縦走 悪天候歩行練習  伊吹の滝~猿啄城展望台~坂祝駅

2016.04.17(日) 日帰り

DAY 1

今日は良い嵐とのことだったので、しばらくさぼっていた悪天候の歩行練習と、悪天候では使ってなかった比較的新しい装備の性能の確認のために各務原アルプスを縦走しました。 とても昔に祖父や近所の方に教わったときに記したノートを引っ張り出し、一つづつ確認しながら歩きました。 しかし、現実は予想の斜め上を行くようでして…なんと、朝一に伊吹の滝で賽銭荒らしの第一発見者になってしまいました。警察に連絡すると当然ながら、しばらく付き合って欲しいとのこと…。嵐の中、警察官を待ち、状況を説明し、写真を撮り、なんやかんやとしていて、結局当初予定していたよりも1時間半も押してしまい散々な出足でした。 その時点で中止しようかと思いましたが、折角だからいけるところまで行こうと出発しました。 嵐は7時くらいから段々と酷くなり、南からの風が強くなってきたのでそこからはヘルメットを被り歩きました。 最初はドライレイヤーの上にメリノウールの長袖とレインを着ていたのですが、寒くなったので中にフリースベストを着て行動しました。 北山頂上からは雨が横向きになり東屋で休めなくなったので、山の北側の斜面を少し下りて休憩をとるようにしました。雨が頭上を北へ飛んでいくのは面白い景色でした。 各務原権現を下りるころから、風がトラックが間近で走る音と同等になり、突風のような風が吹くようになりました。靴のソールの状態を注意深くイメージしながら、風にも気を使い、来るなと感じれば、立ち木を避けつつ出来るだけ丸くなるというのを散々繰り返して桐谷峠へ出ました。 桐谷峠を越えて、アルプスルートに入る頃には全体的に天気も落ち着いていました。 昼ごろからは日も出てきて、天気予報の通りに滅茶苦茶暑くなったので、靴下取替えついでに半そでに着替えました。 そこからはペースアップして、縦走を楽しみました。 今回、装備的に不備があったのは、予想以上に靴の防水性能が低下していたことです。靴下の替えは2足しか持ってなかったのですが、嵐が続くのであれば4足は必要だなと感じました。日帰りの晴れたトレッキングでは要らないでしょうけど(笑)

• メレル(MERRELL)
    outbound ミッド goretex
    ME dewline rain pants
    ME cyclone jacket
    phenix level zip moc
    torque g02
  • 東京磁石工業(東京磁石工業)
    DIRECTIONAL COMPASS 12BX
    メスカリート Jalapeno フリースベスト
  • パイネ(PAINE)
    PAINE ウルトラライトアルミカーボン
  • サーモス(THERMOS)
    真空断熱ケータイマグ
    ガーバー ベア・グリルス サバイバルアルティメイトキットBGSurvivalUltimate
    ザムスト(ZAMST)ひざサポーターRK-1左足用Mサイズ372812
  • フォーディーエム(4DM)
    (フォーディエム)4DMメンズアドバンスモデルロングタイツ4DMC0500BLBブラック×ブルーMW2
    TransferTrunksPH312UB03CGCGM
  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO CORE
    クラシックSDT保証書付0.6223.T【日本正規品】
    ビバークツェルト1ロング
    TransferS,SCREWPH312UT00CGCGM
    ウェザーテックライトスパッツレッド240119
  • マムート(MAMMUT)
    Trion Alpinist 40L
  • オスプレイ(OSPREY)