稲村ヶ岳(母公堂~法力峠~稲村ヶ岳~レンゲ辻~母公堂)

2016.04.17(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

今回、山行中にスマホを落としてきてしまったので軌跡データーはなく写真だけの活動日記となります。 【ルート】母公堂(7:54発)→法力峠→大日岳・稲村ヶ岳→レンゲ辻→レンゲ坂谷→母公堂(13:30) 山頂までは気持のいいハイキングコース的なルートでしたがレンゲ坂谷の下りではテープに惑わされて巻き道に気付かず道なき道を下ってしまいました。事前の予習不足は大切だと痛感してます。スマホさん、山に置き去りにしてゴメンねm(__)m

観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 母光堂の駐車場は7時30分で既にいっぱい。仕方ないので周辺の路肩に路駐。
母光堂の駐車場は7時30分で既にいっぱい。仕方ないので周辺の路肩に路駐。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 母公堂の横の登山口からスタート。
母公堂の横の登山口からスタート。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 踏みあとがしっかりついた心地いい雰囲気の登り。
踏みあとがしっかりついた心地いい雰囲気の登り。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 しっかりした橋も何箇所かあって歩きやすいです。
しっかりした橋も何箇所かあって歩きやすいです。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 こんな雰囲気の尾根沿いを歩きながら徐々に高度をあげてきます。
こんな雰囲気の尾根沿いを歩きながら徐々に高度をあげてきます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 法力峠に到着。
法力峠に到着。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 徐々に笹が現れ始めました。変わらず尾根沿いを歩いてます。
徐々に笹が現れ始めました。変わらず尾根沿いを歩いてます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 小屋の手前に崩落した橋もありますが気をつけて進めば大丈夫。
小屋の手前に崩落した橋もありますが気をつけて進めば大丈夫。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 稲村ヶ岳山荘に到着。ここまではそれほど息もあがらずのんびり登れました。
稲村ヶ岳山荘に到着。ここまではそれほど息もあがらずのんびり登れました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ツインピークの手前の大日岳登場!この角度、どうやって登るんだ?
ツインピークの手前の大日岳登場!この角度、どうやって登るんだ?
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 おお~、なかなかの風通し!
おお~、なかなかの風通し!
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 こんなハシゴが何箇所かあります。
こんなハシゴが何箇所かあります。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 この橋、床面が網でよく下が見えました。
この橋、床面が網でよく下が見えました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 この木の階段、結構揺れる~!登りよりも下りの方がよく揺れました。
この木の階段、結構揺れる~!登りよりも下りの方がよく揺れました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大日岳山頂。スカッとした展望は望めませんが、木の隙間から部分的に望めます。
大日岳山頂。スカッとした展望は望めませんが、木の隙間から部分的に望めます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 次は稲村ヶ岳へ。途中振り返ると先ほどいた大日岳。さっきまであのてっぺんにいたんか~。
次は稲村ヶ岳へ。途中振り返ると先ほどいた大日岳。さっきまであのてっぺんにいたんか~。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 稲村ヶ岳頂上の展望台に到着。
稲村ヶ岳頂上の展望台に到着。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 先週のダイトレチャレンジで歩いた二上山~葛城・金剛山がすっごく見えて感動!
先週のダイトレチャレンジで歩いた二上山~葛城・金剛山がすっごく見えて感動!
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 300名山の山上ヶ岳。
300名山の山上ヶ岳。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大普賢岳。ゴツゴツ感がかっこいい~
大普賢岳。ゴツゴツ感がかっこいい~
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 100名山の八経ヶ岳。行きた~い。
100名山の八経ヶ岳。行きた~い。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 一旦、稲村ヶ岳山荘まで戻り昼食をすませた後、レンゲ辻方面に向かいます。
一旦、稲村ヶ岳山荘まで戻り昼食をすませた後、レンゲ辻方面に向かいます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大日岳と稲村ヶ岳を横目にみながらの稜線歩きです。
大日岳と稲村ヶ岳を横目にみながらの稜線歩きです。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 のんびりした穏やかなルートです。
のんびりした穏やかなルートです。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 念仏山を巻くルートは一部ルート幅狭く注意必要。
念仏山を巻くルートは一部ルート幅狭く注意必要。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 目の前に山上ヶ岳が迫ってきました。
目の前に山上ヶ岳が迫ってきました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ここから先は女人結界。
ここから先は女人結界。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 私は男子ですがここでレンゲ坂谷へ下り大峯大橋を目指しました。
私は男子ですがここでレンゲ坂谷へ下り大峯大橋を目指しました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 下りはじめは踏み跡がしっかりした岩ゴロのルート。
下りはじめは踏み跡がしっかりした岩ゴロのルート。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 テープを目印に谷をぐんぐん下りましたが、気付けばテープがなく・・・道なき道を下ってしまってました。ヤバい!
テープを目印に谷をぐんぐん下りましたが、気付けばテープがなく・・・道なき道を下ってしまってました。ヤバい!
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 おっと、ここで右手に巻き道を発見。本来はここを下ってこなければ。とりあえず正規ルートに合流できてホッとしました。
おっと、ここで右手に巻き道を発見。本来はここを下ってこなければ。とりあえず正規ルートに合流できてホッとしました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 やっと林道まで出てきました。ここでヤマップを終了するつもりがスマホがない!あっ、多分ルート間違えた時、ルート確認のためスマホを出し入れしてたのでその際どこかへ落としてしまったのか?ショック(泣)
やっと林道まで出てきました。ここでヤマップを終了するつもりがスマホがない!あっ、多分ルート間違えた時、ルート確認のためスマホを出し入れしてたのでその際どこかへ落としてしまったのか?ショック(泣)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。