摺鉢山~白浜山~江の浦山(山口県、笠戸島)

2019.01.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
1 時間 14
距離
6.0 km
のぼり / くだり
456 / 479 m
1 15
1
15
51
43
20

活動詳細

すべて見る

2019年1月20日 山口県下松市の笠戸島にある、摺鉢山、白浜山を縦走してきました。 最初に、笠戸家族旅行村から出発し、摺鉢山を目指しました。 10~20段ぐらいの階段をいくつも登って、尾根道まで行きました。 後は気持ちのいい縦走路が続きます。 道の両側の展望はほとんどありません。 笠戸島には、島を縦断する「スカイ1号」から「スカイ5号」までの道が整備されています。 全部歩くとかなりきついようなので、今回は「瀬戸遊歩道」の一部と「スカイ2号」と「スカイ3号」の途中まで歩きました。 お昼は、二つ目の白浜山の山頂で食べました。 少し開けたところがあるのですが、展望はなし。 集合写真を撮った後は、そこから一人だけ車を取りに戻りました。 残り4名は、次の江の浦山を目指します。 車を取りに行った人との待ち合わせ場所は、新笠戸ドッグのところにある稲荷大明神。 縦走路から稲荷大明神まで下りるのですが、どうやら道が繋がってないらしい。 地図を見ながら、方角は間違っていないからとずんずん下りて行ったら、個人の畑らしいところに出てしまいました。 申し訳ないなあと思いつつ、畑の中を作物を踏まないように歩きました。 畑の持ち主らしい方が作業されていたので、「通らせていただいていいですか?」と尋ねると、「どうぞ、どうぞ。でも、歩きにくいでしょう?」とのこと。 「すみませ~ん。でも、ここは私有地ですよね?」と言うと、 「いえいえ、元々道があったのですが、何年か前に災害で流れたんです。」とのことでした。 ゴロゴロと大きな石が流れて来て、きっと被害もあったんでしょう。 修復されたり整備されたりすることもなく、そこには草が生えて藪になっていました。 生活道でないと、後回しになり、そのままになってしまうのかなあ? さて、そんな感じで下りてきた後は、車に乗せてもらって2016年にオープンした国民宿舎大城に行きました。 大浴場の展望風呂が大変素晴らしかったです。 そこから沈む夕日を眺めることができたら、なんてロマンチックなんだろう? と思っていたら、日帰り入浴は4時まででした。 下山が早かったので、かろうじて入れましたが、日帰りで展望風呂から夕日を見るのは難しそうですね。 お風呂から出て帰る途中、笠戸大橋の手前に「夕日岬」というところがありました。 そこには駐車場もあり、美しい夕景の撮影スポットになっているようです。 「はなぐり岩」の向こうに沈む夕日を撮影しようと、何人かの方がカメラをセッティングしていました。 気になりつつ、私たちは帰りを急ぎました。 今回も、大満足の一日となりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。