姫路第142回目精誠登拝in 金剛山(総合計652回目)

2019.01.19(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

笠形山に行ってきた後、大山に冬の雪中登山を計画したが、メンバー達が金剛山に行きたいとの要望があり、急いで計画を立てた。今日朝8時半姫路を出発し、千早赤坂村の登山口に10:40頃到着、登山を開始した。山頂に近づくほど道が凍結していた。アイゼンを装着させた。12:35頂上に到着しました。土曜日なので多くの人が山に上がっていた。記念写真の撮影後、簡単な食事をして金剛山葛木神社に登り記念撮影の後下山をした。単純な道より特別な金剛山を見せたくて妙見滝コ - スを選んだ。2018年21号台風で多くの被害を受けた登山路であった。隠された道、切断された道、崩れ落ちた道、あまりにも荒れていた。メンバーのほとんどが初心者である私達にとってはあまりにも大きなリスクであった。背筋に流れる冷や汗を拭きながら安全に登山を終え、山は私たちをさらに謙虚にしてくれるようだ。無知で幸いであり感謝!