日本百名山 大菩薩嶺

2019.01.19(土) 日帰り

DAY 1

去年から行こう行こうとして、なかなかスケジュールが合わず行けなかった大菩薩嶺に行ってきました。てんくらCで風はところどころ強かったけど、雲一つなく天気最高でした。 冬は上日川峠までの道が通行止めになるので、裂石の大菩薩峠登山口から登りました。 〈アクセス〉 塩山駅に7:49に着く松本行きのJR中央本線、 そこからはタクシーです。塩山から登山口まで3000円弱でした。 参考ですが、塩山駅から登山口へはバスもあります。 始発は7:35。けど、家から始発の電車に乗ってもこれには間に合わない… 次の8:30発は冬期は運行してない… その次は9:30だけど、これだとちーっと遅い… ということでタクシーにしました! また、これも参考ですが、最初、バスを検討してたので登山口バス停までタクシーで行きましたが、よく考えたら丸川峠分岐駐車場までは車で入れるので、タクシーで行かれる方は、丸川峠分岐駐車場まで行かれた方がよいかと。20分くらい短縮出来ます! 〈道の状況〉 丸川峠から大菩薩嶺までの道は結構雪が残ってますが、それ以外は雪はほとんどありませんでした。雪があるところもチェーンスパイクを使う程ではありませんでした。 上日川峠からの下りは、落ち葉が多く残っており、歩きにくかったです。落ち葉が深いのか浅いのか、落ち葉の中に石があるのかないのかが分からない感じです。 〈今日の温泉〉 大菩薩の湯 http://www.s-seiun.co.jp/shisetsu/daibosatsu/ 柔らかいお湯で癒やされました。食堂もあり、ビールとハヤシライスをいただきました。 帰りは大菩薩の湯の前からバスで塩山駅まで。 冬期の最終バスは18:33発でした。