たかが金立、されど金立山

2019.01.19(土) 日帰り

DAY 1

今日はお馴染みの金立山の裏登山道を上り下りして楽しもうとの趣向である。   同行のお仲間二人は裏登山道は初体験なので、案内の目的もあります。  登り始めは公園内の東南尾根から、くくの滝を経由して山頂へ向かう筈が、公園内でルートミスした為、くくの滝は帰り道の楽しみに取って置き、金立神社への道を進む。  金立山山頂を通過し大楮ルートを下り、大楮集落に着いて車道を歩き、中高年登山さんが登られた楮原からの道を登るが~…。尾根の途中で地図を確認したところ、一つ手前の尾根を登っているようだ。  中高年登山さんが登られた尾根に戻るには、谷一つ隔てており、かなりのアルバイトを強いられるみたいなのでそのまま強引に突き進む。強烈なシダの茂みに足👣を取られて遅々として進まないが、今年は猪🐗年、猪突猛進だ~‼️  シダの茂みを脱出したら歩き易い尾根となり、予想もしなかった12号鉄塔に着いた。縦走路まで上がってお昼。今日もKちゃん準備の温かいシャケ入りの雑炊と味噌汁。特に冷え込んではいないが温かい食べ物は何物にも代えがたいおご馳走だ。有難いよ~。  当初は12号鉄塔のルートを下る予定だったのに、登って来てしまったので、中高年登山さんが歩いた道を下る事にした。  11号鉄塔を通過し、又々ちょいルートミスしたが、尾根を忠実に下ると、2時間半ほど前に登り始めた地点に下り着いた。  楮原集落を朝とは逆方向に戻り、中高年登山さんと私でちょこっと整備したもう1つのルートを登る為に農道を行くと、[ここは入会者の共有地なので通って欲しくないなぁ~]と、薪の材料を切り出してあったおじさんから忠告を受けた。   我々には私有地だか、共有地だか、国有林かは分からないので、通って欲しくないのなら部外者侵入禁止🈲の表示がなされるべきと思うが…。何の作物も作って無いのに、それはないよねぇ~‼️と、少々ムッとなったねぇ。因みに先日、12号鉄塔入口に金立山へと記していたテープも、目印のテープ類も全て取り除かれてもいた。  12号鉄塔入口の傍の農道からの道を進み、中高年登山さんが付けたテープを追って尾根ルートを登り再び金立山に登り返えす。  さぁ~、朝の宿題のくくの滝へ下らねば…。急坂を一気に下りくくの滝に着きザックを下ろした途端、❬ジャンパーが無い‼️❭とK ちゃんが宣う。落とし物はするなよ❗と注意してたのに…。車までは残り30分弱なのに、今下りて来た道を仕方なく引き返す羽目に…。一日かなり歩いた後の急坂の登り返しは流石にキツイが、有ったよ~の声はなかなか聞こえて来ない。稜線まで登り返しても有ったよ~の声は無い。漸く山頂間近になって、有ったよ~と一段と声高の声が…。時刻は17時を過ぎていたが、通い慣れた登山道なので気持ちに焦りは無く、ランプのお世話にもならずに下り着いた。やれやれ😅☺️。    たかが金立、されど金立山、標高500mほどの山に10時間超とは❓❓❓。人は何と言うのでしょうかね、❬好きだねぇ~❭とか、❬馬鹿だねぇ~❭かな❓。