可部冠山・堂床山山歩き

2019.01.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 47
休憩時間
29
距離
10.0 km
のぼり / くだり
873 / 873 m
2
34
7
3
6
54
52

活動詳細

すべて見る

何年か前、確か積雪で覆われた冠山に一度登ったきりでホンとに久しぶりに冠山に登った。 前から登りたかったけどこの山、特に堂床山はマムシが多いと聞いとったし最近では熊の目撃情報もあったけえ躊躇しとったけど、もうマムシは居らんし後は熊を用心しときゃあ・・・と!! 対策としてラジオを鳴らしながら歩きゃあ大丈夫じゃろうと思い覚悟(オーバーなけど)を決めての山歩きじゃった。 お蔭でどちらとも出会うことなく無事下山したが、熊の居った形跡はあった。 そんなに長い事経ってない熊と思われる落し物が3ヶ所落ちとった。 怖い怖い!! さて、山の話に戻ろうと思ったが写真のコメントで堪えてもらうとして、良い天気に恵まれ暖かくて気持ち良い山歩きが出来た事に感謝感謝!! 今度は、どの山に登ろうかのう???

可部冠山・堂床山・大掛山 駐車場に着くと既に6台の車が停まっとる。
ここより林道をしばらく歩く
駐車場に着くと既に6台の車が停まっとる。 ここより林道をしばらく歩く
可部冠山・堂床山・大掛山 ここから林道を外れる
ここから林道を外れる
可部冠山・堂床山・大掛山 本格的な山歩きの始まり
ピントがブレて合ってなかった(涙)
本格的な山歩きの始まり ピントがブレて合ってなかった(涙)
可部冠山・堂床山・大掛山 冠山へは左方向に進むが直進して峠の茶屋、長助茶屋跡を見に行く事に・・・
冠山へは左方向に進むが直進して峠の茶屋、長助茶屋跡を見に行く事に・・・
可部冠山・堂床山・大掛山 多くの旅人に慰安と楽しみを提供したようだ
多くの旅人に慰安と楽しみを提供したようだ
可部冠山・堂床山・大掛山 長助茶屋跡
長助茶屋跡
可部冠山・堂床山・大掛山 引き返して来て、イザ冠山へ・・・
引き返して来て、イザ冠山へ・・・
可部冠山・堂床山・大掛山 着いた~!!誰も居らん。あんだけ車が停まっとったのに・・・と思っとったらご夫婦が登って来て「ヤッター誰も居らん。一番乗りじゃ~」と。私が登山道直ぐねきの岩に居ったのが見えんかったらしい。「スミマセン一人居ります・・・」と
着いた~!!誰も居らん。あんだけ車が停まっとったのに・・・と思っとったらご夫婦が登って来て「ヤッター誰も居らん。一番乗りじゃ~」と。私が登山道直ぐねきの岩に居ったのが見えんかったらしい。「スミマセン一人居ります・・・」と
可部冠山・堂床山・大掛山 タッチ
タッチ
可部冠山・堂床山・大掛山 三次、安芸高田方面じゃろうか?
三次、安芸高田方面じゃろうか?
可部冠山・堂床山・大掛山 白木山方面かの?
白木山方面かの?
可部冠山・堂床山・大掛山 ここから少し行ったところに熊であろう落し物が・・・写真撮ったが気持ち悪いけえ載せんかった。
ここから少し行ったところに熊であろう落し物が・・・写真撮ったが気持ち悪いけえ載せんかった。
可部冠山・堂床山・大掛山 堂床は急坂が多くキツイと聞いていたがホンとキツイ
しかも落葉で滑る滑る
堂床は急坂が多くキツイと聞いていたがホンとキツイ しかも落葉で滑る滑る
可部冠山・堂床山・大掛山 着いた
着いた
可部冠山・堂床山・大掛山 雪が残っていた。冠山と100mこっちが高いけえかの?
雪が残っていた。冠山と100mこっちが高いけえかの?
可部冠山・堂床山・大掛山 ここからも急坂が続いて、やはりこっちも落ち葉で滑って何回か尻もち付いた。
ここからも急坂が続いて、やはりこっちも落ち葉で滑って何回か尻もち付いた。
可部冠山・堂床山・大掛山 何か私の好きな所に出たぞ!!
何か私の好きな所に出たぞ!!
可部冠山・堂床山・大掛山 川のせせらぎも聞こえて来てホッと一息
川のせせらぎも聞こえて来てホッと一息
可部冠山・堂床山・大掛山 ホントにこんな岩場が好き!!
ホントにこんな岩場が好き!!
可部冠山・堂床山・大掛山 岩場を下りて直ぐUターンして階段を下りる
岩場を下りて直ぐUターンして階段を下りる
可部冠山・堂床山・大掛山 加賀津の滝
加賀津の滝
可部冠山・堂床山・大掛山 コケに陽が当たって綺麗だったのでパシャ。見た目と同様に写らんけどどうしたら???
コケに陽が当たって綺麗だったのでパシャ。見た目と同様に写らんけどどうしたら???
可部冠山・堂床山・大掛山 ヤッタ~着いたゾ~
ヤッタ~着いたゾ~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。