伊豆ヶ岳・武川岳

2019.01.20(日) 日帰り

DAY 1

ちょっとズレた年末年始休みの締めくくりに秩父の山へ。 駅からそのまま登山開始に引かれて、伊豆ヶ丘を狙いました。 皆さんのYAMAP情報見つつ、お隣の武川岳まで行けるかなと妄想。 帰りのルートは戻るか隣駅目指すか、頂上で体力と相談と思い計画しました。 始発に乗れて7時10分駅着で準備をしてスタート。 順調に伊豆ヶ岳クリア。男坂の鎖場も前後に登山者いなかったのでチャレンジし無事クリア。 素手での岩と鎖は冷えました~ 武川岳には山伏峠に向かって下ってからの1時間強の登りでした。 伊豆ヶ岳からの下りからのなかなかの急登で結構堪えました。 武川岳頂上はベンチ5台くらいあってゆとりある感じです。 暖かいものチャージで復活したので、見晴らし良しの焼山・二子山方面へ向かうことに。 お隣になったハイカーさんのご意見もらいつつ、頂上を後にしました。 ここからはアップダウンの連続で気持ちも身体もしんどかったです。 下りは滑るし急坂で逆に登りで考えるとどっちもえぐいな~と。 先ほどのハイカーさんと途中からご一緒し話しながら下山。 途中のベストスポット教えて頂いたりとありがたかったです。 基本ソロ登山なので話しながら山にいるのも久々で新鮮でした(笑) 下山後はあしがくぼ氷柱を見学。地味に登ったり歩いたりで下山後にはしんどかったです(笑) ただ、そこで見つけた武甲山温泉行の循環バスがあり温泉にありつけたのは最高でした~ 秩父付近の山はまだまだ行ったことがないので、冬場の内に巡りたいと思います。