすごい混雑でうんざりしていたのに、あまりの静けさに少々拍子抜けしてしまう。 槍沢は林の中を緩やかに登って行く。一の俣と二の俣の間に崖崩れの場所があり、急いで渡る。 槍沢ロッジの手前から、傾斜がきつくなるけど槍沢ロッジの「もうすぐ槍沢ロッジ」の看板に元気付けられて進むとロッジの建物が! 槍沢ロッジでテン泊の受付をしたのはいいけどテン場まで30~40分の看板にガックリ。これじゃ、ビールでお疲れさんをしにいけない!缶ビール買っていく? 紅葉のトンネルをくぐってテン場へ着くと、ツレは私が来る前にテントの設営を始めていた。ありがとね! ババ平から計画通り天狗池へ。 足がちょっと心配だけど高校時代からの憧れの地、氷河公園の天狗池までなら是非とも行かなくては! 槍ヶ岳の氷河公園と雲の平のスイス庭園やアラスカ庭園、うら若き高校生はネーミングにはるか遠い九州から憧れて、うん十年もたった今、やっと氷河公園の夢がかないました。 静かな天狗池の逆さ槍を思う存分堪能して、後ろ髪を引かれる思いでババ平へと下山。 ババ平に着くと足は痛みでボロボロ。台風も接近している…迷いに迷って明日は槍ヶ岳を諦めて下山することに決定。 夜は流れ星も見られて、「来年またおいで!」と槍ヶ岳が言ってくれているようで 山に包まれて眠りにつきました。

• プリムス(PRIMUS)
  • モンベル(mont-bell)
    U.L. コンフォートシステム エアパッド 150
    ブリーズ ドライテック スリーピングバッグカバー
    ダウンハガー650
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    Z ポール
  • グリベル(GRIVEL)
    サラマンダー
  • プロトレック(PRO TREK)
    PRW30004JF
    ククサ
  • ライペン(RIPEN)
    エアライズ2DXフライ
  • オスプレイ(OSPREY)
    エーリエル55
  • スカルパ(SCARPA)