荒井山(札幌50峰)&大倉山ジャンプ競技

2019.01.20(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

 近所のスーパーの安売りに駆け付け、10時過ぎまでマッタリしていたが、このままじっとしている訳にもいかず ちょろっと行きたい時にと、取っておいた荒井山。一応、札幌50峰の一つだ。大倉山ジャンプ台の駐車場からだと あっという間に終わってしまうので、荒井山緑地(荒井山スキー場跡地)から、ちゃんと登り、下山はソリを企む。  緑地には、スキーやソリ滑りを楽しむ親子連れがいて、とても楽しそうだ。ソリを滑った跡はツボ足で登っても 埋まることはない。5分ほどで見晴台に到着し、続いてトレースをたどり、山頂には20分弱で到着する。 山頂看板は、ちょっと貧弱に見えたが、厚みのある板でしっかりとしていた。蓬莱山のかまぼこ板より丈夫かな。  大倉山ジャンプ場から、ジャンプ競技のアナウンスが聞こえる。STVカップなる大会のようで、競技場入り口に 行くと、警備員の方が同僚に「もうチケットなくても入れるよね?」と聞いてくれて、無料で入ることができた。  連れは、生ジャンプは初めてで、偶然だが来てよかった。小生は、1972年の札幌オリンピックで、3本の日の丸 が立った(金、銀、銅を独占)ジャンプを見たのが最後だから47年ぶりだ。 以後、約半世紀も、だらしなく生きてきたかと思うと情けない限り。  優勝した選手は、ダントツのジャンプで、感動した。 本日の午後3時からSTVで放送されるようだ。背中くらいは小さく映っているかも。  帰りのソリ滑りは圧巻で、連れは、コブでジャンプを繰り返し、最後にクラッシュ。顔まで真っ白だ。 小生も、当然にクラッシュ。すごいスピードだ。 元スキー場でのソリ滑りは、スピードが大迫。半端ないな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。