大山 徘徊。

2019.01.19(土) 日帰り

活動データ

タイム

12:07

距離

8.5km

のぼり

1141m

くだり

1142m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 7
休憩時間
3 時間 7
距離
8.5 km
のぼり / くだり
1141 / 1142 m

活動詳細

すべて見る

弥山尾根 東稜の予定。取り付きまで行くもガスで先が見えず中止。夏山登山道方面に向かいトラバース、ラッセルしながら六合目の避難小屋へ辿り着く。そこから弥山へ! 六合目の小屋からは青空も見えてきて…今日は盛り沢山でかなりお腹一杯になりました( ̄▽ ̄;)

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 星空が見え、快晴かと思ったが…
星空が見え、快晴かと思ったが…
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 だんだんとガスが…
だんだんとガスが…
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 弥山尾根 東稜 の取り付きへ向かう。
先週より雪が降っており、ワカンの後を坪足でついていく(スノーシューを持っていくと荷物になるので省いたが……)
弥山尾根 東稜 の取り付きへ向かう。 先週より雪が降っており、ワカンの後を坪足でついていく(スノーシューを持っていくと荷物になるので省いたが……)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 取り付きへ到着…ガスで先が見えない。登り始めたら引き返せないし危険な為、今回は中止に。相方さんはとても残念そう。
わたしも少し残念ではあったが反面少しホッと…
取り付きへ到着…ガスで先が見えない。登り始めたら引き返せないし危険な為、今回は中止に。相方さんはとても残念そう。 わたしも少し残念ではあったが反面少しホッと…
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 どうする?行者尾根から弥山へ登ろうか!?
下の避難小屋迄戻り行者を登る?少し降りてトラバースして行者尾根方面へ行ってみる?
どうする?行者尾根から弥山へ登ろうか!? 下の避難小屋迄戻り行者を登る?少し降りてトラバースして行者尾根方面へ行ってみる?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 この下りだけは快適で楽しかった♪
柔らかい雪の中をフカフカ歩き降りれる♪
この後のラッセルの大変さを知らないとき(^_^;)
この下りだけは快適で楽しかった♪ 柔らかい雪の中をフカフカ歩き降りれる♪ この後のラッセルの大変さを知らないとき(^_^;)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 朝が早かったので小腹がすいた、途中で休憩♪
朝が早かったので小腹がすいた、途中で休憩♪
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 下界は晴れてる?綺麗!
下界は晴れてる?綺麗!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 取り付きから少し下りトラバースして行者尾根方面へ行く予定!?
取り付きから少し下りトラバースして行者尾根方面へ行く予定!?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ガスは相変わらず。
膝上くらいの雪をラッセルで進む
ガスは相変わらず。 膝上くらいの雪をラッセルで進む
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ラッセルでかなりへとへとに
登るにつれ青空も!?
こうなるならスノーシュー持ってくるんだった…(>_<)
ラッセルでかなりへとへとに 登るにつれ青空も!? こうなるならスノーシュー持ってくるんだった…(>_<)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 この辺藪が多くちょっと大変…
この辺藪が多くちょっと大変…
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 六合目の避難小屋がやっと!!あと少しで登山道へ合流!!
六合目の避難小屋がやっと!!あと少しで登山道へ合流!!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 六合目避難小屋到着!
くたびれた~!ここでお昼休憩!
六合目避難小屋到着! くたびれた~!ここでお昼休憩!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂方面も青空が出てくる
山頂方面も青空が出てくる
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 だんだん快晴に!
だんだん快晴に!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂到着!!六合目から山頂までがとても長く感じた。
山頂到着!!六合目から山頂までがとても長く感じた。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 絶景!
絶景!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 今日は色んな表情を見せてくれる
今日は色んな表情を見せてくれる
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂の避難小屋で休憩。
山頂の避難小屋で休憩。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 0度…暖かい。
0度…暖かい。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 避難小屋入り口にトゲトゲの氷が…???
避難小屋入り口にトゲトゲの氷が…???
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 おやつタイム
おやつタイム
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 面白い氷に!長い針の様。
面白い氷に!長い針の様。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 下山します。
分かりにくいけど奥に小さく虹が…
下山します。 分かりにくいけど奥に小さく虹が…
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 綺麗だな~!って見とれてる。
綺麗だな~!って見とれてる。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 先の空が真っ暗!
先の空が真っ暗!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 長いなぁ~
長いなぁ~
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 天使の梯子
天使の梯子
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 下山がこんなに長いとは…ヨレヨレ
下山がこんなに長いとは…ヨレヨレ
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 夕日が綺麗。
東稜は行けず残念だったが、わたし的には怖そうだったので少しホッと…ラッセルの日かと思うくらいだった( ̄▽ ̄;)
盛り沢山で楽しかった。
夕日が綺麗。 東稜は行けず残念だったが、わたし的には怖そうだったので少しホッと…ラッセルの日かと思うくらいだった( ̄▽ ̄;) 盛り沢山で楽しかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。