正丸から伊豆ヶ岳を経て、子の権現と福寿草とうどんを目指して

2019.01.20(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:09

距離

13.9km

のぼり

1085m

くだり

1176m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 9
休憩時間
23
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1085 / 1176 m
17
3
13
5
22
13
38
2
1
1 22
40

活動詳細

すべて見る

運動不足ということもあり、計画倒れしていた、このルートに挑戦。 調べていると福寿草が咲いているという情報あり。そのため、スマホではなく一眼を持参、楽しみにスタートした。 本日のスタートは、前回と同じ、休暇村に車を停めて、西吾野駅まで歩いていく、一駅乗って正丸駅へ。 西吾野まで歩いていたため、しっかり体も準備できているので、下車してすぐに登山開始。駅の斜めに降りていく階段を終え、西武線の下をくぐる。 そのままアスファルトの道を、分岐のある馬頭観音まで歩いていく。 そこから山道本番。 双子岩、亀岩を経て長岩方面に向かっていく。道標では、名栗元気プラザとなっているが、問題なく進める。 途中すれ違った人たちは、別のルートで登っているよう。このルートは誰ともすれ違わなかった。 五輪山に向かう尾根を進む。五輪山に到着すると、早速、眼下には、伊豆ヶ岳に向かう、男坂や女坂がある。 男岩は岩場で太い鎖が岩に沿って下まで通じている。滑り止めのある手袋があった方が良いと思ったが、今回は持っていなく、素手で登る。滑落したらただでは済まないところ。 伊豆ヶ岳山頂付近までこのような岩場が続き、ようやく伊豆ヶ岳山頂へ。 今回の目標は、その先のため、休憩せずにそそくさと、天目指峠に向かって進む。 この間がとても長距離。最初はほとんど下り続ける。 途中アップダウンしながら色々な山を進む。 軽めに朝食を取ってきたため、この辺りでシャリ切れ、チョコレート、カロリーメイトのようなものを食べながら進む。 しかし、天目指峠を越えた辺りで、限界。 予備に用意していたカップ麺を食す。 改めて、カロリーコントロールの必要性を感じた。 体力もすぐに回復して、残りの子の権現へ向かう。近くに連れて、鐘の音が近くなってくる。その変化に足も軽やかになる。 子の権現の私有地の脇を進み、本堂の方に向かう途中に、お目当ての、福寿草を発見! しばらく写真を撮っていたが、、振り返るとこの辺り斜面にも群生している! そして上品に咲いている。 来た甲斐のある、見事な咲き具合。他の方も写真を取り出したので、場所を譲る。 本堂下のところに到着。 聞くと、ここで御朱印をいただけるということで、300円を納め、書いていただく。 本堂はこの上ということで、登ると、大きなわらじが。例によって写真を撮る。 お参りをした後に、最終目的地の、浅見茶屋へ。うどん。食べに降りる。 しばらく降りていくと、車道に出る。浅見茶屋を発見!4人待ち、名前を記入してしばしまつ。 とても雰囲気の良い店内で、寒さのため、温かい、肉汁釜あげうどんを選択。 身体も温まり満足して下山。 国道299を2キロほど歩き、14時10分にスタートの休暇村に到着! 15時までのお風呂のため、急いで入浴! 歩きも食事も、写真も満足出来た一日でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。