鎌倉寺山

2016.04.18(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 19
休憩時間
3
距離
4.4 km
のぼり / くだり
528 / 526 m
2
30
21
8
2
1
12
10

活動詳細

すべて見る

(鎌倉寺山は鷹ノ巣山の地図に収録されていましたね。ろくに調べずにこちらに地図にアップしてしまいました) 危険箇所はすべて巻き道がありますが、歩き慣れていない初心者は要注意です。ただ、山登りが楽しくなってきた初級者クラスの方には「こういう岩歩きも楽しいんだよ」的な格好のルートだと思います。なお、小さなピークを小刻みに登ったり下ったりしますので、思いのほか体力を消耗するかもしれません。 このルートにストックは要りません。というか邪魔です。また、ルートの道幅が狭いのでロングパンツの着用をお薦めします。タイツや素足では草木や岩に擦れて破けるかケガしそうです。

白木山・高松山・鬼ヶ城山 駐車スペースに車をとめて出発です。鎌倉寺山は多分7年振り。平日なんで先行者はいないようですね。登山口に向けて坂を下っていきます。
駐車スペースに車をとめて出発です。鎌倉寺山は多分7年振り。平日なんで先行者はいないようですね。登山口に向けて坂を下っていきます。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 登山口の対面には滝があります。毎回、ここに来て思うのは「夏はここで水浴びをしてみたい」と。綺麗に見えますが、上流に集落があるので水質はどうなんでしょう。
登山口の対面には滝があります。毎回、ここに来て思うのは「夏はここで水浴びをしてみたい」と。綺麗に見えますが、上流に集落があるので水質はどうなんでしょう。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 登山口です。うっかりすると見過ごしますよ。
登山口です。うっかりすると見過ごしますよ。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 スタートから一つ目のピークまで急登ですよ
スタートから一つ目のピークまで急登ですよ
白木山・高松山・鬼ヶ城山 こんなところや、
こんなところや、
白木山・高松山・鬼ヶ城山 こんなところをズンズン登っていきます。
こんなところをズンズン登っていきます。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 さあ、メインイベントが見えてきました!
さあ、メインイベントが見えてきました!
白木山・高松山・鬼ヶ城山 ジャーン。鎌倉寺山の名物の馬の背ですよ。有名ですね。因みにちゃんと巻き道がありますので、無理だ!という方はそちらへどうぞ。
ジャーン。鎌倉寺山の名物の馬の背ですよ。有名ですね。因みにちゃんと巻き道がありますので、無理だ!という方はそちらへどうぞ。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 へばりつくように馬の背を越えていきます。左側は30~40mくらいでしょうか。スッパリと切れています。こわ~・・・
へばりつくように馬の背を越えていきます。左側は30~40mくらいでしょうか。スッパリと切れています。こわ~・・・
白木山・高松山・鬼ヶ城山 馬の背を無事越えて振り返ります。
馬の背を無事越えて振り返ります。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 さあ、引き続き登っていきます。岩ルートが続きますよ。
さあ、引き続き登っていきます。岩ルートが続きますよ。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 ドンドン行きましょう!
ドンドン行きましょう!
白木山・高松山・鬼ヶ城山 一つ目のピークが見えてきました。
一つ目のピークが見えてきました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 ピークに到着です。結構高度感があります。JR志和口駅方面をパチリ。
ピークに到着です。結構高度感があります。JR志和口駅方面をパチリ。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 志和方面をパチリ。霞んでますね。
志和方面をパチリ。霞んでますね。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 先に進みます。ここから先の縦走は小刻みにピークを登ったり下ったりを繰り返します。
先に進みます。ここから先の縦走は小刻みにピークを登ったり下ったりを繰り返します。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 途中、省略して二つ目のピークに到着です。
途中、省略して二つ目のピークに到着です。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 次のピークが見えます。
次のピークが見えます。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 またまた岩ルートが続きます。
またまた岩ルートが続きます。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 こんなところを登っていくと(巻き道あります)、
こんなところを登っていくと(巻き道あります)、
白木山・高松山・鬼ヶ城山 絶好の休憩ポイントに到着です。うまく写真が撮れませんが、ソコソコ広いです。手持ち資料がありませんが、確か千畳敷だったかな。
絶好の休憩ポイントに到着です。うまく写真が撮れませんが、ソコソコ広いです。手持ち資料がありませんが、確か千畳敷だったかな。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 後ろを振り返ると、先ほど越えてきたピークが見えます。
後ろを振り返ると、先ほど越えてきたピークが見えます。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 前を向くと、これから向かうピークが見えます。休憩もほどほどに先に進みます。
前を向くと、これから向かうピークが見えます。休憩もほどほどに先に進みます。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 岩の斜面をトラバースします。落ちたら死ぬかもしれませんね。でも、安心してください。ちゃんと巻き道もあります。
岩の斜面をトラバースします。落ちたら死ぬかもしれませんね。でも、安心してください。ちゃんと巻き道もあります。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 こんなところを登っていきます。
こんなところを登っていきます。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 またまた、ピークに到着です。
またまた、ピークに到着です。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 鎌倉寺山が見えてきました。
鎌倉寺山が見えてきました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 何度か小ピークを超えると、鎌倉寺山山頂手前の分岐に到着です。下山に向けて右の牛岩方面に行くのですが、せっかくなので山頂を目指します。
何度か小ピークを超えると、鎌倉寺山山頂手前の分岐に到着です。下山に向けて右の牛岩方面に行くのですが、せっかくなので山頂を目指します。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 標識のアップ。
標識のアップ。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 分岐から5分くらいでしょうか。山頂に到着です。知ってはいましたが、眺望は全くありません。
分岐から5分くらいでしょうか。山頂に到着です。知ってはいましたが、眺望は全くありません。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 恒例です。つまらない山頂なので摘まんでやりました。
恒例です。つまらない山頂なので摘まんでやりました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 記念撮影したら、さっさと分岐まで戻ります。
記念撮影したら、さっさと分岐まで戻ります。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 分岐まで戻ってきました。左の牛岩方面に下ります。
分岐まで戻ってきました。左の牛岩方面に下ります。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 結構、傾斜がある下りですよ。
結構、傾斜がある下りですよ。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 ドンドン下っていきましょう。
ドンドン下っていきましょう。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 落ち葉で滑りやすい個所が結構あります。
落ち葉で滑りやすい個所が結構あります。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 傾斜が緩くなって、水の流れる音が大きくなってきましたよ。
傾斜が緩くなって、水の流れる音が大きくなってきましたよ。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 川に出ましたので渡渉します。橋などありませんので、石の上を慎重に渡っていきます。
川に出ましたので渡渉します。橋などありませんので、石の上を慎重に渡っていきます。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 川を渡ると林道にでますので、右にいきます。
川を渡ると林道にでますので、右にいきます。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 一応、登山口の標識がありますよ。
一応、登山口の標識がありますよ。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 ここから先は舗装路歩きです。牛岩の集落を歩いていきます。
ここから先は舗装路歩きです。牛岩の集落を歩いていきます。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 スタート地点に戻ってきました。お疲れ様でした。
スタート地点に戻ってきました。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。